※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

育児とメンタル面で大変です。子供が寝つかず、自分の時間がない状況で罪悪感を感じています。楽しい気持ちで子供と向き合いたいです。どうしたらいいでしょうか?

育児、メンタル不調。助けてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。1人目です。
平日はワンオペ、夫は子供を寝かしつけた後に帰ってきますが、
睡眠を確保するため私は21時半には就寝しています。
子供は1時、5時に授乳して、それ以外にも泣いて起きたり暴れていたりで特に明け方は寝られません。
昼間はどんなに寝かしつけてもギャン泣きのため、抱っこ紐でなんとか寝かしつけますが、1回につき30分も寝ません。もちろん布団には置けません。(何度もやりましたが絶対起きる)
授乳は2-3hおき、各回の寝かしつけに30分ほど、
機嫌良く起きていても目の前を離れると構うまで泣き続けるので何もできません。自分の時間なんて、授乳中と抱っこ紐中のスマホのみ。
家事は夕飯と洗濯、ワンオペお風呂のみ、泣かせながらやってます。

いろんなお子さんがいらっしゃいますが、
特に私が大変だとは思っていません。
でも、とてもつらいんです。
子供に心からの笑顔が向けられないことに
とてつもない罪悪感を感じます。
一日中なんだか疲れていて
おいしいものを食べても全然満たされないし、
何かしたいことも思い浮かばないし、
子供を誰かに預けるのもなんだか怖いし気になってそれどころではない、
でもずっと2人きりもしんどいのです。
誰かと喋るために出かけたり、電話してみたりしても
さらに疲れてしまいます。
週末は夫も頑張ってくれますが、子供を安心して預けられるレベルではありません。(子供放置で昼寝したりできる人なので、、)
なんとかして楽しい気持ちで子供と向き合いたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児お疲れ様です!!

娘も本当に本当ーーーーーーに寝ない子で
とにかく辛かったことを覚えています。
自分の時間がないのもつらく、子どもと常に一緒の空間で気を張っていて
好きだったことが楽しいと思えず、子供を心から可愛いと思えず、そんな自分にも辛かったです。

そして私も旦那に預けて...というのが出来ずいっぱいいっぱいでした。
ただこれは経験したからこそ言える唯一の解決法が【ママが寝ること】なんです。
それが出来たら困らないんですけどね...

私が子どもを心から可愛いと思えたのは、ようやく寝てくれるようになった生後9ヶ月以降です。
旦那さん子ども放置でお昼寝しているなら、どこかお散歩やドライブとかも無理ですか??
なんとかして数時間でいいのでぐっすり寝る時間をとりあえず1日だけでも作れないでしょうか ..
起きたら子どもが可愛すぎてびっくりします。

はじめてのママリ🔰

お母さんとかお忙しいですか?
私もついこないだまで多分ノイローゼで2人きりがつらく、最低ですが、この子がいなかったらこんな思いしなかったとまで思ってしまっていました
人見知りも酷いので、親を呼んでも泣くので1人で授乳して離乳食作って、母がしてくれたのは洗濯のみで、普段より大変でしたが、子供2人きりでないこと、大人と話せた事で徐々に改善されてきました
体にも不調が出てたのでかなりストレスだったのかなと思います
誰かと話すことが疲れるのもすごくわかります
誰にも会いたくなかったです
友達なら無理ですが、親なら不機嫌な態度を取っても大丈夫ですし、気が少しまぎれました
旦那さんお仕事お忙しいのですね、、うちも平日は寝かしつけてから帰ってきて土曜も仕事だったので話すことができず、本当に孤独でした
可能であれば、お母様にお家に来ていただいたらどうでしょうか
私はまた子供が可愛いと思えるようになりました

ママリさん

睡眠が取れないと病みますよね…。。書かれている状況を見ると、とても頑張ってらっしゃるなぁと思います😭

子が寝ないのは個性なのでそこは頑張りようがないと思いますので、旦那様をどうにか頑張って育児を任せられるレベルにして休める環境を作ることですかね💦とはいえ週5ワンオペでその状況だと週末少し休めたところで…という感じなので、旦那様に平日も頑張ってもらいましょう‼️例えば21時半にひなさん就寝、朝方まで旦那さんに見てもらう日を週に2回くらい作るとか…!旦那さんも大変になりますが、2人の子なので、大変なのはお互い様って感じで😅
うちの子も朝まで寝たことがなく夜中に未だに何回か起きて辛い日もありますが、やはり睡眠が取れたか取れてないかでその日の精神状態がかなり違います😵‍💫💦

てんまま

毎日お疲れ様です。
よく、二ヶ月ごろから楽になるよーとか聞きますけど
全然ですよね。
新生児に慣れたと思ったら赤ちゃんはどんどん変わるし、育児もあやし方も変わっていきますもんね。
私も30分起きにギャン泣きで毎日徹夜みたいな地獄レベルが生後二ヶ月ごろとかにあって、泣いたり狂ったりしていましたよ!!
さっきは私お腹痛くてトイレこもったらドア前で次男がギャン泣きで、💩くらいさせてくれーって思いました(笑)

