※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夜勤の旦那さんがいるため、夜1人で子供を守るのは精神的にきついです。育児や家事を分担しているけれど、ストレスや疲れが溜まっています。

なんだか、モヤモヤして呟かせてください😭

旦那さんが夜勤をやってる方や、仕事で朝夜どちらもいない方
夜に1人で子供を守るって精神的に心細くないですか?🥺

うちはパパが夜勤があり、時間帯によっては
朝子供たちがいる時間に帰ってきて
子供達が寝る前に仕事に行くので
その時は上の子の保育園の送りやお風呂も入れてくれたりで
だいぶ助かるのですが
やっぱり夜1人で2人を守るって精神的にきついなって感じます😓

ましてや、下の子が生まれてから夜通し寝れたことなんて
ほとんどないし
なんならうちは年子なので、下の子が生まれる前も
夜泣きがあったり、妊婦で寝れなくなったりで夜通し寝れたのなんてここ2年でまともにないような…笑

パパも、夜勤もすごく大変だろうし
そんななか、家のこともやってくれるし
土日は朝子供達と早く起きてくれて
私は少し寝かせてもらったり、すごく助かってます。
反対に、私が夜間授乳や子供たちのご飯離乳食
平日の日中の家事育児やら、お互いに支え合ってる部分があるからこそ、この生活が成り立ってるんだなと
パパはわかってるのかな?と、今日喧嘩して思いました。

今、育児が大変だからと
遅番(昼に仕事行って夜の11時くらいに帰ってる)は断っているそうです。
でも喧嘩するたびに、じゃあそんなんだったら遅番やるよ!と言われます。
本人も私にあーだこーだ言われて、ムキになってそう言ってるだと思うんですが
なんだか、私がやってることは
相手には伝わってないのかなぁと…なんか疲れました笑

疲れやストレスで食欲もないし
頭もいたし、ずっと眠いし、肌荒れしてます。

子供たちの事は本当にかわいく、宝のように思いますが
育児の疲れや旦那に対するストレス、心細さがたまりません😭

コメント

はじめてのママリ

うちも当直勤務があり、昼〜翌昼までいない事が多いです。
子どもが小さい頃、特に体調を崩して高熱が出てる時は、本当に1人で心細かったです。
今では旦那が夜いないほうが、子どもが寝たあとのひとり時間を満喫できるし、うちは夕飯も作らなくていいのでラクです😂

• ままり

ままり

そうなんです。子供の高熱の時や下痢嘔吐の時は、ほんっとうに心細いし、なにより手が足りなくて困ります😅
    たしかに、うちもご飯はテキトーになるし、夜の1人時間漫喫できるし
    よくよく考えれば、いい事ありますね😂

ありがとうございます😊!

• 7月9日
ママリ

うちは平日激務で、深夜帰りの早朝出勤のことが多く、お風呂と寝に帰って来るだけです。
子供と顔合わせるのは朝5分10分くらいかな?

自分が疲れてるときは、
私ばっかり大変!!!感謝しろ!!!この大変さわかってよ!!!ってイライラぶつけることもあります😅

が、
毎晩いられるのも疲れるので、仕事に行ってもらってるくらいがちょうどいいです🙏(笑)

• ままり

ままり

そうなんです。自分に余裕がなく疲れてるとと、イライラそして喧嘩になるなぁと…😓
    確かに、毎日一緒って結構苦痛ですよね…笑笑
    程よい距離感、大切ですよね🥹!!

