※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
子育て・グッズ

5歳の次男がオムツにおしっこうんちしても隠しています。嘘をついて怒られないようにしていることが分かります。集団生活でトイレで遊ぶことが多く、家でも逃げ場として使っています。トイレに行かずにオムツを使うこともあり、疲れている様子です。

11月下旬で5歳になる次男です。

オムツにおしっこうんちしても隠します。

このうんちは自分のじゃない、オムツにおしっこ出てない。

怒られない為に嘘を付いて隠そうとしている事は分かっています。

だから本人にもオムツに出ちゃった時に勇気を出して本当の事お話しすれば怒られないんじゃない?って話をして嘘を付くとママは怒るよって伝えてます。

集団生活に入ってから暇潰しにトイレに行って遊ぶ事が多く
家でも嫌な事から逃げる場所、手段になってたりします。

その癖本当に出る時はトイレとも言わずしれっとオムツにしてます。

なんか疲れました。無理です。

コメント

オムツでうんちすることに大して過去に怒鳴ったこととかありますか?
わたしは恥ずかしながら怒鳴りまくってました。

息子も5歳すぎでうんちが取れました。(オシッコ4歳半)
本人に聞いたら、お母さんが怖いと。絶対怒らへんよって言っても、いや!絶対お母さん怒る!って。

息子は怒られてきたのが体に染み付いたのかなと思います。

うちもうんちしてないとか嘘ついてましたが嘘ついてもなにしても怒らなくしました。

これのおかげなのか、成長しただけなのかわかりませんが、疲れてほぼ諦めた状態にして、自由にさせてたら5歳すぎにいきなり行くと言ってその日に取れました。

わたしも嘘をついたら怒るよって言葉言ってました...

たぶん子どもって嘘をついたらってところは印象に残らず

【怒るよ】ってところだけ切り取って覚えてるのかなぁと。。

今思い返すとあの頃、トイトレの時期の息子には本当に申し訳ないことしてたなと後悔してます。
イライラしてしまう気持ちも大変よくわかります

退会ユーザー

怒ることで信用を失ってたのかなぁって思いました。

• 9月30日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

私は怒った事ありません。
    ただ保育園でお昼寝が嫌でわざとお漏らししたり5分に一回トイレに行きたがったり落ち着きがない様子があった為お昼寝の時間のみオムツで過ごす時期がありました。
    すると今度は1時間半のお昼寝の時間の中で毎日最低3回はオムツにわざとうんちを出して変えてもらう為にトイレに行くという癖が付きました。
    それをパートの先生が叱った経験はあります。

怒る事にも諭す事にも疲れてしまったので
    ある意味開き直って平然とオムツ変えてみるのも良いのかもしれないなぁと思いました。

• 9月30日
ママリ

もうオムツやめてみたら良いのではないでしょうか?お漏らし覚悟で布パンツか、布パンツでも教えないなら、ノーパンに思い切ってしてみたら良いと思います。うちの上の子もオムツ履かせると全くトイレも行かないし、出たのも教えない子でしたよ。

• ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

パンツでもノーパンでも垂れ流しだったので処理が苦痛過ぎて余計本人に対する余計な感情が芽生えて当たってしまいそうだったのでオムツにしてしまいました😣

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。保育園でわざとお漏らしするようになったのは最近ですか?

• 9月30日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

去年の4月から2ヶ月間は幼稚園で6月から保育園に入ったのですが最初はお昼寝の時間に癇癪起こして寝るの拒否。時々立ち歩く様子もあるけど落ち着いて過ごせる時間が増えた矢先、偶然お漏らししてしまった事がありました。トイレでお着替えしたそうですがその翌日から毎日明らかにわざと漏らすようになったそうです。
    何を基準にわざとだと判断してるか担任に聞きましたが
    漏らした時の表情、出ちゃった〜という伝え方、トイレ行くまでやたらテンションが高い事、そんな様子が続いてこれはわざとだと判断されたようです。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。もしかしたら赤ちゃん返りかなとも思ったんですが、時期的には赤ちゃん返りでは無さそうですね。でも誰かに注目されたい、構って欲しいって気持ちがあるように思えますね。お漏らしすればママに構ってもらえますからね。もう無反応で何も言わずにオムツ替えていれば、お漏らししても構ってもらえないの⁈ってなってお漏らししなくなるかもしれませんよ。ただ逆に癇癪を起こす場合もあるかもしれませんが。何が正解か分からないので色々試してみるしか無いかなと思います。

• 9月30日