※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぴよ🐣
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に興味がなく、成長が懸念されています。離乳食が進まず、YouTubeを見ながら食べることができたが、最近は拒否するようになりました。また、おっぱいを求める回数が増えており、栄養面で心配があります。断乳を考えています。要望は、授乳で寝かしつける方法やYouTubeをやめさせる方法についてのアドバイスです。

長文になります。アドバイス頂けたら嬉しいです。

食に全く興味のない1歳4ヶ月の娘がいます。
1歳から身長体重が増えておらず、現在73cmの7.6kgです。
先日増加していないことを指摘され、今月より保健師さんの訪問が始まります。

初期からあまり離乳食を食べず、今もほとんど食べません。
150g食べたらいい方で、今朝は5口で終わりました。
そのため離乳食が進まず、硬さや大きさも離乳食後期レベルで肉や魚はべーっとして食べられません。
フォロミも拒否です。

いろいろと試行錯誤して、YouTubeを観ながらだと食べてくれていたのですが、最近はチャンネルを変えろと要求してきて、チャンネルを変える時間の方が長くなっています。
気に入らないチャンネルだと口を開きません。
最近はYouTubeをつけていても口を開かないことが多く、分解できる物を渡して、集中して少し口を開けた時に食べさせています。

また2ヶ月ほど前からぐずるとクッションを持ってきておっぱいを催促するようになり、日中も5回ほど飲んでいます。
昼寝も夜も寝かしつけはおっぱいです。

おっぱいもほぼ出ていないので、栄養面がとても心配です。
思い切って断乳しようかと悩んでいます。

アドバイスいただきたいのは

●授乳で寝かしつけていた方、どのような寝かしつけにされましたか?(トントンは効果ありませんでした。)

●YouTubeを観ながらじゃないと食べなかったお子さんをお持ちの方、どのようにして辞めさせましたか?辞めさせた時期も教えていただきたいです。

ママリで見ていても食べない子でもみんな9kg近くあってうらやましいです。
あばらが浮き出て細い手足の娘を見ていると悲しくなってきます。

コメント

サリィ

食べてくれないと心配ですよね。うちは基本的にご飯を食べなくてもバナナとかフォロミとか食べたり、飲んだりしてくれてたので、その頃は8キロ台でした。味付けはどんな感じですか。ちょっと濃くするだけでも食べたりしましたよ。

授乳で1歳3か月くらいまで寝かしつけてたのですが、そろそろ虫歯の心配もあるから夜間の授乳や寝る前の授乳は控えるほうがいいと保健師さんに言われたので、寝かしつけはルーティンを決めてするようにしました。
お風呂→水分補給→歯磨き→絵本→ベッドへ。ベッドに行ったら、子守唄(うちはtwinkle twinkle little starとゆりかごのうた)を歌って、そのあと「おやすみ」と声をかけておでこから鼻にかけてなでています。トントンをしなくても、息子はくっついてくるので、軽く抱きしめていると寝てくれます。
人によって違うとは思いますが。
授乳で寝かしつけをしていたのが癖になっているようだったら、まずは授乳をして、寝落ちする前に授乳をやめるのが大事だと聞きましたよ。

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

コメントありがとうございます😭💕

フォロミ飲んでくれたらいいんですが、牛乳も飲んでくれず……
    今朝バナナあげたのですが、3口で逃走されました🤣💦

味付けは割としてる方で、牛乳を使ったクリーム系は好まないので、味噌や砂糖、しょうゆを使うことが多いです!

虫歯のことも気になってました💦
    詳しくありがとうございます🥲💕
    ルーティン化やってみます!!
    くっついてくる息子さん可愛すぎます🥺🎀
    今日からは寝落ち前に授乳を辞めてみて、数日したらサリィさんのルーティン化真似させて頂きます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です🥹
一一歳2ヶ月ですが、7.6kgから増えません。ちなみにお姉ちゃんも食べない子なので、3歳半でまだ11kgしかありません。(それでも元気ですが)

下の子は一歳すぎより白米ととうもろこしだけ食べてくれるようになり、この2ヶ月は3食おにぎりととうもろこしのみです。苦笑
たまーにオクラやお味噌汁の大根、人参など食べてくれることもありますが、ぐちゃっとした形態のものは一才口にいれません。
こちらがスプーンで食べさそうと思っても全く拒否で、一歳までは完母のみで育ちました。
アレルギーがあり、牛乳、卵、小麦が禁でレパートリーも増えず、
一か八かで断乳しようか迷っていたところです😰
もし断乳して食事量増えなかったら、、と思うと不安ですよねぇ。。

上の子も食べない子だったので、YouTubeみせて食べさせてました(ダメとわかっていましたが、それが一番食べてくれる方法でした。親が一緒に、、など試してみましたが効果なしでした、、)
でもこのままではダメだなと思い、YouTubeを見れる機械(携帯やiPad)を視界に入らないようにしました。初めの頃は催促されましたが、1週間もすれば存在を忘れてくれるようになりましたよ。☺️

