※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1人目お子さんの発達に心配や不安がある中で2人目妊娠に踏み切った方の…

1人目お子さんの発達に心配や不安がある中で2人目妊娠に踏み切った方の意見を聞きたいです。

2歳半の子供の発達が少し遅れてます。検査ではギリギリ平均内です。今後特性が強くなり診断までついてしまうのか、療育で少しは改善されてくるのかわからない中で2人目妊活の決心が付かず夫と対立してます。

私も2人目は欲しいのですが、もし2人目も発達に心配事があったら…もし何もなくても上の子が大変になった時に下の子に申し訳ないだろうか、健常じゃなかったとして子供の将来どうなるのだろうか…などと先々考え過ぎてもう1人欲しい気持ちと望んではいけない気持ちがせめぎ合っています。

夫はそんな私の考えとは真逆で、今いる子の発達が心配な事と2人目を考える事は関係ないと言い切ります。まだどうなるかわからない中で考え過ぎて行動できない事が嫌みたいです。私の事を考え過ぎだと言います。子供の発達具合を私ほど深刻に心配してないのもあると思います。
また、夫婦共に31歳なので妊活を迷っていつまでも待っていたくないという気持ちもあり、それについては私も焦りはあります。

客観的にどう思いますか?
同じような経験をされた方、2人目に踏み切れた方の意見など聞きたいです。

コメント

ma05

1人目、歩くのがとても遅くて
筋肉の発達が通常よりゆっくりさん
と言われていました。
いろいろ検査したけどそのときは
なにもわからず、筋緊張低下症と
言われました。
その後4歳差なら育てやすいかなと
おもい4歳差で下の子を産みました。

正直、次生まれてくる子もなんか
あったらどうしようとなやみました。
ほんとは2歳差でほしかったけど
4歳差になった理由はそれです。

療育(運動のリハビリPT)をいってましたので、妊婦の中行くのは大変でしたが
なんとかなるものです😅

上の子相変わらず天然だし年中少し
すぎたころから、ん?とおもうこと
増えてきました。
ADHD.ASD診断最近になってわかり
また療育通ってます。

下の子幼稚園の間にリハビリや
療育、上の子の支援関係すべてして
正直、もうスケジュールぱんぱん
ですが、なんとかやれています😅