※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

1歳半の次女が嘔吐と高熱で心配。医師は風邪と診断。髄膜炎心配でセカンドオピニオンを考え中。経験者のアドバイスを求めています。

嘔吐、高熱について

1歳半の次女が22日の木曜日の夕方に保育園で嘔吐し
その後の帰りの自転車と自宅で合計6回嘔吐しました💦

その夜から発熱もありずっと38度代から39度代が今日も続いています。
嘔吐は初日の6回のみで昨日と今日はありませんでした。

今日かかりつけ医に連れて行き、コロナも陰性で風邪かな?との診断でした。
自転車に乗ってる際に少しの段差でも揺れると痛い!と言うので帰宅後ふとネットを調べると髄膜炎とも似ていて心配になってきました🥲

子供が嘔吐をするのが初めてたので、このような症状が風邪として普通?なのか、7時以降に救急でセカンドオピニオンに連れて行くべきか迷っています。。

同じような経験があった皆様、教えて頂けますと幸いです🙇‍♀️💦

1歳6ヶ月

コメント

?0代です夜露死苦

胃腸炎ではないですか🤔?

子供の嘔吐は前触れなく突然来るので、親も辛いです。
別の小児科行ってとりあえず吐き止め座薬入れてもらってもいいかもです。

うちは毎年胃腸炎やってましたが症状は似ていると思います💦

吐き止め飲ませない!ていう方もいるし病院によっては貰えないかもですが
私は個人的にお互いの体力消耗を極力防ぐために、吐き止めは必ず入れてました😌

枕周りにビニール袋、バケツ、タオル。もし買えれば介護用のベットシートやペット用シートを頭の下にひいておくと処理が楽です。

早く良くなりますように😣

• ままり⭐️

ままり⭐️

回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、、
    前触れもなく初日は背中で2回吐かれました、、😅

私も胃腸炎と診断されると思っていましまが、まさかの風邪との診断でした💦

嘔吐は初日のみで、昨日と今日も吐いていないので残りは高熱だけなのですが本当に風邪なの?と疑問に思ってしまっています🧐

• 9月24日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

お腹の風邪=胃腸炎
    て事なのかな?
    て思いました🤔

胃腸炎って一番たちが悪いですよね💦💦
    私は熱よりも鼻水よりも、胃腸炎が一番嫌です😭😭

夜中も大変ですよね。。
    早く良くなりますように😓😓

• 9月24日
さあこ

息子が同じような症状で
ノロウイルスでした🤮🤮🤮

水を飲むだけでも嘔吐するようなら、
胃腸炎だと思うので病院行って、
吐き気止めの坐薬をもらった方がいいです💦

息子はノロウイルスで脱水になり、
入院しました😭😭😭

• ままり⭐️

ままり⭐️

嘔吐は初日のみでこの2日間は吐いてませんが、初日は食べると吐いてしまってました💦

昨日、今日と水分も少しご飯も食べれてはいますが高熱が下がらずで終日機嫌が悪く抱っこマンです😱
    私も胃腸炎かなと思ったのですが、風邪と言われて腑に落ちずです。。🥲

• 9月24日
りんご

お住まいの地域にもよりますがキッズドクターっていう自宅に往診に来てくれるアプリがあって、うちの子も1週間熱が38〜39度から下がらなくて利用したことがありますが、とてもよかったです。

うちの場合はですが、お盆中にキッズドクターを利用しましたが、連休明けにかかりつけに再度受診してくださいと言われました。
そして、その際に大学病院の紹介状を書いてもらって翌日精密検査を受けてウイルスが何か悪さをしてないか調べたりもしました。結果RSでしたが…😭

高熱が原因で鼻詰まりとかはないですか?
また別日でしたが熱を出して蓄膿症になり痛い、痛いって子供が言っていたこともあったので少し気になりました。

• ままり⭐️

ままり⭐️

回答頂きありがとうございました🙇‍♀️

早速アプリダウンロードしてみました!!
    ただ往診地域外でした😱💦
    でも今後のために良い情報が知れてとても助かりました、ありがとうございます🙆‍♀️🌸

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

我が子も最近、高熱、嘔吐しました。

胃腸炎から、熱が下がり、お腹に発疹が出て突発性発疹も出ました。

早く良くなりますように。

• ままり⭐️

ままり⭐️

お子さんは下痢は無かったでしょうか?
    私も胃腸炎かな?と思いましたが、娘の症状は喉が赤いのと、嘔吐と高熱のみで風邪と診断されて、、
    何となくしっくりこずでした🥲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も下痢無かったんですよ😅ただ、お尻の座薬入れた後はちょっと緩い便が出たんですけどね。

先生も一応、胃腸炎って診断にしときますね。と言ってました。

コロナも陰性でした。

• 9月24日
わんこ

はじめまして!
以前上の子がなんの前触れもなく突然嘔吐してそこからもう一度ゲロゲロと吐き病院に連れていくと風邪かなーと言われ薬を処方してもらいました。
しかし、次の日旦那、私へと嘔吐が移りもう一度念の為に全員病院へ行くと感染性の胃腸炎でした、、💦
子供が吐いた時何の感染対策もしておらず、ほんとにしんどかったのでご参考までに、、💦