全くアドバイスになりませんが、一緒に頑張りましょうー😂

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

コメントありがとうございます🥲💖

お子さんと一緒でホッとしました😭✨️
    うちも元気なんですが、体重の増えが悪いのが気になって💦

ぐちゃっとした形態というとハンバーグとかですか?💦
    とうもろこしと白米は量は結構食べますか?🍙
    質問攻めすみません😢💦

アレルギー😭😭
    たんぱく質摂取難しいですね💦そうなんです!😭
    断乳して確実に食べるとは限らないので、これ以上痩せるかもと思うと踏み切れなくて……
    あまり母乳出てないとは思うんですが💦

YouTube催促されて観せなかったら泣きませんでした?😵
    1週間ですね!頑張ってみます!

実体験や同じような境遇でとても励みになりました☺️💖
    はじめてのママリ🔰さんも無理なさらずにご自愛ください😍

• 9月15日
もふもふ

一つ気になったのが、ご飯の形態?です。思い切って、離乳食から卒業して、大人の食事に少し近づけてみてはどうでしょうか?もしかすると、味のないドロドロのご飯が嫌なだけかもしれません(もう試していたらごめんなさい💦)
あとは、断乳した方がママも楽になるんじゃないかなと思います。フォロミは飲まなくて大丈夫と聞いたことがあって、その代わり1歳からは牛乳が飲めるようになるのでそれで代用してみてもいいかもです!
ちなみに、うちの下の子は授乳で寝落ちのパターンですが、たまにそれで寝なくて😂その時は、ひたすら自分は寝たふりで、赤ちゃんが動き疲れて寝るのを待ってます(笑)必ず電気消して、もう夜です寝る時間ですアピールはしてます😂
YouTubeは、できればご飯の時は見せないようにした方が後々楽かなと💦
どうしても子どもも気になってそっちを見ちゃいますからね💦ご飯の時は見ないという信念を持って、可能であればパパママとみんなでご飯を食べる時間を作ってみるとか。いきなりは無理なので、少しずつ習慣化していければ大丈夫だと思いますよ!

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

コメントありがとうございます😢❤️

白米は普通の硬さなんですが、おかずはとろみつけてることが多いので、カミカミも下手くそなのかもしれないですね💦
    アドバイスいただきありがとうございます😭💖

断乳チャレンジしてみようと思います✊
    牛乳飲ませたらすごい剣幕で怒られたことがあり(笑)
    それ以降試してないので、少しずつ飲む練習してみようと思います☺️🙌

うちも寝落ちしなくて寝るの待つことあって、たまに顔踏まれてます🦶(笑)

YouTube効果も薄れてきたので、辞め時ですね😵💔
    今日も食べなくなったのでYouTube消したら泣かれました😂💦
    食べさせる時間が長いので、自分はさっさと食べて、娘ひとりでご飯を食べさせていました🥲
    主人は帰宅が深夜なので、せめて私だけでも一緒に食べる様にしてみます!

アドバイスいただき、ありがとうございました😊🙌

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ぐちゃっとした形態というのは、野菜やお肉を煮たり、あんかけにしたり諸々です。唯一口に入れてくれるのが、ただ茹でて、お味噌汁につかっただけのオクラとかです。(もちろん汁は飲みません🥲)
ハンバーグやおやきなども作りましたが、一口食べてポイです。さつまいもやかぼちゃなど甘味のある野菜を食べなかったら何を食べるんだろうと。。😅

しらすとわかめをおにぎりに混ぜたら食べてくれる時もあるのですが、全く食べない時もあります。

おにぎりは焼き海苔と焼き海苔の間に白米を敷いてぺったんこして、1センチ角にハサミで切ったやつを食べさせてます。全部食べてやっと20gくらいですね!笑(普通はこの時期80-90gなんですよねー。。)
ちなみに3歳のお姉ちゃんも、30gほどしかご飯食べません。😇

おにぎりは全部食べる時もあれば、一口も食べずに終わることもあります。その際は必然的に食事抜きになってしまいます。
とうもろこしは食べる時は二分の一本ほど食べますよー!食べない時は一切れです。
とうもろこしがない時は冷凍コーンを熱湯で温めたものをだしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信欄に書いたつもりが間違えました。。

YouTube泣きましたよー😅
    でもなくなったということをずっと伝えて(iPadは冷蔵庫の上に隠していました)いたら、諦めました。😋

食事に関して、食べてくれないと嫌になってくるので、YouTube見てでも食べてくれるならいっかーと逃避してました😅

そうですよねぇ。。他の質問などを検索していても断乳しても食べる量増えないという投稿を見たりすると、なかなか踏み切れないですよねぇ😣

• 9月15日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

ええええ😳😳😳
    あんかけこそ咀嚼しなくていいので食べそうな感じするのに😵💔
    魚やお肉食べさせるの難しいですわね💦
    お子さんは咀嚼上手なんですね👏
    うちもハンバーグやおやきだめでした〜手づかみしません😭
    さらにさつまいもとかぼちゃもダメです〜信じられない🙅‍♀️💦

