※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが育休取得した方、旦那さんは役に立ちましたか?家事、育児を何…

旦那さんが育休取得した方、旦那さんは役に立ちましたか?
家事、育児を何も言わなくてもやってくれましたか?

今年の12月に2人目が生まれます。
その時、上の子がちょうど1歳で実母に頼れないこともあり、産まれてから1ヶ月程、旦那が育休を取る予定でいます。(私は産休になります。)

普段旦那が休みの日に朝から子供を見ててもらうと、
・自分も子供もパジャマのまま
・離乳食は時間と内容を伝えると、冷凍してあるのを食べさせてくれますが、食べ終わった食器は机に置いたまま
・好きあらば(子供が寝ても寝なくても)昼寝する
・家事はやってない(言えばやるときもありますが、やってないことが多い)

という具合です。
食事、おむつの必要最低限のお世話しかしてくれません。

旦那の育休中は家事も進んで(何も言わなくても)やって欲しいし、私は夜間授乳とかで眠れないと思うので、昼間少し寝かせてもらって、その間は2人の育児をしてもらおうと思ってますが…。
結局私が産後すぐ、家事も育児もやることになりそうな…。

今でさえこうなのに、育休取ってもこんな感じなのかな…と不安になってきます。

旦那には「育休中ちゃんとしてね」と言って、本人は「ちゃんとする」と言いますが、今こうなので説得力がありません。

旦那さんが育休とった方、どんな感じでしたか?🤔

コメント

はじめてのママリ

二人目で3週間+3ヶ月テレワークでやってもらってます!
夫も最初は同じかんじでしたが、私が入院して完全にこどもと2人になってからは、なんだかんだできるようになってました😂

帝王切開で入院も長かったのと、大出血で貧血がひどく退院後急遽里帰りしたり(自宅から徒歩5分ほどですが…上の子は保育園)、上の子RSで半月ほど下の子と離して別居だったり…夫の上の子ワンオペ期間もかなり長くなりましたが、頑張ってくれてました👏✨
名もなき家事に気付くようになったのと、看病できるようになったのは大きいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも変わってくれるといいんですけど😥
    やらなきゃいけない環境になって変わってくれるのを祈ります!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の時に3週間取ってもらいました!
イライラしたりすることも多かったですが、家事も育児も協力的で助かりました!
育休取ってもらったから育児と家事のスキルは上がったと思います☺️🤍
今も仕事終わって、洗い物や洗濯機、娘のお風呂はしてくれますよ!
ただ、こればかりは旦那様次第かな...と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもイライラしそうです💦
    そうですよね…旦那次第ですよね…
    なんとか変わってくれるといいんですけど💦

• 9月11日
ゆ

2人目が5月に生まれて、里帰りする予定はなかったので、旦那に3ヶ月育休を取ってもらいました!
結論から言うと、本当に役に立ちました😭
上の子の事と家事を全部任せて、自分は赤ちゃんと寝室で寝たきりの状態を1ヶ月すごして、1ヶ月すぎてからは子供二人のことは二人で(できる時にできる方が)家事も分担で残りの2ヶ月を過ごしました。
元々1人目の時から旦那が家事も育児も参加してしっかり出来る人だったので、ここまで任せられたんだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々できる旦那様で羨ましいです💦
    これから変わってくれるのかどうか…

• 9月11日
はじめてのままり

うちは元々やってくれるタイプだったので
育休中も自分から動いてなんでもやってましたね😌
めちゃくちゃ助かりました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々やってくれるタイプだと不安なく任せられますよね😥
    羨ましいです💦

• 9月11日