※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
ココロ・悩み

8ヶ月の息子と一緒に遊ぶ時間が足りなくて悩んでいます。夫は忙しく、自分一人で子育てをしています。遊びの大切さやメンタル面での悩みを相談したいです。

ずっとひとり遊びさせてて不安になります。
長文です。
8ヶ月半の息子がいます。
朝5〜7時には起きてお腹空いてなければひとりで遊び、
それから離乳食を作りながら家事を7〜9時に。扉を閉めて家事をすると泣いてしまうので、家全体の扉開けっぱなしで声かけだけして家事をささーと済ましますが、その間も一人で私の後ろを追いかけては近くのものをバンバンたたいて遊び、
9時前後に離乳食あげて
その後はなんだか最近ご飯をたくさん食べたくて、家事が終わっても私のご飯の時間だ!となって息子が眠そうな仕草をするまで永遠にダイニングテーブルにすわり色々食べて、
私が食べるのに飽きたor眠そうにしてたらちょっと抱っこしたり遊んだり。
本当に昼寝しないから、あれ、寝ないな?となったらすぐ支援センターに遊びに行きます。
お出かけしてお外の施設で3時間くらい時間潰して
15時くらいに帰宅。だいたい車の中で寝てくれます。
そこから離乳食の準備(まだ2回食です)と自分のご飯準備して、離乳食あげたら私もご飯食べて、
17時くらいから手が空くのでなるべくふれあい遊びをするようにはしてますが、自分のテンションが乗らなかったら息子の横でゴロゴロしてます。
18時にはお風呂に入って、18:30〜19:30には寝てくれます。
こんな1日が多いですが、早起きしすぎて暑くない時は公園にレジャーシートひいて一緒にゴロゴロしたりすることもあります。

1日を振り返っていると、あれ、今日全然遊んでなくないか…?と毎日思っている気がします。
あー、ほんとに今日はたくさん笑ったな、楽しかったなと思う日もあるのですが、特に今日なんか自分が夜まったく眠れなくて1時間睡眠でつらくて、なにもできなくてイライラして、あぁまたやってしまったなぁ、と落ち込んでます。

本当に顔を見るたびかわいいし天使かなと思いますが、
あんまり一緒に遊べてない&遊ぶのがめんどくさいと思ってしまう自分が嫌です。

結局、短期的欲求に勝てなくて、家事が終わって手が空いてもいつも「ご飯食べたいから〜」「疲れたから〜」と理由つけて息子のよこでごろーんとしてることが多いんです。

旦那はフリーランスですごく忙しく、月に1回、丸一日の休みがあればいいかなーというほうで、半月以上家にはいません。ほぼ私一人ですべてのことをしています。
旦那が家にいる時は旦那も息子が可愛くて仕方ないので、いっぱい遊んでくれます。(って言っても長くて30分くらい)

本題ですが
なるべく、体に触れるふれあい遊びをたくさんしたいとは思うものの、できない…
赤ちゃんのうちしかたくさん一緒に過ごせないのに、できない…
どういうメンタルで生活したら、一日の中で手の空いた時間はふれあい遊びをできるんでしょうか>_<
もしくは、そんなに頑張って遊ぼうとしなくていい…?!
いや、遊んだほうがいいのか…

また、ふれあい遊びができなくて、家事とか食事とかで目しか息子に向けられない時は結構喋りかけています。
こんなんでいいんですかね>_<

もっとこうしたほうがいいああした方がいいというビシバシ意見や
そんだけ外に行ってるなら頑張ってると思う!というような励まし意見など
本当に感じたことをそのまま教えて頂きたいです(;_;)

今日は特にメンタルきてて、文章がチグハグかもしれませんが、読んでいただいてありがとうございます。

コメント

私も長男の時そんなに
遊んであげれず
気づいたら幼稚園に入園してました!

