※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れ、将来的に転園を考えています。市役所で相談するか悩んでいます。同じ園に通わせたいです。仕事が見つかれば働きたいです。

下の子を保育園へ入園させようと考えています。現在は自宅保育しています。

例えば、再来月くらいから入園できたとして、来年4月からまた別の保育園へ転園とかって出来るのでしょうか💦※実際に入れるかどうかじゃなく、転園できるシステムがあるのかを知りたいです

今住んでいる市は、田舎だからか園さえこだわらなければ保育園へ入れるみたいです💦※市役所へ相談済で、求職中でもこことこことここは入園できますよと教えていただけています
ただ、来年以降引っ越しする予定で住む市が変わります。し、そのタイミングで、長男の通う幼稚園がこども園へ変わるので、もし可能なら二人とも同じ園に通わせられたらなと思っています。

仕事が見つかれば、今すぐにでも働きたいです※家を購入するにあたって少しでも家計を支えたくて💦
なので、来年こども園ができてから4月入園ということはあまり考えていません💦

市役所で相談しようかな?と思いましたが、相談したことで今空きのある保育園へ入園できなくなったらどうしようと思い、こちらで相談させていただきました🙇‍♀

コメント

転園はできるかと思います🙂
我が家も保育園→保育園→幼稚園に転園したことあります。

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

安心しました😊
    教えて下さりありがとうございます!

• 9月27日
メメ

転園自体は空きがあればできます。
ただ、自治体によると思いますが、うちの市の場合でお話をさせてもらうと、まず来年度4月の入園申込みは一斉申込みのタイミングでの申込みとなります。転園希望の場合は、今の園は3月いっぱいで退園、4月から他の園で新規申し込みという形になります。
そして市外と市内は併願ができません。

なのでもし市外のこども園を希望していたけど落ちてしまったとなった時に元いた保育園に4月以降も通い続けるということができないです。
そのあたりは注意してくださいね。

転園の申込みの仕方や市外の園に申込む場合のルールが違うので、やはりお住まいの自治体と転出先の自治体に確認してみたほうがいいと思います。
相談したことで保育園に入れてもらえないということはないので安心してください。

• おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます!

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀
    なるほど…
    市によって、そういったルールがあるのですね💦そこは頭にありませんでした💦

やはり自治体に相談が確実ですかね💦
    点数?が下がるのではないかな、と不安でしたがそこは大丈夫ということで、今日か明日にでも窓口へ行ってみようと思います🙇‍♀

• 9月27日