※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

家事のモチベーションを上げる工夫や効率化の方法について相談です。

家事のモチベーションを上げたり、家事を効率よく済ませるため、なにか工夫していることはありますか?家事って自分と家族の生活や健康に直結するので大事だとはわかっているのですが、終わりがないというか、地味というか、数字に現れたりお金をたくさんもらえるわけでもないので、ちょっとモチベーションが上がらなくて困っています。

コメント

2児🎡お母さん

家事ノートっていうアプリ知ってますか?いいですよ!

やった家事にチェックをつけていき、なん%完了したか見れます。

カスタマイズのやり方がややこしいですがうまく使うと家事が見える化するのでいいです

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!そんなアプリがあるんですね、知らなかったです!教えてくださりありがとうございます。見える化できるのすごくよさそうですね!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは、働くより家事のほうが好きなタイミングでできるしわりと誇りを持ってやっちゃいます。

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます!素敵ですね!私もそうありたかった、と思うことしきりです😢頭では「生きる基本になる大切な仕事だ」ってわかってるんですけど…はじめてのママリ🔰さんのような捉え方が出来るようになるにはどうしたらいいのか、わからずにいます😭どういうところで誇りややりがいを感じますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんなが昔から貯金をためて買ったマイホームでもあるから大事に住みたいし感謝もあるし、私以外する人がいないと思うとがんばれるというか!

ずっと看護師してましたが、いまは家族のために頑張れるしやりがいあります

• 9月8日
  • はじめて

はじめて

お返事ありがとうございます!すごい、そんな風に考えられることほんとうに素敵です😭看護師をしていらしたときから、家事もしっかりやっていらしたのですか。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚して仕事やめました!
    ちなみに独身の頃は洗濯も洗い物もろくにせず最低人間でした😂
    結婚してからかわりました

• 9月8日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね、旦那さんとの結婚かきっかけだったのですね😍素敵なお話を聞かせてもらって本当にありがとうございました。私も感謝の気持を持とうと思います!!

• 9月8日

とりあえず手を動かすと気分が乗ってきます😊

ノートに一日のやる事書いてチェックするとホルモン的にも良いそうですよ💕

家の中の事は、家族のためにする意識の方が手が抜けないし動けます🙌

仕方なくやってやってるというよりは、旦那は働いてきてくれているから、気持ちよく過ごせるように最低限は家仕事をやるという感じです。

自分のためにするよりも、共同部分を綺麗にする事で自己の存在価値観も上がり、結果自分のためになります😊

チリ集めは幸せ集め、整ってう事で良い循環が生まれて良い事起こりそうだな〜と思いながら、やってない自分がダメとも思わず楽観的にやってます😊

片付けは苦手ですぐ散らかるし汚い事の方が多いですができる範囲でやってます💕

幼稚園や学校は社会を学ぶ場所だからズル休みする時は、その代わりに家のお仕事をやるようにと子供にも言ってます🙌
そうしたら堂々と家で休めるし、外でもこうやって自分で居場所を作るんだよという意味で伝えてます😌