※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

育児と仕事で忙しく、自分の時間が欲しいと感じている女性がいます。家事や育児に協力が足りず、ストレスを感じています。仕事を辞めることも考えていますが、迷っています。家庭全体が幸せでない状況に悩んでいます。

ただの愚痴です。自分の時間が欲しい、と思わないようになれたら楽なのにって思います。

仕事復帰して2年目。子どもから離れる時間ができたら、自分の時間のありがたさを思い出してしまったようです…
5年くらい育休で休ませて頂き、フルで復帰して、朝7時半~ぎりぎりのほぼ19時まで週5で預け、朝も夜もバタバタ、子供が寝たら持ち帰りの仕事をする日々です。土日は夫婦どちらか休日出勤しているような感じです。

育休中は、子供のため、子供中心の生活が当たり前で、自分の時間が…とか思いませんでした。旦那は、仕事ばかりで家のことをやってないわけじゃないけど、私が家事育児している間にスマホかまったり、持ち帰り仕事するのが当たり前、が続いています。私が育休だったら何とかなりましたが、同じ条件で復帰していて、以前と同じようにされるのに腹が立ちます。
私が皿洗ってるなら、風呂入れて欲しいし、私が洗濯してる間に歯磨きして欲しいし。
今まで何度も声がけしましたが、声掛けないとしてくれず、私がお願いしているこの感じがムカついてムカついて。
知らん顔して、放置してみると、本当にいつまでもしなくて、ただただ子どもの就寝時間が遅くなるばかりです。私だって、自分の時間が欲しんだよ!バカバカバカバカ!!!!!って思って。

実家は遠く頼れないし、今までなら子どもとたくさん遊べたのに、子供だけで遊んでて、ママを誘わないでって思ってしまうし、近くにいるだけで一緒に遊ばないことも多々あります。

もう最悪すぎる母親です。イライラもするからきつく怒ることもあるし、子供たちも日々のバタバタに付き合わされて、かわいそうです。ご飯も適当な丼物ばかりの日が増え、栄養バランスも問題しかないです。
旦那も自分のペースばかりで何事も進めるから、巻き込まれて怒られる子供たちも可哀想だし。

私が仕事を辞めるのが1番手っ取り早い解決法だなと思っています。時短は希望してもダメだったし、仮に時短になっても早く帰れる保証がないです。

でも、好きでやってる仕事だったし、辞めたら戻れないし、どうしたらいいか分かりません。
私が、仕事と子供のことだけ考えて、自分の時間なんて求めないようになれれば楽なのに。

誰も幸せになれない家庭になってるなって感じます。
もはや、なんのストレスか分からないけど、髪の毛半分以下になってるし。嫌なことしかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同業かもしれません。同じだけ仕事してるのに、旦那さんそれはないですよねー。。
なんとかわかってもらえるといいんですが、。

私は今育休ですが、そんなふうに遊んであげてないので、反省しました。せめて持ち帰り仕事がないといいんですけどね。。

• ひーママ

ひーママ

長いこと返信せずすみませんでした。コメントありがとうございます🙇‍♀️

引き続きイライラの日々が続き、今日はケンカしてしまい、口聞いてません…

旦那の忙しいアピール(忙しいのは事実ですが)がもう耐えられなくて。
    七五三も、息子の誕生日も、なんも無計画で、準備の相談もちかけたのに、スマホ片手のノーリアクション俺仕事大変、だけで、ブツブツ言ったら、子供の前で「うっせーな!!!ブツブツ!俺に何して欲しいんだよ!?」ってキレられて。
    もう、話す気も失せました。
    私が怒ってる理由も分かってないし…。

同業様ですかね??💦私は中学校です…仕事も家も、全部投げ出して、なーんにもしないで、ぼーっと過ごしたいです…

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😣
    忙しいアピールいやですね😰
    仕事の大変さは同じ仕事ならわかりますよねーそれでも、自分の子どもだから頑張ってほしいですよね。
    教員の男性って、家事育児すごい手伝っているイメージなんですが💦
    私は小学校なので、少し違いますかね。

うちは手伝ってはくれますが、いま忙しくて、ほとんどワンオペです。1.2日ならいいのですが、続くと気がおかしくなりそうになりますよね。一人になりたいって思っちゃいます。

ごめんなさい、育休中なのかと思っていたんですが、お仕事されてるんですね!それで手伝わないって有り得ないですよね😭そりゃ口も聞きたくないですよね。
    うちも、基本決めていくのはすべてわたしです。話聞いてないなーってよくイライラします。直前にならないと人ごとですよね。キレられるなんてやってられないですよね。
    放棄したいけど、お子さんの大事なイベントですしね。。
    長期休みになったら,一度放棄したいですね。
    仕事辞めるのはもったいないです😣

• 10月15日
  • ひーママ

ひーママ

返信ありがとうございます😭
    手伝ってないわけではないのですが、8ー2くらいで私の方がしてます…特に、お迎えから寝かしつけまでは今年度の平日ほぼ全て私です💦これが一番辛いです💦
    うちも旦那は小学校ですよ☺️

ワンオペ、ほんと疲れますよね…
    仕事復帰してみて、仕事より家事育児の方が辛いです…仕事だけですむ毎日なんて楽なんだ…って思いました💦😅育休と言えど大変ですよね😭

そうなんです💦
    復帰して2年目で…お互いフルで働いているし、年代的にも恐ろしく仕事が回ってくるし…
    なんで二人の子供なのに、って思います。忙しいから時期を逃してしまう、ってことがたくさんありそうで、それって仕方ないことなのか?って思います…人のお子様のためにはとんでもなく時間と労力を使ってるのに😥あるあるですね…
    夫婦が忙しい時期は、保育園から息子くん、最近落ち着かないですね、とか言われて、もうガンガン影響出てしまってます💦不安で仕方ないです💦

職場も悪い人たちでは無いのですが、ゆるいというか、人任せというか、生徒のために動かない方が多すぎて、かなり働きづらくて、もう辞めたくなってます💦😰

• 10月22日