※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちには三姉妹の娘がいます。今一年、四年、六年です。長女は昔からと…

うちには三姉妹の娘がいます。
今一年、四年、六年です。

長女は昔からとにかく活発でした。突進タイプ。誰とでも仲良くでき、男女の友達も多いみたいです。

次女は仲良しの子とだけいるタイプの子です。いつも自分の仲良しな子といます。

三女は小さい時から上2人に良くも悪くもなんでもやってもらってたので、学校では控えめなタイプですが、周りの子に何でもやってあげたいみたいに感じみたいです。幼稚園の時から友達作りはうまくないような気がします。学校も一人で帰ってきてます。一年生なら友達とワイワイ帰ってきてもいいけど、見たらいつも一人で歩いてます…

長くなりました。すみません💦

そんな中、長女が三女の事が学校でも気になってるらしく、よく一年生の教室に様子を見にくるみたいで、三女がそれが嫌みたいです。昨日一年の教室へ行ったら、三女が何故か友達の筆箱を拾ってあげてて、その子は目の前にいるのに、友達と喋って拾わず三女に拾わせてたそうです。三女はお世話が好きだから黙々とやってたみたいてみたいですが、そこで長女登場。『あんたが拾わんでいい!!』と一喝したみたいです。優しいやん!と私が言うと長女はなんでよ!一緒に拾ってたらわかるわ!自分の筆箱やのに、友達と話して、三女が拾ってるのを真横で見て無視やで!おかしやろ!だからその子がおる前で言った!と言ってました。正義感強いのか😅いらん事しぃーなのか😅
でも妹を守るというのは常にあるみたいです。
男の子が妹のカバンを蹴った時、その子におい!蹴るな!次やったら許さんぞ!って言ったらしく💦

妹も自分で言えたらいいのですが、なかなかやめて!も言わずなので…自分で言えるように頑張ってもらいたいです。

なんなら、卒業したら長女は中学生。次何かあった時に助けてくれるお姉ちゃんはいないので、同じ事あった時、誰も助けてくれないんじゃないかと思い。次女は気にはしてるけど、長女みたいな感じではなく、顔見て笑顔なら大丈夫かーと見守るタイプの子です。

長女はどちらかというと、何十年前に井上真央さんが子役のドラマでやってたキッズウォーのあかねみたいな感じです…笑

コメント

はじめてのママリ

長女ちゃん、素晴らしい〜👏
その一言で1年生には相当な抑止力になったと思いますよ。
あの子をいじめたら姉ちゃん出てくるから!が浸透しますしね😊

卒業してからもきっと学校で何かあったら家で相談出来るいいお姉ちゃんという立ち位置に変わっていくかなと思います。

うちも1年生、同じクラスの男の子と帰宅していたら上級生に2人がからかわれていたところに遭遇しましたが、(娘たちははいはいと言いながら無視してましたが)、私もにこにこしながらがっつり言いましたよ😊

うちの娘も私もあかねタイプなので長女ちゃんの気持ちとーっても分かります!🤣

けー

微笑ましく拝見しました。
三女さんがご心配かもしれませんが、確かに筆箱の件はともすればいじめにも見えるので介入してくれてありがたかったかもですが、
そもそも三女さんはお姉さんが様子見に来るのを嫌がっているようですし、
同じような性格の子でも皆しっかり者のお姉さんがいるわけではないのでそういう子は一人で解決していくものと思うので
見守るしかないのかなぁと思います。

姪が長女さんみたいなタイプでしたが弟にそこまで関与していませんでした。(この弟変わり者で友達いなかったです)
さらに下に弟がいて可愛がっていましたが6歳以上離れているため学校が被ることもないので手助けはなし。
みんなそれぞれ自分の力で頑張って生活してますよ。

いじめられていて孤立してるとかなら話は別ですが、そうでないなら見守ってあげてはどうでしょうか。

りょん

私自身の小学生時代を見ているようです、長女ちゃん😅
私も5歳下に妹がいたので、小学校の間はすれ違ったり、なんかあれば構ってましたが、妹からしたらいらんお世話の余計なお節介だそうでとことん嫌われました…

今から三女ちゃんが嫌がってるなら、長女ちゃんとちゃんと話をして過度の介入は止めてあげた方がいいですよ💦
でないと姉妹間の溝を深めます…

お姉ちゃんの言い分はほんとによく分かるんですが、妹からしたら「またあの姉ちゃんだよ、関わると厄介だな」と周りのお友達に思われて孤立してしまうことも考えられますので、卒業までの半年はお姉ちゃんからしたら歯がゆいでしょうがぐっと我慢して陰から見守るようにお願いした方がいいかと思います😌

妹を思うお姉ちゃんのその正義感は誇らしいし、素晴らし長所!
どうか曲がらずに、その気持ちは大切に持っていて欲しいですね✨