※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が先生の目を盗んで園を出てしまい、心配とストレスを感じています。コミュニケーションに悩みがあり、息子に合った対応を伝えることが難しい状況です。

園で息子がお迎え時に、先生の目を盗んで門から出てきてしまいました。
目の前は道路で車は来ないかチェックしたというのですが、数日経ってすごく怖くなっています。

どうやら嫌なことがあったり、私が迎えにきて早く帰りたくなり、他のクラスが帰るのを待てず、先生がいなくなった隙に出て来てしまったようでした。

私も気が動転してしまい、待っていたのですが、上の先生にその旨を説明し、少し奥まったところにいた担任の先生には状況を伝えられず帰宅してしまいました。
担任の先生に伝えられなかったのは自分に落ち度があったと思います。
本当にいっぱいいっぱいでした。

後で息子に話を聞くと、門の前で、ママどこですかー?と大きな声でずっと言っていたようでした。
どうして、誰も息子にクラスのところに戻らないよう伝えてくれなかったんだろう。と少しだけ悲しくなりました。

その後も全体に対してお迎え時の注意喚起がなされました。只々晒されているような気がします。
こちらから、担任の先生には手のかかる息子の対応をして頂いてることへのお詫びも含めて、連絡帳に記載しましたが、これから返事が来るところです。

発達に不安もあり、その旨も伝えています。
私が叱りすぎで、関わり方がおかしいのかなとも思います。

なんとなく園全体ではないですが一部から厄介者扱いされてるような感じがして、実は園とのコミュニケーションも上手くいっていません。
急にこの子だけ出来ないと、担任ではない先生に恫喝されたり…

息子に合った対応を伝えたいのですが、育児が不得意で上手く伝えられません。

楽しそうに通っているので園には感謝しています。

まとまった文にならないのですが、どうしてもモヤモヤしています。つらい。

コメント

はじめてのママリ

保育士してました

私の園ではお帰りの時間は他のお迎えの方やら帰りの会やら子どもの使ったところの掃除やらいろいろやる事がたくさんあり大変だった覚えがあります。
でも門の所に出て行ってしまったこと、勝手に部屋から出てってしまった事は普通に怖いですよね💦
それは絶対に園側が悪いと思います

1度担任に、園にお迎えの時間に出て行ってしまった事を伝えるとお迎えの時間にもう1人先生をつけてもらえる可能性があるかなと思いました!
迷惑がられても息子さんの安全を守れるのはママさんだけなので伝えてもいいと思います!

はじめ

育児が不得意とかはないと思います。
そして、特に発達に不安点があるとなると、育児書のとおりにはいきませんし
仕方のないことだと思います。

なので、何よりも大事なのはコミュニケーションになってくるので、個人的には連絡帳ではなく
直接相談の機会を設けたほうがいいのではないでしょうか?

悲しい思いをしたことも伝えたほうがいいですし、
お迎えの際、逆にこちらに落ち度がなかったかどうかもヒアリングして対処方法を考えたほうがいいと思います。

恫喝、という点もきになるので、
園と今後上手くいくかわかりませんが、
逆に動かないと現状は何も変わらなそうです。。。

はじめてのママリ

帰り際って保育士さんほんとに忙しそうですよね。仕方ないのかなとは思うけど、こわい。なにもなくて良かったですね!!!
園長に言っといた方がいいとは思います。
ただ、発達的なことに不安があるなら役所に相談してみるといいと思います!で、後日先生に相談みたいにやってみてはどうですか?
もし発達だった場合は先生も恫喝という行為以外の伝え方をするのではないですかね?

ままり

●勝手に外に出られる状態
●門が空いている

は園の落ち度です。
お子さんが手がかかってもそうではなくても絶対にあってはいけないことですよ。
こちらに落ち度はないですし、お詫びをするのは園であってこちら側ではないですよ。
保育園ですか?幼稚園ですか?然るべきところに話をしておいても良いと思います。
発達障害の不安があるようですし、まず専門医に相談し療育などが必要か?はみてもらってはどうかなと思います。
そこで療育は必要なほどではないよーとなれば、ママ自身園に対する引け目、負い目は消えるので嫌な感じがするっていうのは薄れていくかもしれません。
安全確保がされてない園はいくら楽しんで行けても園としてはふさわしくないです。
ちなみに門開けっぱなしなどはどこの園でも全員に通達がいきます。うちの子たちが通う園でも門の開けっぱなしが気になって(その日近所で不審者が出ていた)伝えたところ、それから必ず門を施錠してください。と貼られていますよ👍

ママリ

みなさんありがとうございます。
まとめての返信となってしまいごめんなさい。
連絡帳の返事は気になりますが、今回の件については園側にもう1度話してみようと思います。
背中を押して頂きありがとうございます。
園から全体への連絡も、施錠のことではなくて、人数管理のため担任に挨拶をしてから帰るようにとのことでした。それ自体は大切なことだとは思うのですが。
上手く話しが伝わってない感じもしていたので、直接話しに行こうと思います。

発達のこともありがとうございます!