• 7月9日

うちは夜勤はないですが、繁忙期になると朝早く家を出たり、夜中に帰宅したり、出張で何日もいなかったり、な感じになります。夜に自分だけで子供を守らなきゃいけないプレッシャー、すごくわかります🥲

男の人って想像力がないというか、実際に自分がやってないとピンとこない、わからない人が多いと思います🥲

話をする前に旦那さんに、アドバイスが欲しいのか、聞いて欲しいだけなのか、して欲しい事があるなら具体的に何々して欲しいって言ってから話した方が、伝わりやすいかもです🥹男の人って察するのが苦手な方も多いと思うので、具体的に何して欲しいかを伝えないと、結局俺にどうして欲しいの?ってなっちゃうと思います💦

父親なんだから言わなくても察しろよって思っちゃうし面倒くさいですけど、我が家は上記の事を意識するようにしたら、以前よりかは揉める事減りました。

• ままり

ままり

わかっていただけて、嬉しいです😭
    そう。プレッシャーです。仕事だったら失敗しても最終なんとかなるけど、子供の命はなににも変えられませんからね…

たしかに、12年くらい一緒にいますが察しろよ、は無理ですね…笑
    私も言い方がキツかったり、これくらい言わなくてもわかるだろ!ってのが強いのか、もう少し噛み砕いて話すことが大切だと思いました🥲

• 7月9日
ぽぽ

うちは夜勤はないですが泊まりの出張がちょいちょい。

赤ちゃんの頃からのびのびでした♡
上の子が産まれてから3.五年くらいは朝まで寝られたことなんて無かったので少し気持ちはわかる気がしますが、旦那いてもいなくてもやる事は一緒なので重く受け止め過ぎないようにしてます。

ただシュミレーションは良くします!

喧嘩するたびに遅番入るよ!っていわれたら、自分は仕事に逃げればいいだけでいいね。その陰であなたが投げ出した育児をやってる人がいるってことは知らないんだねー。
いいねー仕事だけしてて。って思いたくないのに思っちゃいそうだし、俺は仕事だけ出ていっぱいだからお前だけが育児しとけ!って言ってるように感じるのね。全然愛情感じないから辞めて欲しい。
私は〇〇をして欲しいんだけど、難しい?って、辞めて欲しいことと、気持ちとして、欲しいことをお願いしてみてはどうですか?

態度と行動だけで自分の思ってることの半分は相手に伝わってないし、自分が子供と旦那のためにしていることは9割は日常だと思われてると思った方がいいです😊👍

• ままり

ままり

あ…たしかに、旦那がいても
    やる事は変わらないですね…笑

そうなんです!!そういう気持ちになるのが嫌なんですよね…
    きっと、これがやだ!あれがやだ!しか伝えられてないので、しっかりどうしてなにが嫌なのか、噛み砕いて話することが大切なんですね🥺

そうですね、やってあげてる精神より、日常なんだなと思うようにします🥺

• 7月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

女の人同士って空気の読みあいとか、共感し合いながら会話するけど、少なくてもうちの夫はそう言うことできないので、自分の気持ちをわかって欲しいなら伝わるように伝えると言うことを覚えました!笑

主婦業って無くなるために作ったり、マイナスをゼロに戻す作業だったり、誰かが困らないように先回りして準備したりすることがほとんどだから気づかれないですよねー。

その中に夫がいない時間の災害や防犯や病気の対応も含まれるし、気が休まらないって気持ちもわかりますー。

備えることも大事ですが、ある程度シュミレーションしたら、起こってないことに必要以上に不安になることもないのかなと思います☺️

• 7月9日
  • ままり

ままり

返信遅れました…😵

たしかに、男性はそういうの苦手ですよね😓
    生活してても、なんでわからないの?って思うことばかりでしたが、根本的にちがうので仕方ないことだと思いました🤣

その通りですね…
    でもそれをやってもらって当たり前と思われたくもないです😭

シミュレーション、私も常にしておきます!!❤️‍🔥

• 7月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

わかりますー。なんでわからないの?なんでやらないの?なんで気づかないの?多すぎていちいち気にしてたらイライラしちゃいますよね🤣

私は…ですが、
    洗濯物は洗うけど畳むのはじぶんでやってもらいますし、裏返しのものは戻しません😄

基本苦手なもの、嫌いな家事、やりたくないことはやらなくていいと思います!

