※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
ココロ・悩み

看護師や保育士になりたい中卒のシングルマザーです。高認取得後、看護学校に通うのは無理でしょうか?保育士も考えています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

中卒で10代のシングルマザーなのですが、将来のことも考えて看護師になりたいなとおもってるのですがまず高認を取ってアルバイトしながら看護学校に行くのはほぼ無理でしょうか。

レポートや研修などが大変と聞いて私でもできるのかわからなくて。

もし看護師が無理なら保育士もいいなと思ってるのですが、どっちにしろ研修などがあるのでやはり無理でしょうか?

シングルマザーで看護師になった方詳しくお聞かせください。

コメント

こっちゃん

看護学校通ってましたが普段アルバイトはできますけど、実習中は休みましたよ!
シフトに融通がきいて実習期間中の1.2週間など休みをくれるようなところにしたほうがいいです。
実習のときは記録などが終わらず毎日睡眠時間が2.3時間でした…。
実家にいてそれだったのでシングルマザーでお子さんが小さいともっと大変だと思います。
あとは受験も面接で落とされそうです。

• レイラ

レイラ

やっぱり現実は厳しいですよね。笑
    親も働いてるのでなかなか頼れず。
    もう少し考えて見たいと思います!

• 12月15日
ぴ

准看なら中卒でそのまま正看も
とれますよー!
准看の学生は病院に所属してそこで働きながら
お給料をもらって学校に通ってる子が多いです。
中には託児所がある病院もあったりしますが
学生が預けられるかは病院次第だと思います(>_<;)
宿題や実習かなりキツいですよ〜😅
辞めてく人何人もいます😅

• レイラ

レイラ

准看もいいなと思ってるのですが、今准看を必要としてるところがほぼないと聞いて准看の学校を探してもみんな遠いところばかりで。。。
    やっぱり現実はあまくないですよね。😓
    もう少しいろいろ考えて見ます!

• 12月15日
やひろさん

准看学校なら中卒でも大丈夫だったはずです。
友人がシングルで中卒でいました。
通いながら通信で高卒認定受けてました。

育児と勉学と両方併行して携わっていかなきゃいけないと思うので、自分1人だけじゃなかなか大変だと思います、周りに助けてくれる方は居ますか?
授業を受けている間はなんとかなるかもしれませんが、実習中は単位があるので早々子どもの急病などでも休めなかったりします。

それでも問題なければ2年で卒業、資格試験受けられるし、受かれば一生もんの資格です。
大変だと思いますが、やる気があればなんとかやります!がんばってください!

• レイラ

レイラ

准看に通信なんてあるんですか!?
    初めて知りました!
    私の親は働いてるので実習中に何かあった時迎えに行くのがなかなか難しい感じで。。。
    もう少し考えてみようと思います!

• 12月15日
うさぎさん

母子家庭で看護師目指す方に嬉しい制度も市町村などであるので面接で落ちることは考えなくていいと思います。(高認取って受験資格満たして面接がしっかりできればですが)
アルバイトも出来ますが、子育て仕事学校だとお小遣い程度の稼ぎか、子供との時間を犠牲にするしか出来ないと思います。。
レポートや研修は大変ですが、本当に看護師になりたいという意志があればできますよ♪

• レイラ

レイラ

やはり子供との時間を取るか将来の夢に向けて頑張るかですよね。
    周りは働いてる人だらけなので預かってくれるところがあっても短時間だけだったりするのでなかなか難しくて。。。
    もう少し考えてみようと思います!

• 12月15日
のびのび

友達は子ども2人いてシングルマザーで看護師学校通って資格取ってましたよ!
保育園利用したり、親や友達に協力してもらって是非資格取って欲しいです!一生物ですからね😊

私は保育士資格持ってますが、看護師資格の方がいいと思いますよ!
保育士は給料安いです😢

先のことを考えたら看護師資格は取って損はないと思います♡
看護師あれば保育園や福祉施設でも働けますしね(*≧∪≦)

頑張ってください!

• レイラ

レイラ

確かに先のことを考えたら看護師の資格はいいなぁと思います。
    でも親や親戚はみんな働いててなかなか難しく。。。友達もまだ高1なので不安で預けられず。。。
    もう少しいろいろ考えてみようと思います!

