※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、実家で里帰り中。新居への引越しで不安。家事の手抜き方法を教えてほしい。

11/7に帝王切開で長男を出産後からずっと実家に里帰りしています。
気の強いわたしと同じく気の強い実母とでときどき大きめのケンカをしつつ、また泣きながら話し合いつつの1ヶ月です。
実家での生活は、朝おきてきたらダイニングに朝食が用意してあり、昼食は仕事中に母が何かしら買って帰ってきてくれ、帰宅した母とコンビを組んでお風呂に入れ、夕食の支度をしてくれている間にわたしが仮眠をとり、食後両親や妹が息子の世話をしてくれている間にゆっくりお風呂に入り…という、ほとんど息子に向き合った生活でした。
こんなにラクをさせてもらっていても睡眠不足だ腱鞘炎だと心身ともに限界がきています。
そんな中で、来週にはわたしと長男の新居への引越しが待っています。妊娠前に契約したマンションで、つわり中も細々したインテリア等気を紛らすために主人と考えてきました。そんなに広くはないけど、そこで暮らすのがすごく楽しみです。
その反面、外から見たらぬくぬくした実家暮らしから出て、子育て+家事をしなければならないということが不安で心配で怖くてなりません。
里帰りをされずに退院後から頑張っている方も多数いらっしゃるのは重々承知です。三十路超えたわたしが甘ったれたことを言っているのも知っています。ただ、これは天才的に要領のいい母や、今のところ息子に対して可愛い可愛いなだけのイクメン(笑)な主人にはとても分かってもらえないかな、と思い、こちらに吐き出させていただきました。
わたしは目の前のことしかできず、母と真逆で天才的に要領が悪いです。でも、要領が悪いなりに息子には全力を注ぎたいと思うので、新生活に慣れるまで、いい意味での『家事の手の抜きどころ』を教えていただきたいなと思います。
長くなりましたがよろしくお願いします。読んでいただきありがとうございました。

コメント

ちゃんまま

私も里帰りを産前産後3ヶ月しました😅
帰ってからは不安しかなく毎日泣いてました。そして毎日毎日母に電話してました😅

家事はつらかったらやらなきゃいいんです!
今日はこれしかできなかったじゃなくて今日は今日はこんなにできた!と思えばいいんです!
ごはんだってコンビニだってお弁当だっていいし掃除なんかしばらくしなくても大丈夫✌
洗濯だって2日に一回で大丈夫です(笑)

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます◎
    ポジティブに考えられててすごいです!すぐネガティブに考えてそのループにハマってしまうことが産後なぜか多々あるので、その考えかたを見習いたいと思います!

• 12月12日
oumama

私は里帰りの方が気を使ってしまい辛かったので早々家に帰りました。
沐浴しなければならない時期に家に帰って、赤ちゃん返りが酷い上の子の世話も家事もとほんとにしんどかったですがそれでも何とか5ヶ月経ち今では落ち着いてます。

家事の手の抜きどころですが、私は汚いとイライラしてしまい逆効果だったので掃除洗濯はサボらずやりました!
食事はしんどい時は買ったり主人に食べに行ってもらったりとそこら辺は手を抜いてました!

慣れるまで大変ですがお子さんの為に頑張れると思いますよ😊

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます◎
    わたし赤ちゃんだけでもヒィヒィ言ってるのに、上のお子さんも…とかすごいですね…
    しかも汚いとイライラしてしまうとか尊敬の域です!
    新生活もこれからなので、試行錯誤してやっていこうと思います!

• 12月12日
りさ

11/21に帝王切開、里帰りしてます(*^^*)

気の強い、とご自身でおっしゃってますが
とっても相手思いの優しい方だなーと思いました(*^^*)

私は母が乳がん治療中で、もう術後9ヶ月なので今まで通りの日常生活を送っていますが
やはり助けてもらいすぎるのも気が引け、なかなかこれ手伝って!とか言えません(>_<)
けど献身的にお洗濯やご飯の準備をしてくれるので、私も自宅に戻るのが不安です(>_<)
主人もいるし戻りたいけど、家事まで手が回るのか…気力はもつか…と心配になります。

2日分多めにごはんを一気に作ったり、惣菜買ってきたり
ごはんは当分手抜きだと思います!
(元々主人が平日は帰りが遅く自分のご飯しか作らないので…)

子どもが早く長い時間寝ててくれるようになるのを祈るばかりですが、
どんどん大きくなって、今のこの時期も懐かしくなると思うと
頑張ろうと思えます(*^^*)

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます◎しかもお誕生日が近い!ちょうど2週間違いなんですねー! 相手思いだなんてそんなそんな…恐れ入ります…
    お互い人手があるときにまとめてバーッとやる感じですね!
    まとめてぐっすり寝てくれる日をわたしも心待ちにしてます笑
    お互いがんばりましょうねー!

• 12月12日