しすぎも心配ですが、一回で家事だった時、二階から逃げる、不審者が入ってきた時に私が襲われたら子供にどう言った行動を取るか…など、いちいち教えてました😆👍

• 7月17日
  • ままり

ままり

気にしないのが1番なのはわかりきってるのに、やっぱりイライラしちゃいますよね😂

裏返しのもの、わかります笑
    一応うちも役割分担はできてるけど、細かい家事や子供の体調病院ご飯などは私なので、そこでさを感じてしまうんだと思います😅

やらなくても生きていける精神ですね!🙏🏻

まだうちの子達は伝わらないと思うのですが、旦那や身内と連携とっていきたいと思います👍

• 7月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですです!
    自分の機嫌がいい時は流せるけど生理前はイライラしちゃってます笑

そうなんですよね
    大きいのはできてるんですよねー!
    洗濯するって、洗剤買ってくる、容器に移し替える、洗濯する、シワを伸ばしながら、片付けしやすいように干す、洗濯機の糸くずとる、フィルター掃除、中のカビ掃除、畳む、各引き出しにしまう、片方ない靴下を保管する、洗剤の在庫の確認、洋服のよれ具合の確認などが含まれてるんですが、夫がやる洗濯って、【洗濯のボタンを押す→干す】だけなんですよね。
    そういう細かいところ私がやってるけど知ってる?ってなりますよね〜。

うち2歳頃には言ってましたよ!
    下の子は無理でも上の子はもしかしたら今から教えておけばいざという時動けるかもです😚!

• 7月18日
  • ままり

ままり

生理前はどうしようもないですよね、本当に😇笑

あー、もうその通りですね…
    うちの旦那は細かいところもある程度はやってくれてる方だと思いますが、やはり洗剤の在庫確認とか、その他諸々ほんっとに細かいところは私ですね…笑
    うちの旦那変なところが細かくて、リビングが特に汚れてたり散らかってたりすると、率先して掃除してくれたりするんですが、埃や細かいところまでは行き届いてなく、"目に見える範囲"でしかできないんです笑
    そこもなんか、イラってするポイントで笑

なるほど!今のうちに教え込んでおくの大切ですね!
    うちの子かなりのビビリなので、いざという時大丈夫かかなり不安ですが…笑

• 7月19日

我が家夜も朝もいないです😅
夜19:30に家を出て帰ってくるのは翌日の昼12:30です。

なので普段は旦那には基本家事はさせないし
育児に関しては出勤前17:00に起きて下2人のお風呂と
うちも年子で寝かしつけはどちらかがどちらかを寝かせます!
時間足りない時やなかなか寝ない時は私に任せてと
出勤してもらいます!
土日は別の仕事の手伝いをしていて
9:30-17:30いません!

子供達のことはもう私に任せろ!です!

旦那とのコミュニケーションが少なくなった
むしろなくなったのは寂しいですが
2人の子供達なので2人で協力しあって。ですね💦
旦那は子供達のために頑張って
私は子供達のために頑張る旦那のために頑張る
そんな感じです!

夜、1人で子供3人守ることに関しては
我が家はオートロックの2階に住んでおりまぁ、少しは安心なのですが(防犯には)災害時は不安ですね💦
それでもなんとしても守る精神でいてます!

• ままり

ままり

お風呂と寝かしつけの時間だけでもいてくれるのはだいぶ違いますよね!

ご主人、とてもお忙しいのですね!!😩
    そう考えるとうちはまだ家にいる方だなと感じました😭

たしかに、子供の体調の変化や病院の予約、その他諸々は母親の方が圧倒的に分かりますもんね!

うちは一軒家の2階寝室なので防犯にも、災害時にも
    なにかと悪い方に想像?妄想?してしまい、1人でどうやって守ろうって頭の中で寝る前にぐるぐるしてしまう時もあります😅笑

• 7月9日