• 12月15日
なっち

育休中ですが看護師です( ¨̮ )
専門卒ですが、高校からストレート、親に甘えて学校にいかせてもらったのであまり参考にならないかもしれないですが…💦
だいたいのことならわかると思います⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
ちなみに専門学校時代、社会人の方でシングルマザーでバイトしながら通ってる人いましたよ!

• レイラ

レイラ

看護師いいですよね。
    姉が看護師なので羨ましく思います。
    やはりシングルで周りもみんな働いててとなると実習の時とか大変だなぁと思いなかなか決断に至らず。
    もう少しいろいろ考えてみようと思います!

• 12月15日
snow

専門学校通って看護師やってました(^^)
シングルマザーの方結構おられましたけど、奨学金もらって行ってる方が多いですね💧
私は実習中もバイトしてましたが、1日3時間が限界で睡眠時間は長くて4時間でした😅
あと出席日数がかなり厳しいので、お子様が病気になった時とかに助けてくださる方がおられないとなかなか厳しいかもしれません💧
がんばってください!

• レイラ

レイラ

奨学金も借金みたいなもんですから返すのも大変ですよね。
    看護師になるのを甘く見ていたようです。
    もう少しいろいろ考えて見たいと思います!

• 12月15日
  • なっち

なっち

あたしの地元では看護師助成制度?みたいな奨学金があって、奨学金を借りた市町村の病院で奨学金を借りた年数分働くと免除になりましたよ😊
    返済のかわりに地元で看護師しなさいってことですけど、月3万返済しなくていいのならと地元で就職して奨学金返しましたよ( ´∀` )

• 12月15日
  • レイラ

レイラ

そんな制度があるんですね!
    初めて知りました!
    私の地元にもそんな制度あるのか調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月15日

産休中の看護師です。
私は現役で資格をとりましたが、母子家庭で育ったため、親に学費を頼れず、奨学金とアルバイトで専門学校に通ってました^ ^
今はカリキュラムも変わったようなのでわかりませんが、私が通学していた当時は、1年生は基礎実習3週間が1〜2回あって、2年の秋から3年の冬までは、領域別実習で3週間毎に違う科をまわってました。ほぼ実習なので、学校での座学はほとんどなかったように思います。
それでも実習中も含め、週6でバイトしてましたが、記録物や課題が膨大な量なので、睡眠時間は3時間とれればいい方でした、、^^;

現役で資格をとるにも厳しい世界なので、お子さんがいるとなると、親だったり、周りの方の協力が必要だと思います。通学中もシングルの方いましたが、やはり自分の親と同居しており、子育て、家事、学校行事はほぼ親に任せていたようです^ ^

准看護師でしたら、国家資格ではなく都道府県の資格になりますが、中卒でも可能です。こちらはだいたい病院で働きながら学校に通うんじになると思います。准看の実習生を見てると、シングルや家庭持ちの方が多いです。准看護師になってから条件さえ満たせば正看護師へのステップアップも可能ですよ(゚ω゚)

厳しい世界ですが、とても働きがいのある仕事で、私はこの仕事が大好きです(。-∀-。)周りの協力が得られるのであれば、ぜひ頑張ってください^ ^!

• レイラ

レイラ

レポートやら実習やらいろいろあるなか週6でバイトなんて素晴らしすぎます😳
    子供いなくても看護師になるのは厳しいのにシングルで中卒となると相当な覚悟を持って挑戦しなきゃいけないですよね。

• 12月15日
ゆうまま

子どもが3歳の時に看護学校に2年通って資格取りました!午前中は病院で仕事、午後は学校といったスケジュールです!実習中は丸一日あるので仕事出来ませんでしたが…。
2歳の時に看護学校の試験を受けましたが落とされました。翌年に合格し通う事が出来ました。面接時に子どもの事を聞かれ、出席日数等も決まっているのでやっぱり子どもの年齢も関係あるように思います。無理て事はないと思いますよー!ただまだ病気しがちな年齢だと急な休みが出来ないんじゃないかなと思います。実家が少し頼れれば心強いです。少しでも参考になればと思います。

• レイラ

レイラ

ハードスケジュールの中看護師になれるなんて尊敬します😭
    私は親も働いてるのでなかなかたよれず。。。

• 12月15日