※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の娘は夜はセルフねんねで、朝はおしゃぶりで寝かせるが、3.40分で泣いて起きてしまい、日中もネントレを試みたがストレスが溜まっている。月齢が上がれば長く寝てくれるでしょうか。

ネントレをして、夜セルフねんねできるお子さんがいる方
日中も自然とセルフねんねしてくれるようになりましたか?
それとも昼間は別でネントレしましたか?
また、セルフねんねの子は長く寝てくれるんでしょうか?

4ヶ月の娘は、ゆーるくネントレをして夜はセルフねんねで夜中1回は起きてミルクあげますが、その後も自分で寝ます。
朝寝は寝ぐずりするのでおしゃぶりさせてセルフねんねできるんですけど、それでも3.40分で泣いて起きて、そのあとまたトントンとおしゃぶりで寝かせようとしてもギャン泣きでその次からはセルフねんねできません😭

一度日中もネントレしようとしたのですが
諦めて抱っこで寝かせようと思ったのですが
午前中何もできなくて、自分の準備すらできなくて
出かけたくても出掛けられなくて、プチストレスです。

いつか月齢が上がれば長く寝てくれるようになってくれるんでしょうか😭😭

コメント

みーこ

うちの子は3ヶ月くらいから、20時頃〜6時くらいまでまとまって寝てくれてます。

産まれた時から抱っこで寝かしつけたことはなく、添い寝です😊暗い時には泣いて騒いだりとかは全くしないです!もし起きてても、静かにコロコロして勝手に寝ます💤

昼も眠そうになるといつもの場所で横にならせて、いつもの掛け布団を握らせると、眠かったら寝ます。
眠くなかったらまた寝返りで動き出して遊び出します。
わかりやすいから、昼間は時間決めずに、寝たい時に寝かせてます。1、2時間くらい昼はまとまって寝てました。

うちの子はお気に入りのガーゼ布団が安眠グッズです❤️

• ままり

ままり

ひぇ〜!寝かしつけなしなんて羨ましいです!!🥺👏🏻
    そして夜もまとまって寝てくれるなんて、なんて親孝行なお子さんなんでしょう🥹♥️
    夜は胎内音聴かせてすんなり寝てくれるんですけど…笑

• 9月12日
  • みーこ

みーこ

お兄ちゃんが小学生なので、それに合わせてたら自然にリズムはついたみたいです!
    新生児の頃は、8時頃にベッドに置いて電気消してジジババに任せて(いてもらうだけ)、上の子とお風呂行き、戻るともういつでも寝てたから、それに慣れちゃったんだと思います😊

みんなでお風呂入り、みんなで寝るようになっても、そんな感じで並んで横になってたら寝てくれます💤

• 9月12日
  • ままり

ままり

なるほど…
    うちも生活リズムはなるべく毎日同じ感じで行ってたら、夜はセルフねんねできるようになったんですけど、昼間が…😅
    いつか長く寝てくれるのを待ちます🥹

• 9月12日
  • みーこ

みーこ

昼間も横にしとけは、布団に抱きついて寝てますね😊
    慣れれば、そうなるといいですね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じ悩みで思わずコメントしてしまいました😢
夜はセルフねんねできるんですが昼は全然出来ず、寝ぐずりしてハイローチェアで揺らしてトントンして寝る感じです…
夜より昼の方が寝にくいらしいので、今のところは出来るだけ抱っこじゃなくて寝る場所(うちはハイローチェア)に置いて寝かせるようにゆるくネントレしてます。
早く長く寝てくれるようになると嬉しいですね😢

• ままり

ままり

ほんとですかー🥺
    ハイローチェアでゆらゆらトントンも一緒です🥹
    ハイローチェアに寝かせる時も、暗くしてますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア、めっちゃ便利ですよね☺️
    うちはコンビのネムリラの屋根?がついてるタイプなのでそれを下ろして寝かせてます、明るいリビングなので薄暗い程度ですね🤔
    そろそろ昼夜の区別もついてきたかな?と思うので、夕寝から薄暗い寝室のベビーベッドで寝かせるように変えようかなと思ってます
    昼のセルフねんねができないのが明るさが原因かはわからないのですが…😢

• 9月12日
  • ままり

ままり

うちはケチって手動のものを買ったら屋根はついてなかったので、リビングでカーテンを閉めて薄暗くしてます🥹
    ねんねママさんのYouTubeでは、明るさや音が寝つきにくい要因だそうで、真っ暗とは言わないけど寝室で寝かせても、うちは30分で起きました笑
    今日初めて昼間、うつ伏せだったらおしりトントンとおしゃぶりで2回も寝てくれたんですけど、それも30分で起きました。笑
    もう何をしても30分で起きるのでネントレも諦めようかなと思い始めました😅

• 9月12日