※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を継続中の40代女性です。結果が陰性なら連続で行うか、休息を取るか悩んでいます。体調改善のために休んだり、サプリや運動で準備するか迷っています。

40代で体外受精を継続的にされている方教えてください🙇‍♀️

もし結果が陰性だと判明したら、次の周期も間を空けずにずっと連続でされていますか?
それとも途中でたまにお休み期間も設けていますか?

私は2回の体外受精なんですが、体外受精も連続になるとしんどいなぁと正直思い少し休憩を挟もうかなと思ったり…でも歳も歳なので時間に余裕も全くないし…と頭の中でもやもやしています…🥲

私よりもっと回数をこなされている方からするとまだ2回しかやっていないのに甘過ぎると思われる方もいらっしゃるのは重々承知しております🥲

胚盤胞に育たなかったりで卵子の質も悪いんだと思うので一旦少しだけ休んでサプリ飲んだり運動したり体を整えてからまた体外受精に備えた方がいいのか…かといって一周期でもずらすのももったいない思いもありなかなか答えが出ません…😩

体質が改善されていない状態で体外受精を繰り返してもそれこそ時間とお金の無駄になるのか…かといって卵子の質を上げるには数ヶ月かかりそうだしそこに時間ばかりをかけてしまうとどんどん歳をとってしまうし…どうしたらいいんだろって感じです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お休みが必要だなと感じたらお休みなさっても大丈夫だと思います😊心身共に少しでも元気な状態で治療しないと疲れてしまいますよね😢

私の場合は、休みを入れず顕微授精のPGT-Aで出来る限り採卵しています。良好胚盤胞でも遺伝子解析にかけると異数体で廃棄されます。余分な移植をせず流産を繰り返すリスクも減らし、時間のロスも最小限に😢医師曰く、40歳を過ぎると、3〜4ヶ月ごとにどんどん卵子の質は落ちていき、上がることはないそうです。流産率・染色体異常率は上がっていくとの事でした。でも抗酸化作用のある純度の高いサプリを継続するのも大事だと思います🌿卵胞は3〜6ヶ月かけて原始卵胞から育ってくると思うので。運動も続けると効果あると思います☺️

お休みも治療のうちかなとも思います✨努力しても報われないことが多い辛い治療ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢😢

以前のエストラーナテープのかぶれがやっと消えてきたなぁと思ってたら次は自己注射の痕が大きいアザになってなんだか痛々しい見た目にもなってて、そんなのを見るたびに気持ちも下を向いてしまう瞬間もあります…💦

まだステップアップしてそんなにたってないからもっと頑張らないといけない気持ちも山々なんですけどね😩

移植だけでせめて採卵しなくてもいい状況になれるのが今の私にとっては理想なんですけど、高齢もあって胚盤胞へのハードルが高いです💨

確かに40過ぎると色んなリスクの割合も高くなりますよね…🥲カラーさんは休みを入れず続けられているのですね👍私もその前向きな姿勢を見習いたいです🥺

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は移植のほうが怖くなっています。
    もう麻酔の効かない流産掻爬手術を受けたくないとトラウマになっていて。

エストラーナテープ、一ヶ月前から保湿しておくと、かぶれにくいそうですが、剥がれそうになったり、何かとストレスですよね💦

私は顕微授精初めて2年以上ですが、10年とかされてる人凄いです。

自己注射、アザになってしまいますか?腹部ですかね?私はお尻に筋肉注射を毎日600単位打ってますが、アザになったことはないです。辛いですね😢

35歳超えると、2個移植OKだったので、初回移植から2個移植続けてます。それだけ着床率は下がるらしいです。3個移植でも友人はダメでした。先生によっては、40歳以上は6個移植と言うらしいですが、さすがに…貴重な胚盤胞が一気になくなる。

治療休んでるときに妊娠とかも身近で聞くので、ストレスから解放されるのも大事なんだなと思います💓

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の効かない手術は大変でしたね🥲🥲
    移植した先の問題もまた出てきたりしますもんね💦