ほんと、大変だし、メンタルやられるの全然おかしくないですよ。
絶対とはいいきれないですが、もうちょっとしたら日中機嫌よく過ごしてくれる時間とかできると思います。そのときに一緒にテレビ見たり、横になったり、甘いもの食べたり、何でもしてもいいと思います(^^)

うちも一人目のとき夫に預けるの不安ばかりでした!でも今では兄弟連れて動物園とか出掛けてくれますよー!
少しずつ、パパにも成長してもらうといいと思います♪

お疲れ様です。状況が全く同じ過ぎて…😭
魔の3ヶ月、本当に辛い時期ですよね💦

母乳不足で混合ですが、哺乳瓶拒否されていて夜間も頻回授乳しています💦
日中は謎のギャン泣き、寝かしつけもギャン泣き、しかも1時間とかかけて30分で起きる(短ければ15分)、もちろん置けずに永遠抱っこ、起きた瞬間からギャン泣き、遊んであげないと傍に居てもギャン泣き、そのせいでご飯をまともに食べられずトイレもゆっくり行けない、絶賛夫拒否発動中(視界に入るだけでギャン泣き)で何ひとつ頼れない…

汚くてお恥ずかしいですが、お風呂も毎日なんて入れる余裕ないし、頭もビックリするくらいボサボサです😢💦

今回のメンタルリープが一番辛いらしいと聞いてはいたものの、夫拒否が想定外で、これならまだ夫にも頼れた新生児期の方がマシ過ぎました…😨

市の産後ケア事業で、助産院とか産婦人科の病院のお世話になれませんか😢❓家族に預けるのは心配でも、プロに預けるなら少しは安心かと😊💦
育児の相談をするもよし、見てて貰ってその間に睡眠をとるもよしです❗️
保健師さんによると、私の市では半日で3000円、一泊で8000円だそうです💰

私は育児相談で半日利用しましたが、話聞いて貰えただけで少し気持ちが軽くなりましたよ😢💦赤ちゃんの人見知り・場所見知りが激し過ぎて確かに体力はえぐられましたが…一泊利用なら体も休められたかなと思います😊

まるまる

少し前の自分のようですごく気持ちわかります!
娘は特段育てにくいわけではなかったのですが平日ワンオペ、土日は旦那と一緒に家事育児。
旦那に「どこか行ってきていいよ」と言ってもらえるけど任せられないし行きたい所を考えるだけで疲れるというか😂疲れすぎて思いつかないのかよくわかんなかったですね...
だけど土曜にやむを得ず旦那に短時間だけ預けて歯医者に検診に行った時「え、一人だとこんな身軽なの?すぐに目的地につくし、気持ちもウキウキだ😇帰りにコンビニでスイーツ買っちゃお〜!」と相当晴々とした気持ちになりました😭✌️それからはちょくちょく短時間だけ旦那に預けて出かけたりしてます!
スーパーとかだけでも一人になった方がいいですよ!短時間だけならまだ安心じゃないでしょうか?それに旦那さんにも練習させておかないとこれから何にも出来ない人になってしまうし...
自分の時間、大切にしましょ!

ママリ

すごく分かります。
うちも、日中は抱っこじゃないと寝ません🥲
ほんとにつらいですよね。

私は、旦那の前で泣きました。
わざとじゃなくて、ほんとにツラくて、虐待したくなる親の気持ちも分かるなぁ…って思っちゃって。そんなこと思う自分も嫌で、号泣でした。

それからは、土日に1人で出かける時間とか、私が寝る時間作ってもらうようにしました。

そしたら、帰って来た時に娘への愛しさが増してるし、笑顔で向き合えるようになりました☺️

旦那さんは、ひなさんがこんなにツラい思いしてることを分かってますかね😅?
男の人には、ちゃんと気持ちを言わないと伝わらないです。
ひなさんも、旦那さんに『私はツラいんだ!』って伝えても良いと思います。

ウチも魔の3ヶ月というやつです(*´ω`*)
旦那は泣いても特に何もしてくれないし(ミルク作ったりはしてくれます)ほぼワンオペと思って1日過ごしてます。
一日中気が抜けないと言うか、ホントにのんびりする時間ないですよね。。
腕の中で寝てる今はこうしてスマホあつかえてますが、今ものすごくトイレ行きたいんですが動けません。笑
もうすぐ起きるでしょう。
夜もギャン泣き止まらず18時以降は特に嫌な時間です(*´ー`*)
今だけしかない時期だよと言われるけど、流石に我慢も限界になる時あります。。

ママリ

おんなじ感じでした。寝かしつけなんて毎日8時間かかってました。延々と抱っこです…

児童館行ってみたらどうでしょうか??
自分の目の届くところに子供はいるけど、職員さんが結構相手してくれる。自分は、大人と話せる。そして家にいるより時間が経つのが早い。子供もそれなりに疲れるので帰りの抱っこ紐で寝てくれる。

私は助けられました(╹◡╹)

はじめてのママリ🔰

置けないですよね😭私も抱っこで寝かしつけ、そのままベットでお腹の上に乗せて自分も寝るかYouTube無音で見てます笑
夜は添い乳一択です!

