※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなころ
家族・旦那

【いつまでも独身気分な旦那】子供4歳、2歳、0歳の3児のママです。私…

【いつまでも独身気分な旦那】
子供4歳、2歳、0歳の3児のママです。

私、関西出身で夫は、九州出身の関東在住です。
基本的に祖父母からの支援はありませんが、
私の母が仕事の休みの月一の土日だけ子供たちの相手をしに関西から来てもらっている状況です。

夫は長男を出産した時から、飲みに行ったり、趣味のバスケをしたり、離婚した前の子供に会いに行ったりと家にいないことも多々あり、たまに早く帰ってきたとしても仕事で疲れているからということで子供の面倒はあまりみてくれなかったです。

でももう今では子供3人います。流石に変わってくれるのかなと期待はしていましたが、そんなに変わらないものなんですね…
今も仕事終わってから連絡なしで飲みに行きます。
夕方ぐらいに私から夫に「何時に帰ってくる?」とLINEすると夫が「少し残業して帰るけど、そんなに遅くならないよ」と言われたので、4歳、2歳の子をお風呂に入れて寝かしつけしてから、生後4ヶ月の赤ちゃんは夫が帰ってきてから入れてもらおうと思っていました。
それが22時頃になっても帰ってこないので…
「まだ残業?」と聞くと「帰ってるよ」ときたのでやっとここから少し手伝ってもらえると思っていました。
その間、2歳の子はまだ夜に何回も起きるので、4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら2歳の子の寝かしつけを何回も繰り返している状況でした。だから早く夫には帰ってきてもらって4ヶ月の赤ちゃんのお風呂だけでも手伝ってもらえると思って、夫には帰ってきたらお風呂に入れてほしいと伝えました。
子供を再度寝かしつけしながら、私も寝落ちしてしまって起きたら深夜1時でした。
ですが夫は帰宅しておらず、夫に「どこにいんの?」と聞くと「駅前で知り合いと飲んでいる」と言うことでした。
腹が立ったのでそこからは既読無視です。

夫の言い分は、どうせ俺が帰っても子供達寝てるんやろ?
といつもいいます。
夜に何回も起きてくることを知っているのに毎回それを言われ、飲みに行く時は必ず連絡してと言っても連絡なしで行きます。
ましてや週一の平日の夜に趣味のバスケにでかけ、飲みに行き、月一の日曜日は朝から晩までいない。

こんな状況で転勤したらついてきてほしいと言われています。
たまにいつ私はシングルマザーになったのかな?と思うぐらい一人でやり、相談しても聞いてるから聞いてないかの返答。そのあと必ずなんやったっけ?なんて言うてたっけ?と聞かれる始末。
転勤でついていく意味があるんだろうかと…
実家の近くに住んでる方が楽なのにと思う日々です。

コメント

ネギ塩ラーメン

私だったらその状況で助けを求めても理解してもらえないなら求めるのを辞めると思います🤔
一度話し合いの場を持ってこの状態で転勤になったらついていく事はできない。
親の近くで子育てしたい。
あとは、子供を保育園に入れてママが働くこともあり◎だと思いますよ!
気持ちとっても分かります。
いないなら諦められるけど居るのに助けて貰えない気持ち😭😭😭
でも、子供ってそんな親の背中を見てるのでパパには懐かなくなるし大きくなったら子からパパにママを守る発言とかするようになるのでザマーミロ!って思いますよ笑

ママリ

私なら旦那と私の自由時間の割合を紙に書き出しますね🙄
明らかに相手の方が好きに時間を使ってるのが露呈され、更にその後不機嫌だよね。っていう所までツッコミます。

で、「どーせ私が帰ったら寝てるでしょ?」って感じで何時に帰るかわからないから〜って
1番忙しい時間〜夜出かけます🙄

九州の男は根本的な考え方が古いですよね😅

はじめてのママリ

連絡する際に「帰ってきてほしい理由」を伝えないからではないでしょうか?
最初にそんなに遅くならないと言われた時点で、「お風呂入れて欲しいから早めに帰ってきてー起きて待ってるから」と一言言えばよかったのでは…?と思います。

「察して」が通用しない相手にはきちんと理由を伝えないと理解には繋がらないかと思います。

🐰

そんな状態でついて行くなんて無理ですよね🤣
ついて行くんじゃなくて、関西に帰りますけど!!!って言っていいと思います!
というか私なら今から帰って関西で子育てします
今でもいないも同然ですし……

お母さんにお手伝い来てもらってるとのことなので、
お母さんからガツンと一言言って貰ってもいいと思いますよ!

ちびまるこ

申し訳ないですが読んでいて旦那さんにものすごくイライラしました。
似たような方の投稿もたまに見かけますが、2人の子供なのになんでお互い協力し合って育児できないんだろうと思ってしまいます、、
ゆなころさんも大変ですしストレスたまっちゃいますよね。

そんなんで転勤とか絶対ついて行きたくないし転勤するなら自分なら実家の近くに子供連れて行きますね🤣

ワーママ🌻

お小遣い制ですか?
勝手に飲みに行けないように
毎日決まった額を渡すとかは
どうですか??
飲みに行く日だけ少し多めに
朝渡すみたいな、、

ネイルもそんなに機嫌悪くなるならお母さんが来る日に行ったりもうあまり頼らない方が心的には平和になるのかなと思いました。期待するから腹も立つしガッカリもします。2人の子供だから一緒に育てたい気持ちはわかりますが子供3人目でそんな感じなら一生変わらないと思います、、子供より自分のやりたいことを優先するタイプなんです。もうそう言う独身気分な男の人だと思います。

転勤したらついてきてほしいはあまりにも身勝手ですね。私ならその状況なら実家が近い方が絶対いいです。手伝わないし家にもいる時間が少ないならそれこそ転勤について行く必要ないですよね?多分家事をしてほしいんでしょうね、、大人の旦那を世話する余裕はないって言ってやりましょう😡