※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
妊娠・出産

育休中に2人目妊娠、1歳児クラス入園予定。仕事復帰後に2人目出産、1人目は園に通わせられるでしょうか?

1人目育休延長中の保活中で今2人目妊娠発覚

現在5月産まれの1歳3ヶ月の娘がいます
0歳児クラスの時は落ちたので来年の4月に1歳児クラスでこども園に入園を予定してました。
ですが今育休延長中に2人目を妊娠した場合ほとんどが入れないもしくは途中で退園となると。。
なので10月の願書提出の時はそのまま仕事復帰予定で提出して入園が決まったら妊娠報告して仕事場にも伝えて
2人目もそのまま産休に入り1人目もこども園に通わせると言う事はできるのでしょうか?

コメント

ママリ

上の子の入園が決まって少しの期間でも実際に仕事復帰をすれば産休に入っても通わせ続けられますよ!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます
    その少しの期間を無収入でも良いので休んで産休だと通園は不可能ですかね?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私の自治体では就労理由で保育園に申し込む場合は妊娠中でも入園したら実際に働かないといけないです💦
    入園後も仕事を休んで産休だと産前産後理由で申し込めますがそれだと私の自治体では産後2ヶ月で退園になってしまいます💦

• 9月13日
  • りーまま

りーまま

では2人目が5月出産予定で1人目が4月入園して1ヶ月くらい就労通りに働いてそこからまた2人目の産休とかだったらそのまま1人目は通園できるんですかね?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私のところではそれでしたら通園できますよ!
    産後に育休が取れれば退園にならず1人目はそのまま通えます◎

• 9月13日
  • りーまま

りーまま

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 9月13日
たこさん

連続で産休育休を取得する場合は、予定日の月を含めた前後の4〜5ヶ月だけは申込み・入園が可能(妊娠出産事由)です。
仕事に復帰しない=自宅保育が可能=保育園必要ない、ということになるので、上に書いた妊娠出産事由の期間しか預けられません。

短期間だけでも仕事復帰すれば2人目の産休に入っても保育園は継続できます。
ですが、自治体によっては未満児クラスの3号は下の子が育休に切り替わると退園になってしまうこともありますので、役所に確認が必要です。
下の子の育休中でも継続できる自治体の場合は、下の子が1歳になるときに復帰しないといけないなどの決まりはあります。

就労での申込みで内定をもらい、でも復帰しないとなった場合には選考時と持ち点が変わってしまいますので、内定取消し・再度選考になる可能性もかなり高いです。
就労事由で入園済みであれば、復帰しない場合には一度退園になると思います。妊娠出産事由で申込みし直して選考です。

自治体によって全然違うので、匿名でもいいから役所に問い合わせて聞いた方が確実です。

• りーまま

りーまま

育児休業中は保育所は利用できずすでに保育所を利用している子供は産まれる子供の1歳まで継続可能と書いてありました!
    だとそのまま就労で提出して受かったら、少しの期間でも働いてまた産休に入るのならそのまま2人目が1歳になるまでは1人目の保育所の継続可能って事なんですかね?

• 9月13日
  • たこさん

たこさん

そうですね😊
    下の子が1歳になるまでに0歳クラスに入園させて復帰すれば、上の子は継続ですね✨

就労で受かった場合には復帰して復職証明書の提出も求められますので、少しだけでも復帰しておかないといけないかと思います💦

• 9月13日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます
    そーなんですね🙇‍♀️
    でも少し働くか働かないかで通園か退園かまでなるなんて知らなかっです😳😳

• 9月13日