※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心の不調があり、精神科に行けず話せる友人もいない状況で、子育てや家庭のストレスでセルフケアする時間が取れない状況です。どうしたらいいでしょうか?

心が不調な時どうしてますか?

心の不調が原因なんだろうなっていう気がして
体にも影響が出ています。
声が出ない、気分が基本マイナス思考、
寝れない、夜中頻繁に起きてまた寝れないなど😥

精神科が近くにありません。
旦那や両親義両親が話を聞いてくれるわけでもなし、
義両親と敷地内別居中の自宅保育中なので
行動制限も多くママ友などもいません。
学生時代までの友人はみんな独身で
結婚生活や育児生活の話はしづらいです。
「じゃあ結婚するな産むな」って言うタイプなので
どのみち話さない方がいいかなとも思ってます。

病院に行かず話せる友達もいなく
趣味を楽しむ時間どころか気力もなく
子供起きてる時間=ほぼつきっきりワンオペ育児で
日中は自分のことが二の次どころすらなく
子供が寝た後に睡眠時間を削って
セルフケアするとなるとどうしたらいいでしょうか?


※行動制限
・旦那が家事仕事中はワンオペする
 台風などを除き基本外(人混みのないところ)で
 すごし娘がパパと遊びたいと言っても我慢させる
・一時保育、ファミサポ、保育園などは
 コロナ怖いし旦那義母が嫌いという理由で猛反対
・買い物は必ず義母と行く
・食事と風呂の時間は絶対固定
・幼稚園入るまでは育児に専念し求人すらも見ない
など…

コメント

deleted user

行動制限をまずどうにか出来ませんか?
読んでるだけでもストレス感じます。

町や市の担当の保健師さんとお話しする機会などありませんか?
相談会とか。

行動制限がーとか言ってる場合じゃないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内に内密をお願いして話したことありますが、旦那に「奥さんのメンタルケアを」みたいな電話が入ってバレ凄く怒られたのでまた話すのはな…となってます💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    根本的に間違ってる

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行動制限を無視できない私がですか?

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    単純に旦那さんDVです。

    義母も話にならない。

    投稿主さんもどうにかしたいって言ってて何もしない。
    ご自身の精神と身体が壊れていくのは「仕方ない」って言っているようなものだと側から見て思います。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしてないわけじゃないです
    行動に移してもそれ以上の圧力で物理的に潰してくるんですよね。

    • 9月25日
紺

二世帯住宅同居です。
うちは元々上の子保育園通ってますので一時保育使ってます。
お近くだったら是非お会いしたいってくらいしんどい状況ですね…
うちはできるだけ関係断ってるのですがそれでも心身共に限界きてます。
もう病院かかって診断もらう他無いですが、貰ったとしても色々言ってきそうですね🥲
ですがカウンセリング受けるだけでも違うかなと思い、私も近いうちに心療内科行く予定です。
でもそれも無いんですもんね💦
セルフケアとしたら、とにかくストレス発散できることをやるしかないのかな…
カラオケとか、ドライブとか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居だともっと気を遣いそうですね…
    セルフケアする気力もないんですよね…昔は漫画もゲームもカラオケも好きだったのですが「暇なの?」って言われるようになってからアプリを立ち上げる気にもなれず💦
    遠いところにある精神科、サッパリしてるのかカウンセリングないみたいなんです。

    • 9月24日