料理する時,洗濯干す時バウンサーに乗せて常に私を見えるようにしています!割と空気読んで我が子は待っててくれます!

ほんとに辛いですよね、友達と遊ぶってなっても泣いたらどうしよう?とか色々気になってしんどいです。
私も最近常に疲れていてきついです。🥲お互い頑張りましょうね。

ひな

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました🥹🙏🏻🙏🏻

・母を呼ぶ
・1人になる時間をつくる
・夫に子供と出かけてもらう
・人と話す
・産後ケア施設
などなど...特に夫にはなんとか協力してもらい、少し遠方ですが母にも来てもらおうと思います。

他にも今まさに同じ状況の方がたくさんいるとわかり、なんとか乗り切ろうと思えました。
皆様本当にありがとうございました!
まとめての返信、失礼しました💦

22👧🏻mama

ワンオペお疲れ様です。

私もつい先月末まで1ヶ月間ワンオペでした…
途中実家へ帰ったりしましたが、諸事情ありずっとお世話になることも難しく、結局ワンオペに…

うちの子は自宅での環境が良くなかったようで、実家にいる時は良く寝てくれていたのに家に帰ると全く寝てくれず、抱っこも泣くという感じだったので本当に困り果てました。

今ちょうど3ヶ月になり、少し家での生活にも慣れたのか、夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、日中は同じくあまり寝ずと言った感じです。

でも家事もやらなければいけないし、自分のことは後回し、これでは困るなーと色々試してみて、バスタオルにくるんで寝かしつけ、抱っこのまま深い眠りになるまで10分くらいユラユラした後そっとベッド、もしくはお昼寝布団にそっと下ろす…という方法がうちの子には合っているようで、少し睡眠の時間が長くなりました。

気分転換に少しお散歩に連れ出してみるのも、いいようです。

ワンオペですと、誰とも話す機会もないですし、本当に孤独で心に余裕がないですよね。

おうちゃん

私も同じような状況で、とくに生後二ヶ月ごろに産後うつになってたました。
睡眠不足で常にイライラ、疲労感と孤独で消えてしまいたいとおもってました。
助産院などでデイケア、ショートステイという、産後の母子ケアサービスがあります。お住まいの区役所などに相談すると、補助が出て安く利用できます。
乳房のケア、育児相談、授乳以外は子どもを預かってくれるので、身体を休められます。
食事やお風呂をゆっくり出来るだけで、全然違います。
ネットで検索してみて、ぜひ利用してみてください。
私は一番つらかったときに、このサービスを知らず、本当に後悔してます。
今、生後二ヶ月からこのサービスを利用してますが、やっと子どもが可愛いと思える、余裕が少しずつ出てきました。それまでは可愛くないし、この子がいることで眠れないしつらい、なんでなんでって思ってました。
無理しちゃダメです、行政でもなんでも使って、まずは身体を休めてください。

ママリ

本当に毎日お疲れ様です、ママさんすごく頑張ってますね!!
今5ヶ月の娘がいますが、私も3ヶ月頃は一番心に余裕がなかったように思います。
抱っこ紐じゃないと寝ないからソファにクッション置きまくって座りながら寝落ちしたり、座った瞬間起きるから立ったまま半分寝てたり、夜も2時間置きに起きるからずっと立って抱っこ。
日中もうるさいなぁ!とか、なんで泣いてるのもう色々やったのに!と少し声を荒げてしまったり、一瞬だけ抱っこしてる腕を離したらこの子は床に落ちて大人しくなるのかな…なんて邪念がよぎった事があります。
その度に、罪悪感と自己嫌悪で泣いてました。
でも途中から、そうやって苛立ったり余裕がないのは仕方ないんだと心の底から納得できる時がありました。
そして、当たり前のことですが、そんな余裕がない私もこの子に手をあげたり危害を加えずなんとか育てようとしてる私ってえらい!と無理矢理ポジティブに考えるようになりました。
あとは、この子のために野菜を食べた!とか、心身のために2分だけストレッチした!とか、
アホみたいですが、自分をくだらないことで褒めてたら少し気が楽になりました。

その時その時で大変なことや新しい悩みが出来ますが、4ヶ月半くらいに急に少し楽になってきていることに気がつきました。
そして、この間コロナワクチンを打って寝込んだ日がありました。
夫が娘を見ててくれるとはいえ、普段ワンオペだから指示出したり泣きじゃくるときは私がバトンタッチしないといけないことを覚悟していました。(実際3ヶ月頃に体調を崩した時、体を奮い立たせてそうしてた)
だけど、少しずつ夫も娘に慣れてきて、自分が思っていたよりも頼りになりました。
かなり期待が低かったのもあるかもしれませんが。笑

長くなりましたが何が言いたいかというと、
今はこどもに向き合ってる自分まじ偉い!と無理矢理でも毎日何度も何かしらで褒めてみてください。(鏡越しに自分の笑顔見ると効果的)
今が一番きついと思いますが、少しずつ慣れたり楽になるタイミングが絶対にきます。
本当にやばかったら1時間だけ夫に見ててもらって車でのんびりするとかちょっとした気分転換を見つけてみてください。
応援しています。