※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
ココロ・悩み

身長155cm、体重42キロで普通のラインが分からず悩んでいます。体重を落とし、痩せたと言われるが自覚がない。体型や体重に対する恐怖心があり、自分が異常なのか不安です。

155cm、体重42キロ、どのラインが普通かわからなくなりました。

2年前まで60キロ体重がありました。
恥ずかしながら、それまで太っていると自覚がなく、ちょうど成人式の日の写真で無加工の自分を見て驚き、そこから1年かけて45キロまで落としました。
ダイエットは運動と食事制限で緩く落としていったので、現在特に普通に食事をとっていて、体重計に乗ることもやめました。

ただ、最近友人に会うたび、また痩せた?と頻繁に聞かれたり
初対面の人に、身長160近くある?と聞かれ、自分の身長を答えると、細いから背が高く見えるんだね〜と言われることがかなり増えました。
そこで久しぶりに体重計に乗ると42キロ。
自分の顔は鏡でいつも見るのであまり変化という変化は感じていませんでしたが、
旦那からもダイエットまだしてるの?と聞かれたり、
私に触れたときになんかまた細くなってるよ、と言われたりします。

でも、自分で自分のことを痩せ気味だとは思えないんです。なんなら平均よりも太っている方だと思ってしまいます。

ただ、ネットでの平均体重やBMIの標準値はかなり私の認識とずれがあると言うか、
私の身長でこの平均体重だと痩せ気味というよりはぽっちゃりでしょ、と思ったりもしてしまいます。

体重が落とせたことは素直に嬉しいですが、太ると言うことに異常に恐怖心がある自分がいます。

長くは続きませんでしたが、一時期摂食障害気味になっていた時期もあり、普通の体型、というものがよく分からないのかもしれません。
かと言って、友人同士で太った〜みたいな会話をしているときに友人の体重を聞いても、自分と同じくらいの体型に見える人が自分より5〜6キロ体重があったりします。(決してバカにしているわけではなく、見た目だともっと細く見えるのに、とびっくりしてしまいます。)

気持ちをつらつらと書いたので、まとまりのない文章になってしまいました。

見た目と体重がイコールで結びつくわけでは無いと思いますが、
私は少し異常なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分より体重があるのにスラッとして見えるのは
筋肉があるからだと思います!

私は身長153センチ37キロですが
私より体重ある人の方がスラッとしている方はやはりいらっしゃいます。
私は筋肉ないのでたるんでます。笑

太ることに恐怖心があるということは、今現在も精神的な面でトラウマがあるんだろうなと思います。

• 冬

筋肉量はよくききますよね、一応体幹というか、筋トレのようなものも数年していたので
    つまめるような肉はほとんどないのですが、二の腕などはなかなか痩せず、部分部分がぷにっとしているので余計自分に自信がないのかもしれません😭
    特に太っていた時期にトラウマは無いのですが、痩せてからやっぱり男性からの扱いが良くなって、体重が変わるだけでこんなに対応が変わるんだなと言う思いはあります😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

雪さんの体重は軽いと思います!すごい頑張ってダイエットされたのですね
筋肉の1キロと脂肪の1キロでは体積が結構違うので、同じ体重でも筋肉多い人は細く見えたり、逆に運動してない人だとぽちゃっと見えたりあると思うのでお友達のが思ったより体重があるのは運動とかちゃんとされているのかもしれないです!

• 冬

お腹や足にはほとんどつまめるような肉はないのですが、腕などはプニプニで、
    浮腫みやすいこともあって余計自信がなくなってしまいます、、🥲
    きっとみんな努力してますよね😭😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪さんの努力が足りないとか言いたかったわけではありません、誤解せてしまっていたらすいません
    すごく軽いですし、努力されていると思います!
    あまり軽すぎるのも病気とか心配ですしもう少し体重あってもいいとおもいました😌
    お腹や足に比べたら腕は面積少ないですし気にしなくていいと思います✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私が152cmで42〜44キロです。
特にダイエットしてないですが、昔から痩せてるね、スタイル良いねと言われていたので太ってるとは思ってないです。むしろダイエットしてる友達から僻まれたりするので、体型のことは一切触れないようにしてます。
また自分自身は痩せすぎだと思っているので、40キロ後半くらいになりたいです。

正直、雪さんの文章を見て、かなり心身共に危ない状況だと思います。
155cmだったらもっと体重あって良いと思いますし、生理はきてますか?50キロはあっても良いと思いますよ。
私の友達も全然太ってないのに取り憑かれたようにライザップに申込み、ゲソゲソに痩せた子がいました。結果的に周りから痩せたね!から、えっまた痩せた?大丈夫?の方に変わりました。生理が全く来なくなってやっと自分の体の状況のヤバさに気付いたそうです。
今みんなから声かけられているのは心配の痩せたねです。
自分でコントロールできなさそうであれば、病院受診することを強くオススメします。

• 冬

生理は毎月ずれることなくしっかり正常な周期範囲で来ます。
    が、肋骨や背骨、胸骨あたりが浮き出ているのであまり体にとっては良くなさそうだなと実感しています。
    ただ、腕など、気になるところはしっかりと肉がついているので余計不安になるのかもしれないです😭
    今は旦那が一日の食事を管理してくれているので、それでも改善が見込めなかったら受診も視野に入れたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月9日