※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の根性がない?30代共働き夫婦で、現在は育休中。私はあまり寝なくて…

旦那の根性がない?
30代共働き夫婦で、現在は育休中。

私はあまり寝なくても苦痛を感じないたちで、子供達と22時に寝て、3時くらいに起きて家事や資格の勉強などしていました。

今は0歳の子の夜泣きがあるので、寝室から離れられないため、早く起きて何か作業すると言う事はありませんが、2時間おきの夜泣きでも、さして寝不足にもなりません。

昼間は後追いが始まった7kgの子を抱っこしりおんぶしたまま、家事をして過ごしています。
流石に少し腰が痛くなることもありまが。

旦那はよく家事もしてくれるし、優しいのですが、何より睡眠欲がすごい。
子供と22時に寝て6時半の目覚ましで二度寝する。その目覚ましでせっかく寝てる0歳は起きるからイライラする。
休日は子供と同じくらい昼寝をする。
7kgの子を30分抱っこしてただけで、重い、腕痛い。
男のくせに根性無いとしか思えません。

家事をしてくれだけありがたいと思う反面、もう少し根性見せて欲しい。。。

皆さんはどう思います?
皆さんの旦那はどうですか?

コメント

り

重い、腕痛いは根性無いなと思いますが睡眠は仕方ないのかなと💦
無理な人は本当に無理だし、根性じゃどうにもならないのかなと思っちゃいます😱

• ままり

ままり

目覚ましの時一応起きるので、その時にえいっ!って起きれないものですか?
    気合いじゃどうしようもないのでしょうか。。。

• 9月7日
  • り

主人も同じで毎度2度寝するんですが、そもそも一度起きた時がまだ夢の中、寝ぼけてるみたいな感じで1回目に目覚まし止めた事覚えてないみたいなのでえいっ!って起きる起きない以前の問題でしてそんな感じなのかなと思います😂

• 9月7日
pipipipipi

うちは逆です…
夫がショートスリーパー、私は普通の方より長めです😂
抱っこに関しては体力無さ過ぎでは?とは思いますが、睡眠に関しては根性論を言われても…と思います…
ただ、この投稿を見て寝過ぎだと夫に思われてるだろうなぁというのは感じました😅

• ままり

ままり

目覚ましで一度起きるから、そこから気合いで起きれないんですか?
    朝早い仕事にはしっかり起きて行くから、普段の二度寝は甘えと感じてしまう。。。

寝過ぎててもやることやってればいいと思います!
    うちは休日早く起きればできる、草むしりやら芝刈りをもう一年以上してないです。。。
    結局、夜泣き対応であまり寝てない私がする羽目になるんです😂

• 9月7日
  • pipipipipi

pipipipipi

今は子供がいるので起きますが…
    お弁当作りやら幼稚園の送迎もありますし…何より下の子が5時半起きなので一緒に起きます…笑
    なので、20時に子供達と寝て睡眠時間を確保してます…
    昼寝した時は夜起きてても朝も起きれますが…
    夫はショートスリーパーでも家事も自分の洗濯とゴミ捨てくらいで草むしりなんてしたことないです…笑

• 9月7日
はらぺこりの🔰

毎日お疲れ様です(*^^*)

なんか勝手に男の人はめっちゃ寝るイメージがあってあんまり気にしたことなかった( ̄▽ ̄;)

主さんの旦那さんは家事もしてくれて優しいんだね!
主さんがあまり寝なくても平気な一方、旦那さんは寝ないとダメなタイプなんだろうね( ̄▽ ̄;)

睡眠のタイプがうちと似てる笑
だが!
うちの旦那はめっちゃ寝る上に家事なんて全然しない笑
優しいのは優しいけどまじで家事なんてしない!笑
一切しない!笑
自分のやる事ではないと思ってる笑
そんな旦那もいるよって情報です笑

うちはもう子供が大きいから諦めてるけど主さんはお子さんも小さいしもうちょっと旦那さんに頑張って欲しいよね!
寝てる時はパワーチャージしてると思って、起きてる時にあーして欲しいこーして欲しいってしっかりお願いしちゃおう!(ノ*°▽°)ノ

• ままり

ままり

うちは父が寝る間も惜しんで、資格の勉強や夜中の対応などしてたと母から聞いていたので、それが普通だと思っていました💦

家事しないんですか!?
    子供は男の人は家事しない者だと思って育ちそうですね😩

たしかに言えばしてくれる事が多いです!すぐは動きませんが。

• 9月7日

うちの夫の話かと思いました🤣
ほぼ一緒です!!!
共働き育休から朝のタイマーまで!!

