※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
heso-ten
ココロ・悩み

忘年会に参加するか悩んでいます。人と打ち解けられず、孤立しがちで憂鬱です。断ろうと思いますが、人間関係や一体感を損ねるのではと悩んでいます。どう選択するかアドバイスをください。

職場の飲み会について悩んでいます。
入職4年目です。
私は病院勤務なのですが、
毎年12月になると「所属する病棟での忘年会」「所属するユニットでの忘年会」「同職種での忘年会」「所属する部門での忘年会」「同期での忘年会」など様々な単位での忘年会が企画され出欠を聞かれます。

私は性格的にみんなとワイワイ楽しむということができず、飲み会に行っても孤立しがちです。
その場で人と打ち解けて仲良くなれるメリットがあれば行くのですが、基本的にそのようなことはなく、飲み会で得るものはありません。
上司や先輩に媚びを売ることもできません。
飲み会の時間だけが憂鬱なのではなく、飲み会の日までの何日間がすべて憂鬱になってしまいます。

私はその場にいてもいなくても誰にも影響しない存在だと思うので、断ろうと思っているのですが、「嫌いという理由で欠席する子供っぽいヤツ」「職場の人間関係を築こうという意思がないヤツ」「全体の一体感を乱すヤツ」と思われ、また周囲と距離が開くんだろうなぁと考えるとそれはそれで気が沈んでしまいます。

どういうふうに考えて、どういう選択をするのがよいか、思うことを教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

sw

自分が、行きたいorこれは行っておいた方がよさそう…みたいな集まりの飲み会はその中にありますか?
無理してすべて行くことはないと思います💦
かといって、付き合いもあるのですべて欠席するわけにもいかないですよね😢
その中から、これは特に行った方がよさそう…と思うやつだけ選んで行ってみたらどうですか?😌
そんな嫌な思いして無理してすべて行くことないですよ😢💦
飲み会を欠席したくらいでそんな風に思うような奴には思わせておいたらいいと思います。
お酒の席ですし、そんな風に思う人は少ないんじゃないかな?と思いますが…

• heso-ten

heso-ten

回答ありがとうございます☺

より直接的に日頃の業務に関わる人間関係というと、病棟忘年会が優先かなと思います・・・。

でも考えてるうちに、やっぱどれも行ったほうがよさそう・・・でもしんどい・・・となってしまって😢
    自分が嫌になります😢

>飲み会を欠席したくらいでそんな風に思うような奴には思わせておいたらいいと思います。

少し気持ちを強く持てる気がします。
    ありがとうございます!!

• 12月15日
きちきち

私の前の職場には、行かないと決めてるってゆー人がいました😄
決めてるって言われたらそれ以上周り詮索しませんし、社内でも理解されてました!

というのも、仕事もきちんとされてるし、仕事上でのコミュニケーションに問題がある方ではないので、私はみていて自分に正直で気持ちの良い方だなと感じました😄

• heso-ten

heso-ten

うわぁー素敵な方ですね✨
    ご本人が堂々と明確な意思表示をされてることや、日頃の仕事ぶりを認められてるとこがポイントですね😲

私もそうありたいと
    なんだか目指すところが見えた気がします。
    グッドアンサーに選ばせて頂きます☺
    ありがとうございます。

• 12月15日
○pangram○

仕事だと割り切って、円滑に業務遂行できるようにするため、まずは参加します。
そして、内心はさておき常識的な範囲で皆さんと懇談して、二次会には笑顔で欠席します。
円滑な人間関係を築いて、仕事をしやすくするためと割り切って、です(*⁰▿⁰*)

• heso-ten

heso-ten

もう、ごもっともです。
    1番社会人らしい、適切な選択だと思います。

「割り切る」「内心はさておき、表面的なところで上手くやる」といったことが、なんの不自然さもなくやれる方が本当に羨ましいです。

自分で自分が扱いづらくて、しょうがないです。
    もうちょっと気楽に上手くやれよと思っちゃいます😢

• 12月15日
ままま⁎⁺˳✧༚

わたしの先輩は忘年会の日に夜勤とか準夜勤を指定していかないようにしてる人いました(^ω^)

行かなくてはならないなら適当に近くに座った方の話を聞いてあわせて、あとは妊娠中なので体調を理由に休んでもいいかと思います!タバコとかお酒とか気になるので😂💦

• heso-ten

heso-ten

私はNsではないので、残念ながら?夜勤や準夜はないんですよね😰
    希望休を忘年会の日に合わせてとって(何だかもったいないですが)、「用事が・・・」って作戦も考えるのですが、3こ4ことなるとさすがにやらしいし・・・😥

まだ妊娠のことを職場に伝えていないので、この機会に伝えて早々に帰らせてもらうのは良さそうですね😊
    タバコ、近くで吸われるとホント気になりますし💦
    ありがとうございます😊

• 12月15日