※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKママ
ココロ・悩み

子宮内血腫で自宅安静中。旦那に家事・育児を頼んでいるが、毎日怒鳴ってしまい、娘が可哀想。旦那の対応に不満と心配。どうしたらいいか悩んでいます。

今子宮内血腫で自宅安静中です。
医師から外出・家事・お風呂はダメと言われており,
3歳の娘の送り迎えや買い物,
洗濯や愛犬の世話を旦那にしてもらってます。
(掃除と洗濯物を畳むことが出来ないので,
気になりますが放置してます。)

仕事をして疲れてるのに慣れない家事・育児を
してくれてありがたいのですが,
ゆっくりする時間もなく心に余裕がないせいか
毎日毎日娘に怒鳴ってばっかで娘が可哀想です。
一緒にいる間ほとんど怒ってます。

元々亭主関白な性格で家事・育児は
男がするものじゃないと今まで私が全部してきました。

私に何かあったら自分が大変だよと
何回も言っていますが聞く耳持ったことありません。

毎日ですが今朝も子供が早く用意できないの分かってて
早くしろと怒鳴り,挙げ句の果てには娘の怖がっている
オオカミに食べてもらおうと言い娘はギャン泣きです。
(これは毎朝お決まりです。)

今日は雪が降るかもと予報されており,
気温も低いのに幼稚園の玄関で靴下脱ぐのに
どーせ時間がかかるから靴下はいていくな‼︎と
言い素足で長靴を履いて娘は出かけて行きました。

私から言わせてみれば,旦那は朝1人でボーッとする時間が
30分程あるのでギリギリに起きずに
早めに自分の用意をしてから子供の用意を手伝ってあげれば
怒らなくて済むのにと思ってしまいます。

私のやり方を押し付けるのもよくないと思うので
何も言いませんが,旦那の自分の思い通りにならない事を
娘に怒鳴っているのが許せませんし,
なだめてあげるしかできない自分にも情けなさでいっぱいです。

出血とお腹の痛みがある為,ここで無理に動いて
お腹の赤ちゃんに何かあって後悔する事だけは避けたい思いです。

私が動けないのを見てお手伝いしてくれたり,
わがまま言いたくても我慢してる娘を見ているので
頭ごなしに怒鳴っている旦那を見ていると
娘が可哀想で涙が出ます。

私が動けるようになれば問題解決なのですが…
まだしばらくかかりそうです。
今余裕がない旦那に言っても喧嘩になるだけですし。
どうしたらいいでしょう。

コメント

紅玉

お互いの両親には頼れないですか?

  • MKママ

    MKママ


    旦那の実家は片親で遠方ですし,
    私の実家も片親で仕事しながら祖母の介護を
    しているので頼れる環境じゃありません。
    旦那しか頼る人がいません。

    • 12月14日
  • 紅玉

    紅玉

    そうなんですね。
    私も安静になってたので気持ちは分かります。お互いに余裕が無くなってイライラしてました。
    私は子供をしっかりぎゅーってしました。そして、子供も旦那も言葉でフォローしてどうにかいったって感じですね。

    • 12月14日
  • MKママ

    MKママ


    フォローしたいのですが,悲しい事に今の旦那に
    私が何を言ってもキレられるだけです…
    心の余裕が1番大事ですよね。
    子供を大事にして乗り越えようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 12月14日