※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お仕事

産休後の職場復帰でストレスを感じ、病気になり辞めたいと悩んでいます。2人目を希望しており、派遣だとリスクがあるため、退職するタイミングを模索しています。

ご意見ください😔(自分勝手なのは重々承知しているので、厳しい内容はお控えいただけると幸いです)

2019年に転職、1年半後に産休に入りました。
今年の4月から職場復帰しましたが、どうしても業務にストレスを感じ、復帰5ヶ月で腎盂腎炎を3回発症しました。職種がエンジニアで、ミス一つで何万人も影響のある通信障害などを起こす可能性があり、責任が大きい業務のためつらいです。

3回目の病気で心が折れてしまい、私が倒れると家族に迷惑がかかりますし、家族で話して退職して派遣などで働こうと思っています。※ 人事には相談しましたがわかってもらえず、異動は難しいとのこと

ただ、2人目を希望しており、派遣だと切られるリスクがあるので、仕事が辛くても2人目妊娠まで待って、産休育休後に復帰数ヶ月で辞めた方が自己中心的に考えると良いのかなとも思います。

でも将来どうせ辞めるなら、また産育休とってすぐ辞めるのも申し訳ないので、このタイミングかなとも思います。

アドバイス、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

あおい

同じくエンジニアしてるので親近感湧いてコメントしちゃいました☺️

結論から言うともう辞めて派遣やストレス(負荷)が少ない職場に転職する方がいいと思います。
たしかにお金のことを考えるとこのまま2人目できて産休育休入るのを待つのがベストですが、子どもって授かりものなので次いつ2人目ができゆかわからないし、できても8ヶ月くらいは産休まで働かなきゃいけないことを考えると、5ヶ月間で3回も発症している状態とのことだったのでもうご本人のためにも見切りをつけたほうが良いのではないかと思いました😭

• あおい

あおい

補足です!

ちなみにエンジニアであれば引く手数多なので派遣じゃなくても正社員で今よりプレッシャー少ないところもたくさんあると思うのでそういうところへ転職するのも一つかなと思います。

• 9月20日
  • るー

るー

エンジニアされているんですね!コメントありがとうございます🥲
    そうですよね、身体のSOSだと思って退職しようと思っています。背中を押していただきありがとうございます!

また転職についてもありがとうございます。勉強の時間もなかなか取れず、気力もあまり無いので、エンジニアでの再就職は見送る予定です😵アドバイスありがとうございます!!

• 9月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私だったら今辞めます🥲
私もとっっってもストレスの多い職場で2人目の妊婦期間を過ごしましたがかなり辛かったです😭
辞めたいと思っている時に妊娠し、産休育休もったいないと思い続けて、今もうすぐ育休が明けるところまで来ました。
正直もう嫌という気持ちしかないです。。
でもだらしない辞め方もしたくないので、1年頑張って辞めようかなと。
その1年すらもう。。
上司の顔も見たくありません😅

というせっかくの育休期間に定期的に仕事のことを考えてモヤモヤ嫌な気持ちになる現象があります。笑

• るー

るー

コメントありがとうございます🥲
    私も育休復帰が嫌で嫌で、お気持ちすごくわかりますし、2度目も同じだと思うと辞めた方が正解だよなと思います😔背中を押していただきありがとうございます!

• 9月20日

その状況ならすぐにでも辞めます💦
ストレスが半端なさそうですね😱心と体の健康第一です!

スキルがあるなら時短などの派遣で職種内のオペレーター的な仕事でも時給はよいのではないでしょうか🤔
会社によるとも思いますが、ホントに優しいところはあります。
妊娠したら無理しないでねなど心遣いがある会社など、無事に産育休取れると思います。
戻るところもないので2年取っても誰にも何もいわれないです😅

• るー

るー

コメントありがとうございます🥲
    そうですね、一次受けのようなストレス負荷が低めの職種も検討しようと思います!
    派遣先は運だと思いますが、辞める方向で考えようと思います。背中を押していただきありがとうございます😊

• 9月20日