※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を持つ子供2人を育てるシングルマザーが、子供たちの将来と向き合う方法について相談しています。

発達障害を抱えるお子さんを
複数お持ちの方…おられますか?

我が家は7歳(小学2年)と4歳(年少)の男の子2人です。

7歳の子は、先日発達検査をしてIQ算出不能…
もしかしたら、知的障害中度かもしれないとのこと。
今療育手帳を申請するための申し込みをしていて、
児相から面談の日取りの連絡待ちです。

4歳の子は、幼稚園に入ってからと言うものの
先生からは、何点か問題を指摘されていて、
来月からは療育と幼稚園を併用します。
今遅れたヤダヤダ期で、癇癪も酷くて困っています。

子供2人がまさか発達障害…
受け入れようと頑張るのですがなかなか…

シングルマザーで、将来この子たちが
自立して生活するためにどうしたらいいかと、
日々悩んでいます。正直、向き合うのも
しんどい時が沢山あります。

そんな時は、どうされてますか?
前向きになれる考え方、また具体的に
どうしているかなど教えてください😖
弱っているので、批判等はご遠慮ください。

コメント

あいこ

長文失礼します!!

子ども3人発達障害の診断を受けています。
ありがたいことに3人とも特別児童扶養手当も受給できているので、子育て費用に関して難しく感じることは今のところありません。
特別児童扶養手当の申請は必ずされてください!!

3人とも放課後デイサービスや療育なども利用していますし、上の2人は小学校の支援学級に在籍してフォローしてもらってます。
療育を受けるようになってから感情のコントロールがすごく上手にできるようになっていて、本当に驚いています!
療育に関わるスタッフさんとの面談を何度かすると思うのですが、それとは別に、声かけのアドバイスやこういう時にどうする?みたいなペアレントトレーニングなどもしてもらえる所もあるので、聞いてみてください😊

シングルで発達特性のある子ども2人を一人で育てていくのって、すごく大変な時もたくさんあると思います。
でもきっと療育を受けていく中で、前より成長してる!って思えるところも出てくるので、そこをたくさん褒めてあげてください✨
そして、ご自身のこともしっかり大切にして、褒めて労ってご褒美とかもしてくださいね😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    お子さん3人とも色々な特性がある中で、日々大変なことと思います。
    本当にお疲れ様です。

    時々お兄ちゃんのことで困ると療育先に相談してこうすると良いよみたいな事は言われるのですが…
    困る瞬間って、大体弟との喧嘩なんですよね。

    それがなかったら、本当に穏やかに過ごせるんです。

    でも、そこに対しては、大体兄弟だからって感じなので…お手上げ状態です。

    仲良く遊べる時間もあるのですが、喧嘩になると弟が強いし癇癪も始まるし。しまいには、同居に父に怒鳴られるし😔

    日々この子たちが、少しずつ成長しているなぁと感じることもあるのですが、今は目の前のことで手一杯で😭

    でも、特性のあるお子さんを育てていらっしゃる方に、ここで出会えたことで安心しました。

    • 9月25日
りぃな

うちもお兄ちゃん(小3)が妹(軽度知的と自閉症スペクトラムの小1)にちょっかいかけなければ、妹が癇癪起こさずに穏やかにいられるんですけど、面白いからなのかわざと怒らせるようなことしていたりしますね…こちらとしては勘弁してって思って注意します🙄

  • りぃな

    りぃな


    放課後や土日もデイサービスを利用していて、お兄ちゃんと離れる時間を作ってます。
    兄妹仲のために利用しているのではないのですが、デイ行ってる時と行ってないのとではこちらの気持ち的にも全然違いますね、余裕が少し持てます✨

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいわかります!!
    日数上限ギリギリで毎月予約してます😭
    その方が、私も子供達も程よい距離で良いので🥺
    なるべく、一緒の時間を少なくなるようにと思うのですが、帰ってきたら結局始まるので、なかなか難しいです。

    上の子も確かにわざとやっていて、面白がっているようにも思います🧐

    早く、この時期が過ぎますようにと願うばかりです…😭

    • 9月26日
  • りぃな

    りぃな


    グッドアンサーありがとうございますm(*_ _)m
    私も上限ギリギリです…あと3日を追加しようかとも思ったり…( ̄▽ ̄;)笑

    そうですよね、帰ってきたらまた始まりますよね…😭
    ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
    うちの子達は今小3と小1でして下の子が発達障害なんですが、怒ると金切り声の奇声出すので他の人からしたら心臓に悪いし(私は慣れてしまいました🥲)、元々声が大きいので騒がれるとしんどくなります😩

    家では、気が済むまで放置したり、おやつやら動画やらで気を逸らしたりはしています。
    それで大人しくなった時上手くいった時はラッキーくらいです🥲

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、下の子はまだ診断も出ておらず、ほんとにグレーゾーンなところかなと思っていますが…
    4歳…で、癇癪…普通と言われることもあるのですが、当事者はキツイですよね😭
    金切り声も同じです!耳が、キーーーーーン。ほんっとにどこからそんな声出るのって。

    うちも、おやつとか違うことで気を逸らしてますよ!
    同じような境遇の方がいた事で、少し気持ちが楽になりました😭😭😭

    • 9月27日
  • りぃな

    りぃな


    怒るのと癇癪ってちょっと違う感じします!
    ちょっとしたことで怒るのが癇癪で、烈火のごとく激しい感じで…うちの子が4歳の時でも床に寝そべりじたばたするのは当たり前でした💦
    毎日のように金切り声聞いてたら、精神的にやられますよね😭
    すぐ治まるものでもないですし😭

    少しでも気持ちが楽になられて良かったです🤗✨

    • 9月27日