テープは1ヶ月前からの保湿が大事なんですね‼︎
    次回実践してみます👍

自己注射のアザは慣れない間で深く刺してしまったような気がします😭治りが遅いです💧

胚盤胞まで育てばいいんですが、私も先生から次回初期胚2個移植を薦められています。
    6個移植てすごいですね😳😳
    それでも年齢的には多胎の可能性は低いんですかね。

確かにお休み期間に授かった話もよく聞きます👂
    やはりストレスが1番良くないんでしょうね😫

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己注射で内出血してしまわれたんですかね💦時間が経つの待つしかないですよね😢早く良くなりますように😭💓

テープはとにかく保湿!って言われました。剥がしたあとにも保湿だそうです。汗をかく時期だと大変だったりしますよね。私は3枚ずつなんですが、8枚貼ってる人も聞きますし。

だんだん凍結に弱くなっていくとも聞くので、新鮮胚移植の2個移植とかがいいのかもしれませんね。3個移植続けてた方は上手くはいっていませんでした。34歳以下なら多胎リスクあるみたいです。私の通院先は新鮮胚移植はやめてしまったので叶いませんが😢

ストレスは良くないとは思いますが、休んでいる余裕はないと思ってしまう性格です😅でも本当にお休み中の自然妊娠は聞きます✨

この治療はメンタルジェットコースターになって当たり前!って思うようにしてます。今日も夕方通院です。片道1時間半、山道運転です。帰りは鹿を轢かないようにハイビームで帰ってきます。夜は24:30まで自己注射や点鼻液があって、明日朝も採血です🚙🏥

私の病院は元々お休み周期が多いので、もしハードなスケジュールのクリニックなら少し休んでリフレッシュも大事かもしれないですね🌿だんだん何のために頑張ってるのか分からなくなりますし🥺

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    テープは私は4→6枚に途中で増量になりました💦
    かぶれるから場所変えたりしてましたがどんどん貼る場所なくなってきました😂

凍結にも弱くなるんですね🥲
    新鮮胚も気になりますが、今の病院は基本的に凍結って感じですね…

不妊治療はほんと体力的にも精神的にも経済的にも色んな負担が大きいですよね😫
    連日お疲れさまです💦

時にはリフレッシュも必要かもしれないですね…何より自分を見失わないようにしないとですね🥺🥺

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テープはお尻や二の腕、腰でもいいらしいですが、どこも剥がれそうですよね😂私はシャワーでぶっ飛んだりしてます😱

凍結に本当に弱いかは分からないんですが、そう言ってる専門医もいました。この治療の難しいところは医師によって見解がバラバラなとこですよね。主治医を信じるか、転院するしかない。

自分を見失わない、大事ですよね。一時期は特別養子縁組や里親制度も考えたんですが、私はそこまでは考えていません。できなくても、それが自分の人生だなって少しずつ考えるようになりました。まだまだ足掻いてもがいてますが。

一周期お休みとかはよく聞きますよね😌私の病院はほんとに元々お休み周期だらけなんです😢採卵〜移植に半年。なので強制的に休んでます💦

どうか無理しないようにしましょう😊運命は決まってるって思ってます☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、腹部でもお尻でも貼れるって書いてあったからお尻に貼ってみたら見事に剥がれてしまいました😂

ほんと不妊治療って先生の方針にもよる所が大きいですよね…培養結果があまりうまくいかず転院も考えているんですが、はたして転院したところでうまくいくのか、しても結局自分の卵子の問題でどこいっても変わらないのか…なんかずっと頭の中でループしています🥲

刺激法や培養環境にも影響されたりももしかしたらあるかもしれないしと思ったり…

私もこのまま授からなかったらどうなるだろうって不安にもなります。でもそれならそれで受け入れるしかないのかなとか夫婦2人の生活も考えないといけないかなとかふと考えたりはします…運命は決まってるんでしょうね、きっと🧚
    赤ちゃんが来てくれるのってほんと神の領域なんだと思っています🍀

採卵から移植に半年はなかなか長丁場ですね💦
    しっかり子宮を休めて万全を期してという感じなんでしょうか🍃

私ももし近々転院する事になったらどっちにしろすぐには採卵周期には入れないかなと思っているのでその時にゆっくりしようかなとも考えています🥺

ほんと無理せずいきたいですね🌈

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お尻剥がれやすいと聞きました💦
    しかも後ろだから気付けなさそう。

