※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が育休を取る間、収入が変動しますが、子どもの扶養はどうなるでしょうか?

現在妊娠中、共働き夫婦です。
私が1年4ヶ月、夫が半年間育休をとるつもりでいます。
過去一年、今年は私の方が収入が高く、
来年は育休期間の差もあり夫の方が高くなる予定です。
この場合子どもは誰の扶養に入ることになるのでしょうか。
経験者の方、お詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ぴくみん

収入が高い方にと聞きますが、育休後ママリさんも働き始めて今まで通り旦那さんより稼げるのであればままりさんの方に入れるかな?と思いますが、復帰してから長い目で見て旦那さんの方が収入が高い、二人目とか考えてたら旦那さんの方にの方がいいのかなぁと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️一応今は育休明けフルタイムで復帰予定です🥺なので2023年のみ主人のが年収が高くなり、2024年は私のが高くなります🤔会社に相談してみます✨

• 9月23日
  • ぴくみん

ぴくみん

フルタイムで復帰予定カッコイイです😍頑張ってください🥹

一旦旦那さんの方に入れてまたままりさんの方に〜とかも変えれると思うのでそれでもいいですね☺️

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたが、私が2人目、3人目を考えていたこともあり、主人の方に入れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨うちは私が育休明けフルタイムでしばらく復帰予定です🤔そう言った家庭の事情も会社側?保険側?に話し、審査に通った感じでしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目育休入ってすぐに、元々はすぐ働くつもりなかったので主人側の社保に聞いてOKだったので、そのままにしてます😊実際は4ヶ月で復帰しましたが、特に何も言われず、2人目も復帰後1年ぐらいで妊娠して、4ヶ月復帰でしたが、今もそのままです!今は時短復帰なので、収入は主人の方がちょい上なので問題ないかなと思っています😊

• 9月23日

加入する保険にもよると思います!
私のところは前年度収入で判断します。
なのでもともと自分の方に入れてましたが、育休で収入逆転したのでその時点で旦那の方に入れ直しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️保険によって違うのですね🤔✨聞いてみます☺️

• 9月23日

生まれてから旦那さんの育休までは旦那さん、旦那さんの健保の扶養に入れられ続ければそのまま、育休中で扶養にできない場合は奥さんの扶養に変更すると思います。旦那さん側の脱退手続きと、奥さん側の健保の審査があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️今後変更も必要になってくるのですね🤔会社に相談してみます!✨✨

• 9月23日