少食ちゃんですね😳低燃費🔥
    1センチ角いいですね👏
    大きめにしてたので明日やってみます!!
    前は無理に食べさせたりはしてたんですが、はじめてのママリ🔰さんはどうでした💦
    今日の昼はうどん2本でした🌀
    とうもろこしめちゃくちゃ食べてますね🌽
    かぶりついてますか?👀

何歳くらいで辞めましたか?🥲
    食べるようになったら辞めようと思ったのですが、食べる日は来ない気がして……(笑)
    うちは食に興味がないので、手元におもちゃ置いて気逸らした隙に放り込んでます🔥

苦労して断乳して食べないとなると、苦労が水の泡ですよね😂😂
    今は頻回授乳ですか?🐮
    うち寝かしつけも授乳なので辞めるのなかなか大変で🌀

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン拒否、口に入れられるの拒否なので、自分で口に入れるしかないのですが、たぶんぐちゃっとしたものを掴む感覚がもうダメなんだと思います。
    上の子はもうこの時期には納豆を食べてくれていたので、3歳前まで、タンパク質は納豆、味噌汁の豆腐、エビを茹でたやつか手羽中を塩胡椒で焼いたのくらいでした。
    食べてくれないので、作るのが嫌になり、
    毎夕食、納豆ご飯と野菜を入れた味噌汁のみでしたよ。

歯がもう12本ほど生えているので、噛む力はある方かもしれません!😌
    とうもろこしは初めはバラバラにほぐしていたのをつまんで食べていたのですが、最近はかぶりついてます!
    おにぎりもお皿に置いたらひっくり返すので(吸盤付きのお皿ですが、、)机に直においてます。笑

うちも2人とも食に興味なしですねぇ。。3歳半の上の子でさえ、今日晩御飯ない?って嬉しそうに聞いてきます。食べないに越したことはないらしいです。
    YouTubeやめたのは、一歳半くらいでした!喋り出すのが早かったので、やり取りできるようになり、、
    2歳前には、鬼さんを怖がるようになったので、ご飯食べないと鬼さん来るよーと半分脅して、、(これも本当はだめなんですよね。わかってはいるのですが、そうでもしないと食べないので、、)

口に放り込めるのいいですね!うちは一文字で受け付けてくれず、無理やり食べさそうものなら、100%吐き出します。🥹

今はやっと間隔があいてきて、それでも5-6回/日の授乳です!寝かしつけも授乳ですー。。上の子も断乳に苦戦しました😅
    上の子の時はまず寝る前ー起床以外の日中の断乳をして、3ヶ月後?くらいに夜間断乳しました!
    日中の断乳はとにかく公園などに外出して気をそらしてお腹を空かせて、帰ってきてお昼ご飯!また午後からも遊んでお昼寝して夜ご飯!って感じでした。
    なので、もう少し暑さが和らいで、お出かけしやすくなったら断乳を試みてみようかと思っています!

• 9月15日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

自分で食べてお利口さんです🥺💕
    手も汚れますし持った感じが嫌なのかもですね😵
    うちの子は貴族なので召使いの私が食べさせないとです😂(笑)
    手羽中やエビは考えてみなかったです!!
    チャレンジしてみます👐
    わかります!作って食べてくれないのストレスです💦
    排水溝に流す瞬間なんとも言えない気持ちになります……
    野菜入りの味噌汁で栄養満点🙆‍♀️
    そちらのメニューで完食されてましたか?👀
    最近味噌汁ブームが終わりかけで🥲

奥歯も生えてる感じですね\💡/
    うちはまだ6本と生えかけ2本なので、とうもろこしはそのまま💩にいます(笑)
    それだけ噛む力があれば、あんかけなど不要ですね\💡/
    うちもポイされるのでテーブル直置きやります🙋‍♀️

上のお子さんすごいです🤣🤣
    そこまでくると本当に食に興味がないんですね😳💔
    お菓子とか果物なら食べますか?🍰
    やはりコミュニケーション取れるようになってから辞めるのが良さそうですね😭🙌
    消した瞬間から泣かれます😭
    脅すのもYouTube見せながら食べさせるのも、結局は食べて欲しいが故ですもんね!
    食べない子を持つママにしか分からない苦労😱

うちもそれくらいです〜少しグズるもすぐおっぱい😭😭
    疲れさせる作戦ですね!
    昼寝の時はどうやって寝かしてましたか?👀
    大好きなママから沢山遊んでもらって、お子さん幸せですね🥺💕
    私も断乳頑張ります!!

• 9月15日