そんなに遊んであげられなかったことを
担任の先生にお話すると
👦🏻くん、遊び方が上手ですよ✨自分で遊びを探せてますし
問題ないです!と言っていただきました🥹
この時はすごくホッとしたのを覚えています😌
なので、お母さんが相手できるときで
良いと思いますよ😊

• えのき

えのき

回答ありがとうございます!!!
    担任の先生のそのお言葉になんだか私も救われました🥹🥹
    自分で遊びを探せるのもすごいことですもんね!!!
    なんだか幸せな気持ちになれました🌸
    ありがとうございます!

• 9月17日
かいちゃん

私も遊ぶのが苦手ですし、面倒くさいです😂えのきさん程、子供に関われていません。良くやっているなーと感心します。特別遊ぶ!ということをしなくても、お世話の中でママが笑顔で話しかける!という事だけでも赤ちゃんは嬉しいんじゃないかなと思います。
もっとふれあい遊びをしたい!でもテンションが上がらない!というのであればベビーマッサージなどに行ってみて他のお母さんと一緒にしてみてはどうでしょうか?一対一だとシラケますが、皆でやるとママも楽しいです✨あとは自分が遊ぶのが苦手なら、ジィジバァバにたまに遊んでもらうとか?大きくなっても子供と常には遊べません😂

• えのき

えのき

回答ありがとうございます🥹!!
    たしかに、笑顔が一番ですよね…はっとしました!とりあえずニコニコすることを心がけます!!

ベビーマッサージ参加するの、楽しそうです!
    おっしゃるとおり、一対一より他のママさんもいる時の方が楽しい気がします✨
    今しか遊べない!とは思うもののやっぱり自分時間とのバランスは永遠の問題ですもんね🥺自分の中でルール決めて自己嫌悪にならないようにしようかなと思えました!!
    ありがとうございます🥺🫶!!!

• 9月17日
  • かいちゃん

かいちゃん

本当によくやっておられると思うので、どうか自己嫌悪になりすぎないよう自信を持ってください!
    私も人に言っておきながら、ずっと笑顔かと言われればそうでもないので(笑)私も笑顔でいられるよう頑張ります😂

• 9月17日
  • えのき

えのき

ありがとうございます🥺!!!!
    お互い育児楽しみましょう🤲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいとか疲れたとかすごく気持ちわかります🥺でもうちの子達二人とも赤ちゃんの時に横でゴロンと寝てるとこっち向いて、遊んでと言わんばかりに見てくるのでついつい構っちゃって一人遊びが出来ません。
一人遊びできる息子くん偉いです!!

何かにつけてママあそぼーってきますし、下の子はまだちっちゃいですが、今日は遊ばないの?って見てくるので、じゃあ遊んであげましょうって気持ちになって空いてる時間はずっと遊んでます。
指を握らせて変な私の歌に合わせて手足を動かす遊びと頭の上から足先まで撫でるマッサージを変な歌に合わせてやってるのと、体の上をトコトコ指を動かして遊んでるだけで、気付けば日中が終わってます。

疲れるので、昼寝してる間は私も寝転んで携帯触ったり寝たりしてます。

でも、それだけお出かけしてたらかなりの刺激になるのでそれでいいと思います!!お出かけ大変なのにすごいです!

• えのき

えのき

回答ありがとうございます!!!
    すごい、空いてる時間ずっと遊んでいる事、尊敬します🥺
    とりあえず歌って体触っていれば楽しいですもんね‼︎私も自分の好きな歌で一緒に遊んでみます😌😌

お出かけってやっぱり刺激になりますよね、、、!そう言ってもらえて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!私も似たようなことで悩んでいるので思わずコメント失礼します💦
赤ちゃんとの遊び方や過ごし方、本当に悩みますよね…私も毎日こんなんでいいのか?!今日はあんまり遊んであげられなかったのでは?!とか思いながら眠りについています…
あまり寝られなかった次の日など、どうにかして寝たくて息子たちの横でゴロゴロしたり、無理やり寝かしつけして一緒に寝たりしています😂
でも支援センターに3時間もお出かけしててほんとすごいです!!お出かけ大変なので私は割と引きこもりです😭
支援センターではお子さんが遊んでいるのを見守っている感じですか??
支援センターにあまり行かないので、行ったらどう過ごしているのか気になりまして💦よければ教えてください☺️