※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半健診前で息子の言葉遅れに不安。発達検査で言及されるか心配。物事は理解できるが言葉が遅く、発音も不明瞭。言語訓練は進められるかもしれず、ショックを受けそう。精神的に不安定で検診中も泣きそう。

吐き出させてください😭批判はなしでお願いします🙇‍♀️
もうすぐ3歳半健診があるのですが
息子は言葉が遅く、出来ないことも多くて
何か言われるのではないかと
不安で不安で仕方がありません。
同じようなママさんいらっしゃいますか??💦

問診票に書く視力検査と聴力検査は嫌がってやってくれませんでした。
自分の名前は、例えばハルキだとしたらハルとは言いますがフルネームは言えません。
家でフルネームで名前を呼んでお返事する練習をしますが気が乗らないと返事せず、何か答えさせようとする質問は嫌がります。

3語文は話しますが喋れる単語が少なく発音もしっかりしていません。
母親だから言いたい事がわかったり、言葉だけだと聞き取れないけどジェスチャー付きだと理解出来たり、宇宙語も多いです。

色カードは赤を見せたら、赤を選びますが
黄色どれ??は当たってたり外れていたり…、
何色??は答えられません。

物事はよく理解しています。
周りを見る力、周りの真似をする力はあります。
泣いている子が入ればすぐに駆け寄り
自分のハンカチやティッシュで涙を拭いてあげて頭をなでなでします。
転んでしまった子がいれば起こしてあげて砂をはらったりします。
雨が降り出したら自分の傘をさしてお友達にも雨がかからないように相合傘したりします。

出来ることもありますが、今出来てなきゃいけない事ができてない気がします…。
やっぱり…検診で何か言われますかね…💦
言語訓練は進められるだろうなぁとは思ってます。
発達検査を…とか言われたら、
頭では早く療育に繋がるし、とか分かってるんですが
やはりショックは受けそうです😭
今ちょうど生理で精神的に不安定なのもあり
今から怖くて泣いてしまいそうです😢
検診中も泣いてしまいそうです😭

長々と書いてしまってすみません。
そしてここまで読んでくださった方本当にありがとうございます🙇‍♀️

コメント

yun✿

まだ子供が3歳にはなってないので3歳半検診とは違う話になってしまいますが、うちの子も発達がかなり遅いと1歳頃から言われています。
お座りも1歳すぎてから、1人歩きも1歳半頃でした。
県立のこども病院に通ったこともあります🥲💦
本当に私も心配&ショックを受けてましたが、息子は息子のペースで発達してくれてます🥹❤️
周りの子よりは遅いかもですが、言葉も急に出てきて、沢山のことを話せるようになってます🥹
【はじめてのママリさん】も心配な事だらけだとは思いますが、育児頑張りましょうね🥰

友達に優しくできる子、素敵です🥰
これからの成長も楽しみですね👌🏽🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    うちも1歳半検診でちょっと言葉が少ないと言われ様子見になってました💦
    入園してからも園にカウンセラーさんが来てくれた時に見てもらって
    十分力があるから心配しなくていいですよ
    お子さんのペースで成長してくれてますよ
    と言って頂けましたが、周りは本当によく出来る子が多く焦りが出てしまいました😢

友達に優しくできる子と言って頂けて凄く嬉しいです😭
    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月22日
美咲

娘ととても似てます!!
私のところは3歳児健診です。何とか視力と聴力をやり、「お名前は?」はあだ名。外だと周りに興味が100%向いてしまい、分かるものも分からなーいと答える気ゼロ。
ちゃんと喋ってるなーと私は思っていたのが、体感で2~3ヶ月分遅い😂話はかなり理解してます。娘は落ち着きの無さを指摘されそろそろ保育園に保健師?が様子を見に来ます…

人見知りゼロで色々と助かってるのですが、代わりに外では落ち着きゼロ(楽しくてテンション上がるため)。言葉はずっと指摘されてます。

色の名前とかは本人が興味がないと答えるのは難しいです。こどもちゃれんじの教材だと赤はこれ!じゃなくて「りんごの赤はどれ?」など物と色を結びつけてる感じが多かったです。

言ってることを理解出来てれば、いつかは喋ります😂娘はやっとお口が達者になってきました。でも宇宙語はまだまだ残ってます。

息子くん、とっっっっっっっても優しい子じゃないですか😭優しさを身につけるのはなかなか難しいことなのにもう出来てる✨話せる自分本位な大人より立派ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんと似てますね!!
    家では色々できるんですが、外だと本当にやらないんですよ💦
    園でも身体を使った運動とかはやるのに、お歌や手遊びは興味が無いようでやりません…

家でも、赤い車等色々結びつけてやるようにはしていますが、ちゃんと分かっているのか微妙な感じです😓

色々話しかけてくれるようになってきて、成長は感じられますが宇宙語が多くて😂

このまま優しい子に育って欲しいと思います😭
    小児科でもお喋りな男より、ちょっと無口でも優しい男の方がモテるぞ〜とフォローされたりしてちょっと心が軽くなったりもしました😂

• 9月22日
みーにゃ😺

息子は1歳半検診から言葉等で引っかかってます✋3歳半検診も自ら気になります!って言いまくりました☺️
結果的には地域の親子教室や心理士さんへの相談、発達外来の受診、言語聴覚士さん、作業療法士さん、療育へと繋がれて良かったと思ってます💡
発達検査も受けていて自閉症スペクトラムっぽいと分かり私はスッキリしました🤔子育てしてる中での違和感?がやはり!になりました。

保育園や習い事では気にならない、発達外来?いりますかね?って言われてきましたが🙄早いうちに気付いて良かった~って思ってます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も1歳半検診で言葉が少なく様子見でして、今回の3歳半検診でも問診票に言葉の遅れが心配だと記入しました😓
    なので、色々と言われる覚悟と言語訓練等に繋がったらいいなぁと思ってはいますが
    自分が覚悟している以上の事を言われたら…とソワソワしてしまっています💦

何事も早く取り組めたらいいですよね!!
    前向きに考えたいと思います😭

• 9月22日