※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

夜間断乳後の睡眠リズムについて困っています。朝方の対応が難しく、リズムが定着してしまい困っています。寝る時間を遅くする方法やお昼寝の改善策などアドバイスをお願いします。

夜間断乳後の睡眠リズムについて…

はじめて質問させて頂きます!
文章がヘタで長文になりますが、
みなさまの経験談などお聞かせ頂ければ嬉しいです(´・ω・`)

娘はいつも18時か19時には寝てしまうことが多いです。
夜間断乳後、起きる回数は大体2回に減りましたが、
朝方に泣いて起きた時の対応について困っています。。

一度目(23時頃)はトントンですぐ寝てくれるのですが、
朝方は嗚咽しながらギャン泣きし、
抱っこ紐でユサユサしないと寝てくれません。
それが5時頃の時は、もうリビングへ連れて行き、
朝の授乳をし、1日を始めてしまいます。(^^;;
しかし3時や4時に起きた場合はそうもいかないので、抱っこ紐で寝かしています。

12/2に夜間断乳を実行して以来、毎日こんな感じです。
このリズムが定着してしまうと困るので何かを変えないといけないと思うのですがどうしたらよいか分からず(>_<)

寝る時間をもう少し遅くすればちょうどいい時間に起きるようになるのかな?と思ったのですが、
夕方の寝ぐずりに負けて(?)起こしておく事ができません…

17時 離乳食
17時半 お風呂
18時 寝ぐずりはじまる

いつもこんな感じですが、離乳食とお風呂の間を空けようと思ってもそれはそれで寝ぐずりが始まってしまいお風呂が大変になるだけでした。。
また、試しに順番を逆にしても、結果は同じでした。

ちなみにお昼寝するのがヘタで、午前と午後あわせて2時間寝ればいい方なので、それも早寝になる原因かと思います…
(お昼寝も抱っこ紐です。。)

まとまりのない文章になってしまいましたが、
とにかく何を試したらこの状況が変えられそうか、
どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします(>_<)‼︎

コメント

LaLa

私も断乳して1週間たちました。
うちも18時台に寝て、日付が変わる頃おきて、5時頃起きます!
日付が変わる頃は、旦那がまだ起きてたりするので、ミルクをあげてもらってます。ついでにオムツ交換してもう一度寝る。というリズムです。夜間断乳にはならないですが…(^_^;)朝は寒いので起きないでほしいですよね😅

  • Hana

    Hana

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😭
    早起きすぎるのどうにかならないですかね〜(´・ω・`;)
    今日も5時起きです💤

    • 12月14日