※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
ココロ・悩み

娘の習い事の参観日で、先生やスタッフの扱いに不満があります。クレーマーになる覚悟で意見してもいいでしょうか?参観日での出来事に不安を感じています。

クレーマーになる覚悟で意見してもいいのでしょうか?
娘の習い事の先生とスタッフに対して不安があります。習い事の参観日がありました。3月までは母子で通えたので娘の様子を見守ることができていたのですが、今年4月から一人で通うことになり娘の様子が気になっていました。中での様子は分かりませんでしたが嫌とは一度も言わず泣いたりせず教室に入っていく姿を見て少しホッとしていた部分はありました。初めてレッスンの様子を見た印象として、少し周りの子から遅れているのかな?と感じました(3月までは今より簡単だったからかそんなことなかったと感じています)最後に親の前で一人ずつレッスンの成果を発表し先生にプレゼントをもらい先生と写真を撮るという時間があったのですがそこで、ん?と思うことがありました。娘は最後の方に並んでいたので発表の順番も最後の方で、最初の子たちは先生にフォローされながらも上手に発表して楽しく写真撮影までをわりと丁寧にやってもらっていだのですが、娘はシャイな性格もあり発表する椅子に座るのに他の子より時間がかかってしまいました。すると時間が圧していたので、即次の子に交代され後回しになって最後にやってもらえるのかなと思ったら完全に時間がなくなったようで娘だけは発表のチャンスもなし、写真のチャンスもなし、プレゼントだけは同じ物をいただきました。最初にほんの少し戸惑った姿を出してしまっただけなのにそんな扱い酷いなと落ち込みました。時間が圧していて次の時間の生徒さんもいるので時間厳守な事情はあると思います。でも時間の配分も少し考えて欲しかったな、発表の時間をあと5分長く取ってくれたらよかったのになとか思ってしまいました。3月までは今よりも少ない人数だったためこのようなことはありませんでした。もしかしたら娘が遅れているので他の生徒さんたちに授業が進まず迷惑をかけてしまっているようなこともあるのかもしれませんが、ただの憶測ですがそんなことが理由で先生やスタッフさんに差別を受けてるなんてことあり得るんですかね?参観日の今日たまたまだったのか、普段からこんな様子なのかは分からず毎回だったらと思うと不安になりました。クレーマーと思われようが電話で問い合わせてみてもいいのかな?と考えていますが皆さんならどうしますか?参観日は3、4ヶ月に一回です。

コメント

はじめてのママリ🔰

クレームというか 授業普段ついていけてますか?ご迷惑おかけしてませんか?と普段の様子を聞いてみることから始めるといいかなと思います🤔それの返答次第ではクレームになることもあるでしょうが。

• マックス

マックス

ありがとうございます!そうですよね😅だいぶ動揺していて考えが変な方向に向かっていました💦

• 9月17日

聞き方の問題だと思うので、この前スムーズに発表できてないのを見ましたが、普段の様子はどうですか?みたいに聞く分には全くクレーマーではないと思いました。💦
普段から発表する時間がある感じなんですかね?💦
本当にできてないならあちらからも言われると思うので違うとは思いますが、いつも時間がかかる場面があるからその判断になったのか、その日時間がなくてたまたまなのか気になると思います😰
お子さんだけできなかったのであれば先生も終わった後、一言教えてくれても良いのにと思いました🥺💦

• マックス

マックス

ありがとうございます!そんな感じで聞いてみます💦できてないのであれば教えてもらえるようにもお願いしてみようかと思いました😀

• 9月17日

私も上の方同様ついていけてますか?💦と聞いてみます!そのあと参観日のことを例に出して聞いてみます!
これは全くクレーマーとは思いません!
その返答次第では考えます😓
あとはそれ自体も子供にとっては経験になるので娘さんがよっぽど落ち込んでない限りは次はいっぱい発表できるといいね✨って励まします!
失敗は成功のもとと考えます!

• マックス

マックス

ありがとうございます!そうですよね!それも経験ですね😃その考え方すてきです‼️

• 9月17日
マックス

コメントありがとうございました!皆さんのおかげで気持ち立て直すことができましたし、自分が娘にやってあげることがもっとあるなと考えることができました✨

はじめてのママリ🔰

私は我が子が同じ対応を皆の前でされたらショックを受けると思います。

クレームだと思われも良いので…とても楽しみにしておりましたが対応に大変ショックでした。普段レッスンについていけていないのでしょうか?と言ってしまいますね🥲
普段のレッスンと雰囲気が違えば緊張する事だってあると思いますし。返答次第で辞めると思います😌

時間が圧していて上手くいかなかったとしても、後からでも先生がフォローの言葉はお子さんに伝えるべきかなと私は思います…時間がなくて今回はごめんね。次回はがんばろうね!など。

子供が自信をなくしてしまう習い事はさせたくないと私は思います。