※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
ココロ・悩み

4歳の長男が便秘で食事に悩んでいます。子育てにイライラし、自分を責めています。イライラを解消する方法を相談しています。

イライラ爆発しちゃいました。。。


4歳の長男が半年前から便秘で食後。食中に
お腹痛いと言うことが増えました。
病院にいってもおそらく便秘だということで
日々お腹に優しい食事を考え、健康に元気に
なれるように気を張って薬膳の勉強をしたり
アロマやマッサージなども、取り入れました。
当の本人は、お腹痛くなるくせに
早食い、大食い、白ごはん残そうとする
お茶あんまりのまない、ずっと甘いもの食べたい
食べたい、食べたい、食べたい、、
毎日、家にいるとおやつーーなんか食べるーー
というので、お腹休めないと!今はダメよと
毎日毎日同じことの繰り返し。
おやつも楽しむ程度であげていますが
欲がすごくて。そのくせご飯たべるとお腹痛い。
ゆっくり噛むことなど毎食毎食いうのにも
疲れてきました。。。、
自分の体だから自分で責任もって管理してとも
おもいますが、まだまだ子ども😢
親の管理で整えてあげたいと心が思っているの
ですが、なかなか効果もなくうまくいかず
余裕がなくて怒ってばかり😢
とはいえ、ほんとに毎日しつこいのです。。
我慢させてるところもあるかもしれませんが
子どもを1番に考えて対策を試行錯誤してるのに
なぜか私が毎日悪者になってる感も辛いです。

それと最近私の歯科治療で歯医者に付き添って
もらったのですが、レントゲンを撮る時
1人になったのがトラウマのようになっていて
事あるごとに、ママの歯の病院思い出した。
といって泣きそうになります。
怖い思いをさせたのだなと、大丈夫よ
もう怖いなら一緒に歯医者にはいかないよと
その都度伝えてきたのですがここ半月程度毎日
言ってきます。さすがにしつこーーーいと😂
でも気持ち受け止めようと思い、話を聞いたり
もう行かないことを伝えたりしてきましたが

いろんなことが重なり、
とうとうイライラが満タンでプツっときて
もういい加減にして。歯の病院はもう
何度も聞いたけどどうしたいの?
いつまでもうじうじしてないで自分から
変わろうとしたらどうなん?
嫌なことばっかり考えずにたのしいこと
好きなことだけ考えて毎日ワクワクし!

と言ってしまいました。。。
母といえど1人の人間。感情が溢れてしまい
ひどい言い方をしてしまったと反省😣
けど、この日々のしつこさはどうにも耐えられず
イライラの積み重ねになってしまいます😢
長男はナイーブで慎重派、記憶力がよく
あまり活発な方ではないとおもいます。
個性なのですがどうしても合わないと思って
しまって😭(私は活発な方で、次々行動したい派)
こういうイライラを感じる方いらっしゃいますか😢?
母親向いてないなーと落ち込んでます😩
こんなイライラはどう解消というか落とし込めばいいのでしょうか😢?長くなりましたがなんでもいいのでアドバイスや意見お願いしたいです

コメント

ママリ

便秘のことに関してですが、半年も慢性便秘なら飲む便秘の薬ありますよ。
便秘のことで主さんもお子さんも心身ストレス溜まっておられるようなので、処方してくれる病院にかかる事を検討してもいいと思います。うちも慢性便秘で、そのお薬を飲み始め始めはイチジク浣腸と併用しながら排便コントロールしています。
ご飯も食べるようになったし、お腹や肺便通もなくなりお互いストレス減りました。
安全性も高く、継続しやすいお薬かと思います。モビコールという名前です。

色々ストレスありますが、まずは上記のストレス減らせるのでは?と思いコメントさせていただきました。

  • ころ

    ころ

    ありがとうございます🥺
    モビコール今飲んでいます☺️
    でもなかなか効果がない感じででても2、3日に一度少しの便が出るって感じです😢、、イチジク浣腸は試したことはないので次病院いくときに聞いてみます😊🙏ありがとうございます🧡

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    モビコール飲んでても、硬い便が蓋してたら出ないのでその時はイチジク浣腸使うといいよって言われてます。
    また、モビコールはたしか最大4袋くらいまで増せるので、そちらの量を増やす方がいいのかどうかも考えていいと思います!

    • 9月27日
  • ころ

    ころ

    ありがとうございます🥺💘
    また相談してみようとおもいます!

    • 9月27日