子供が生まれる前から
何かやるだけで、ひいひい、ふうふう、何でもしてやった感を出すのでイラッとします。
(私も正社員フルタイム勤務、帰宅は酷ければ23時過ぎでした、帰宅は夫の方が早く、休日も夫の方が多いです)

寝かしつけも直ぐに娘を下ろすので娘は大泣きして逆効果、休日は娘と一緒に朝寝、昼寝、夕寝(寝かしつけは私)。
完ミなのに夜間の世話は連休の休日でも私。
そのくせ、早朝のゴルフの打ちっぱなしだけは、サクッと起きます🏌️飲み会は午前様で帰ってきます。

毎回、心の中で
この根性なしが!!!と吠えてます。

仕事復帰が嫌でたまりません。

• ままり

ままり

状況同じですね笑

うちは仕事復帰しても時短で働くので、ほぼほぼ家事育児は私になりますが、旦那は言えば、言えば!色々してくれます笑

ちょっとやったら、やった感、疲れた感出すからイラッとするのも一緒ですね笑

• 9月7日
はじめてのママリ

睡眠を削ることを他人に強要するのは暴力に近いと私は思っています。長時間寝ることにムカつく気持ちはとてもわかります。
目覚まし問題は、解決方法を探る努力は必要ですよね。スマートバンドとかしてタイマーで腕に響く振動で起きたり、合った方法みつかるといいですね。
根性より解決策を求めたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。

• ままり

ままり

暴力ですか、そういうものなんですね。
    私も高校までは良く寝てました。
    大学で親の仕送りに手をつけずに5時から働き大学へ行き、夜も塾のバイトをして、その後、実験やらなんやらする生活を送るうちに、この様な体質になりました。
    それで学部生の内は続けました。大学院からは流石に研究の方が忙しくてバイト出来なくなりましたが。

その時は根性でした。
    私が出来ることを何故、私より若い旦那ができないのか不思議でした。

暴力とは。
    少し余裕を持って旦那に接してみようと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯を食いしばって自分を追い込んで頑張った経験は自分を強くしますが、他人に求めると他人は壊れやすいです。

自分ができることを他人に求める、よりも、自分も他者もいかに気持ちよく機能できるか?を考えていったほうが、家族というチームワークが作りやすいかもです。

すみません、気になって気になってお節介なこと書いてしまいました💦

• 9月7日
mika🍊

うちも、起きもしない時間にアラーム鳴らすのに腹がたったのでやめてって言いました。
二度寝って、起きなきゃいけない用事がないからできるんですよね。お仕事の時はきちんと起きられるんですから。
どうせ好きなだけ寝るなら、子どもの睡眠を邪魔する不要な目覚ましは切ってもらえばよいかと思います😌

• ままり

ままり

目覚まし切ったら不安の様です。
    私は目覚ましなしで定刻に起きられるのですが、私が動くと0歳がすぐ起きてしまうんです。。。
    遠隔で起こす方法考えないとですね。。。

• 9月7日
はじめてのママリ

リンママさん、すごい…!うちに来てほしい…
パパさんは…もう少し頑張ってほしいところですね。多分ママさんがすごく頑張ってくれるから、甘えてしまってるんだと思いますよ。ママさんがそれにイライラしてるのにも多分気づいてないんだろうなーとも😂
うちも家事育児よくやりますが、睡眠はたっぷりしないとダメなタイプみたいです。
昼寝は15分でも大人は十分スッキリしますから、叩き起こしてもいいと思います!目覚まし時計はとりあえずやめてほしいですね😂