※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳児の息子が多動で、病院や外出で困っています。発達相談を予約し、メンタル面でも悩んでいます。辛い状況で前向きになれず、愚痴でした。

この前、5歳児健康相談が保健所であったのですが、
うちの息子だけじっとしていられませんでした。
みんなでシール貼ったり、折り紙してみましょうとテーブルに他の親子が集まる中、うちの子供だけ「やりたくない!」と部屋から出てウロウロ。
絵本の読み聞かせがあったのですが、その時も1人だけ廊下をウロウロしていました。
まわりの視線が辛かったです。

病院など行った時も大人しく出来ずに毎回疲弊しますし、お店の中を走り回るので買い物にも連れて行けません。

もう疲れてしまいました。
明らかに多動ですよね。
3歳ごろからあれ?と思ってました。
再来月ごろに発達相談の予約をしました。

最近シングルマザーにもなりメンタル不調がひどく、子供に優しくできません。
子供に悪影響だとは分かっていても無駄に怒ってしまいます。
子供が一番可哀想なのは分かっています。
実家にいるので私の両親がいるのが救いなのですが..

コロナにもかかるし辛いことばかりで全てが嫌になります。前向きになれません😢
愚痴でしたすいません。

コメント

2児🎡お母さん

お気持ちとてもわかります。4歳の息子がここ最近日に日に多動が酷くなり、3歳〜4歳の頃はおとなしくスーパーでも隣を歩いてましたが今は勝手に先々行こうとしたり、少し離れた所でふざけていたりと手がつけれません。

息子の場合は診断されていて自閉症といわれますが、高い確率でadhdに変更されるか、併発してるかと診断されると思います。

3歳の頃はどちらかといえばビビりで保育園のお遊戯会でもフリーズしてるか、それなりに演技をしてるかのどちらかでしたが、ここまで多動がでてきているので運動会、お遊戯会でもウロウロするようになったらどうしようと心配してます。

よく、障がい児ママさんは周りの目なんか関係ない!子供が楽しめてるか、去年よりも成長してるのを楽しみにしてるから恥ずかしいなんて思わない!ってネットの書き込み等で見かけますが私はいまだに恥ずかしく思う事もあるし、周りと比べてしまいます。

私も愚痴みたいになりましたが、悩んでるのは1人じゃないと思っていただけたらと書き込みました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    スーパーなど公共の場でふざけられると本当困りますよね💦
    こども園での集団行動はなんとかできているようですが、小学校にあがったらちゃんとできるか不安です。
    臆病で新しい環境が苦手なので余計に..
    周りの子は普通に見えてなんでうちの子だけってへこみます。どうしても周りと比べちゃいますよね。
    同じように悩んでいる方がいると思うと心強いです😢

• 9月7日