※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
ココロ・悩み

ママ友に妊娠報告したら、理想の4歳差じゃないことを伝えたら、相手が傷ついたかもしれない。自分の気持ちや経験もあり報告が辛かった。距離感を保ちたいけど、関係が崩れるのは嫌。

ママ友さんへの妊娠の報告について😭

今日、保育園の行事で
唯一保育園で仲良いママさんに
久しぶりに会えました!!

夏前までは登園降園時間が大体同じで
よく会っていた為、子どもは1学年違いですが
お話する機会が増えていろいろ話はしていました。
(LINEは今日初めて交換しました)

夏頃、私の2人目妊娠がわかり
いずれ報告をと思っていましたが
切迫になり休職。
登園降園時間がかわり、
急に会えなくなりました。

最近時間変わった?と聞かれた為
妊娠のことを伝えるとおめでとうと言ってくれたけど
1年ほど前に2人目の話をされて、
お互い4歳差が理想だと言っていました。
(結果私はタイミング早まって3歳差です)
それを知っていたので
どうしようかと思ったけど言いました。🥺

そのママさんのところは逆に焦ったりしちゃって…と
4歳差はダメだったみたいで
気長にいくとは言っていて
私もそのつもりだったと本心を言ったけど
やはりどこか傷つけてしまったかなと😢
私自身、娘の前に流産も経験しているし
娘が産まれるまで長かったので
メンタル的に妊娠の報告が辛いこともありました。

それをわかっていながらも報告をし、
授乳の話でも全然出なくて。って言っていて
私は未だに娘はおっぱい星人で…
やっぱりそういう話って難しいなと思って。😭

その時は軽く話しても後から落ち込んだり。
全然会えないけどきちんと伝えたくて
言ってても良かったと思おうと思っていますが
マタニティハイ的な考えで
やはり甘かったでしょうか…。

他に報告する方はいないので、
唯一のママ友なのですが
今まで適度な距離感で
登園降園時のお話がメインな
関係が崩れるのは嫌と思ってしまったり。💦

私が勝手でしたかね…
(長くなってしまいました、すみません)

コメント

おもち

文脈を読んで
全く嫌味な感じは
感じませんでしたよ、
だからおそらく大丈夫なはずですし
お腹大きくなってあった時に
報告されなきゃショックですし
よかったタイミングだったと思いますよ🥺🫶🏽

  • km.

    km.

    ありがたいお言葉😭💓

    明るい感じでいつもと変わらず
    話もして、そのあとも接してくれて…
    雨が降って歩いてきてると言うと
    大事な時期だし家(すぐそこ)まで送るよ!と
    余分の傘を車に取りに行ってくれたり
    乗せてくれたりと本当に優しくしてくださって😢

    今でも少し出てきているので、
    タイミング的にもこれより後となると
    本当にお腹ハッキリだろうし
    あの時会って一緒に居たのに…と
    なるよな。と思って
    聞かれたタイミングでお話しました。

    妊婦、授乳系は本当に
    人それぞれ想いなど違う部分なので
    ビクビクしましたが
    また会ったときには
    今まで通り過ごせるといいと思います✨

    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日