※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

末っ子が1歳未満で、昼寝が30分前後の細切れ睡眠で困っています。他の方はどう過ごしているか教えてください。

2人以上お子さんがいて末っ子が1歳未満で、末っ子が抱っこじゃないと寝ないor昼寝が30分前後の細切れ睡眠の方いませんか😫?

首座る前は日中どう過ごしてましたか?

末っ子が1ヶ月になってから、昼間はほぼセルフねんねしなくなり抱っこで寝かしつけでおろすと30分前後で起きることが多くなってきました。
上2人の同じ頃に比べればまだマシなんですが、やはりある程度まとまって寝てくれるか起きててもグズらずセルフねんねしてくれないと日中の家事が進まずイライラしてしまいます😭

諦めて少し泣いてても放置してるのですが…
他の方はどうしてるのか参考にさせていただきたいです🥺

首すわったらとにかくおんぶで過ごす予定です😂

コメント

nakigank^^

うちは寝落ち前に置いて、泣いててもとりあえずやることやってたら、いつのまにか寝るようになって、ある時に起きやすくなって、考えてみるとすぐに抱っこしたり、寝落ち後に置くことが増えてたので、また寝落ち前に置いて泣いてもとりあえず離れて様子見て、5分経っても泣き止まないなら、抱っこして(座って)トントンして、3分したらまた置いて5分離れてってやってました。

そうするとそのリズムに慣れると次第に寝ました!
そうすると寝る時間も増えました。😊

• ゆずママ

ゆずママ

お返事遅くなりました💦
    ゆるいネントレって感じですね!
    たしかに、たまに少し泣いてても様子見て他のことしてると寝てる時あります!すぐ起きることの方が多いですが、慣れてくると持続して寝てくれますかね😳
    少しでもセルフねんね&長く寝てくれるように私も教えていただいたようにしていこうと思います🥺✊

• 9月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

慣れてくると、目を開けてもまた閉じるようになりました!😊

• 9月15日
はなめがね

もう1歳になりましたが…4〜6ヶ月の頃は昼も夜も寝なくて大変でした。
首座り前は抱っこ紐に入れてウロウロ。
首座り後・寝返り前なら寝室で寝かすのを諦めてリビングにハイローチェアを置いて揺らしてました。
寝返りしたらおんぶ紐→寝たら寝室に置いてくる

• ゆずママ

ゆずママ

やはり最終的には抱っこ紐ですよね😓
    首座ればおんぶしながら色々できてそれはそれで楽なので早く首座ってほしいです😂

• 9月14日