転院ほんと難しいです。超ベテラン医師には「転院して上手くいった〜って言う人いますよね。たまたまです。強い卵なら培養環境は関係ない」と言われました。逆に両角先生は「培養液が良すぎると流産が増える」といった内容をブログに書いてました。確かに気になってました。ALCは培養技術素晴らしいと聞くけど、胚盤胞到達率が高い割に上手く妊娠継続出来てない人もいるなとか。
    けど、個人的には転院はアリだと思います。じゃないと後悔しそうですよね。刺激が合ってない可能性もありますし。

通院先は移植準備周期にスプレキュア使って、テープ3枚で移植本周期にみんなきちんと子宮内膜厚くなったりします。採卵準備周期も必ずあるし、採卵後は消退出血の日数によって様々なパターンがあります。オペ後7日以内は術後出血扱いでノーカン。私はいつも4日後には消退出血来ちゃうので、お休み周期が増えます😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな考え方の先生がいますね、何が正解かほんとわからないですね😅

まさに‼️転院しても変わらなかったら…て思いもあるんですが、今決断しなかったら絶対それを後で後悔するなってほんとさっき1人で考えていました😂 病院変えてみてもやっぱり結果が変わらなかったらそれはそれで仕方ないって納得できそうですしね🥺

やらずに後悔だけはしたくないです🥲

なるほど、そのようなやり方なんですねー🏥
    お休み周期が増えちゃうと少しモヤモヤしてしまいそうですが、体の事は自分でコントロールしたくてもできないからどうしようもないですもんね😫💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院して、また戻るもありだと思ってます。知人も4軒転院して、最初のCLに戻ったり。私は通院先に転院の相談もしてます。するとなったら紹介状あったほうが便利なのかなとか思うので。でも詳細には書いてくれなさそうな先生なので、自ら大量のデータをコピーして送るしかないなと思ってます。

自分が後悔しなければいいですよね😊もはや正解は医師さえ分からない世界だから😢私は色んな専門医に意見聞きに行ったりしてます。それも良し悪しですが笑

まずは今頑張ってる自分を労ってあげて、冷静な時にどうしたいか考えてみたりします。転院のメリットデメリットを書き出してみたり。周りの意見聞いてみたり。病院のレビューとか見ても、そこで妊娠出来た人は良く書くし、上手くいかなかったら人はボロカスだったりしますよね😅なんとなく雰囲気分かったりはしますが。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院してからまた戻るのもありなんですね👍私もそこは前から気にはなっていたのでそれを聞けて安心しました☺️

まだ病院は1軒しか行った事がないので違うところも見てみようかと思います‼︎

メリットデメリット色々あるかと思いますがとりあえず前に進みたいと思います💪💪

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転院してから戻る、アリだと思います!気まずい?とか考えてられないし、意外と聞きます笑。戻るかもしれないこと考えて、こっそり別の病院で治療してる友人もいます。上手いこと「夫が転院も考える?」と言ってて…とか言っちゃダメですかね😂
    新しい良い病院見つかりますように✨
    意外と、ここの病院どうですか?とSNSで聞くと、通院されてる方がコメント下さったりしました😊

悩みだらけですが、進んでると思います☺️お休みで自律神経整って身体も元気になるかも🌿

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももしかして転院してみてまた戻る可能性もあるのでシレッと移ろうかとも考えたりしてました😂
    そうなるとデータだけ自分でかき集めないといけないですね‼︎💦

確かに色んな情報仕入れてからもありかもしれないですね☺️

2回連続高刺激での採卵だったので少し体も休めてまた始めてみようかなとも思います🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高刺激は卵巣に負担ですもんね。
    私も明日採卵がんばります!
    PGT-Aの結果は1ヶ月後位です。

シレッと戻る、アリです😆✨
    CLでも「お久しぶりだね〜」と看護師さんから言われてる方います笑

高い治療だし、自分ファーストで、遠慮せず、後悔なくやりましょ🤗💕

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにかなり高い治療なんで後悔ないように進めたいですね✊

明日採卵頑張ってくださいね🥺💪💪

カラーさんにとっていい結果出ますように✨✨✨
    私も祈っています🍀

• 9月29日