※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

男児叩きやトイレ問題、性教育について不安を感じています。女の子も男の子ものびのびと育ってほしいと思っています。

最近の男児叩きについてどう思いますか〜😭
トイレや銭湯問題や婦人科について嫌がられる方もいらっしゃるのは理解出来ますし性犯罪などやはり男性が多いため自分の子への性教育などしっかりしなければと思うのですが、、、
銭湯は家族風呂などの対応はできますが多目的トイレのないトイレなどになるとどうしても女子トイレに連れていかざるを得ないな、、、など考え出したらどこに連れて行ってもいいのか、心無い言葉を投げかけられたらどうしようと今から不安です😭
女の子のママさんの声などもXでは見受けられてママリのアプリ上ではみなさんお優しい方ばかりなので本当にそこまで思ってる方がいるのか?とも思ってしまいます、、、
女の子も男の子ものびのびと育ってくれればと思うのですがみなさんはどう思われますかー?😭
質問というより不安な気持ちを少しでも和らげたいです😥
逆に知らず知らずのうちに不快な思いをさせてしまいたくないのでこういう配慮は必要だよねというお話とかでも大丈夫です!

コメント

にじこ🌸

白熱してるなぁと見てますが、だいたい同じ人が熱心に発言してる感じなので、街中では少数派?って思ってます
Xのおすすめ機能でよく目についちゃうけど🥲

温泉は女湯に連れて行かなかったですが
他はどうしようもない事があるので、施設側が禁止していなければ今までと変わらず連れて行きます😗
何か言われる事があれば、躊躇せず非常ボタン(警備員を呼ぶボタン)を押すなりして自衛しようと決めてます🚨

男児云々言われるけど、私は知らない女の子にトイレ覗かれたこともあるし、お尻撫でられたこともあるし😂😂
性別関係なく子供って距離感が近いことってありますよね💦それに目くじら立ててもなぁって

• あすか

あすか

子育て系のおすすめにガンガン出てきますよね🥲

銭湯は確かにそうだよね〜と思いますが施設系は配慮も難しいですよね💦
    禁止されてない限りは配慮しつつ攻撃性のある方には私も自衛しようと思います!

確かに境界線曖昧なのは男女関係ないですよね、、、!
    微笑ましいとあまり気にしないタイプだったので勉強にはなりましたが深く気にしすぎないようにしようと思います😌
    女の子がいらっしゃるママさんからのコメント参考になりました🫶

• 6月4日
ママリ

ちょうどボーダーラインの7歳息子がいます😊
銭湯制限厳しいなぁ〜って思ってましたが、性の意識をしはじめるのが7歳くらいからってのは分かる気がします😂💦
息子はこれまで言ってこなかったけど、最近おっぱいに興味出てきたり、お風呂中に私の体をジロジロ見ますね😂🥹
だから7歳から女湯入ったらダメなんだなって納得してました💦

でも母子家庭の方は銭湯入れなくなったって聞いて可哀想だなと思ってました🥲💦

トイレはパパがいない時は男子トイレの前で私待つようにしてます💦
男子トイレの中で男の子が性犯罪のターゲットで狙われることもあるっていいますもんね😭😭
中々難しい時代ですよね😭😭

• あすか

あすか

まだまだ小さくて可愛いけど7歳頃から性の意識芽生えてくるんですね、、、!
    やっぱり自分の子じゃないと見られるの嫌だという気持ちは分かりますしそこは配慮が必要といった感じですね🤔

私もシングルなので家族風呂空いてなかったら銭湯はお預けですね💦
    トイレ問題が1番悩ましいです😥男の子が好きという性犯罪者少なくないですもんね💦
    何歳頃から男子トイレに行かせるようにされましたか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

男子トイレの立ちション便器でおしっこしたい子だったので年長さんくらい(5.6歳)から自分で行って帰ってくるようになりました😊
    うんちはあんまり外出先でしないですけど、長時間1人で個室にいれないってなったら、張り紙なかったら女子トイレささっといれて私と入りますね💦
    本当はダメなんでしょうけど💦

• 6月4日
  • あすか

あすか

5、6歳なんて子を持つ前は小さい〜って思ってたけどしっかりしてますね☺️
    うんちは長時間の個室の上小さいうちはしっかり拭けてないこともあると聞くので悩ましいですよね😥
    私もその状況だと女子トイレに入れてしまう気がします😥

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

Xは疲れてしまって最近見ないようにしているので知らないんですが、そんなの言い出したらキリがないし同じように女の子だって男の子に嫌なことをしてしまうことだってあるかもしれないですよね。
中にはわかっていて卑猥なことをしてくるお子さんもいらっしゃると見たことがありますがピリピリしても仕方ないし、そんな暇があるなら各々自分の子に性教育したら?って思います🥲
昔は遊び感覚で流行ってたスカートめくりも今やると大ごとになりますよね😂

• あすか

あすか

私も先輩ママさんの子育ての工夫を見るのが好きで見てますが心苦しい揉め事が多く離れた方がいいのかなと思い始めてます🥲
    もちろん男性の方が加害者になる確率高いのでしっかり教育せねばと思いつつオムツ履いてる年齢の子でも女子トイレにくるの不愉快と言われていて嘘でしょ!?となって凹んでました💦
    私の自体はスカートめくりめちゃめちゃあってました🤣確かに今したら大事ですよね🤣

• 6月4日
ままり

我が子が男児だと男児叩きが気になるし我が子が女児だと女児叩きが気になりますよね。
色々な考え方があるのは事実で変えようがないので自分自身がそういったものを見ないようにするしかないのかなと思います💦
一度そういうのを見始めるとフィルターバブル現象なのか同じような情報ばかりが目につくようになります。
だから一度そういったものを遮断してみて可愛い動物の動画やお笑いばかり検索してみてはいかがですか?
私のスマホは動物の動画やレシピ動画ばかりおすすめで出てきます😂

• あすか

あすか

そうですよね🥲すごくオススメに出てきます🥲
    男児叩きに対して女児叩きしてるのも見るとどちらも我が子を安心して育てたいだけなのになと不安になってしまいます😭

素敵なオススメ欄ですね🫶
    私も少しそういったものから離れて癒し動画検索してみようと思います🥰
    ありがとうございます☺️

• 6月4日
ままり

今は娘しかいないですが、もしかしたら次男の子を授かる可能性もあるので、ここ最近のXの男児の件は見ていてモヤっとしてしまいます…

お風呂は家族風呂だったり、父親が入れるなりして、トイレもなるべく多目的や子ども用のトイレを使用、婦人科も男性NGの所は行かない、託児付きの所にするなど出来ることはありますが、トイレなんかは多目的トイレないパターンとかありますもんね😭

婦人科や産婦人科とかも、田舎だったらそもそも選べないし、小学生未満の子どもを家に置いて病院なんて行けないから連れて行くしかないですよね😫

• あすか

あすか

確かに女の子も男の子も育ててるママさんも沢山いらっしゃいますもんね🥲
    どちらであっても我が子を安心して育てたいという気持ちは一緒のはずですもんね😭

できる配慮はしていくべきとは思うのですがなかなか現実問題難しい点もあって、、、
    私の住んでる地域も田舎なので居住地に一つしかないとかザラです🤣
    年齢的目安を正式に設けてもらえたら個人的感覚に委ねられないので線引きが欲しいところです😥

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

トイレに関しては、そんな人ほんとにいるのかなー?って疑問に思ってます😂
Xだから言いたいこと言ってるけど、実際に「男の子を連れてこないで!」なんて言う人いないと思います😂仮にいたとしても周りから白い目で見られるだけな気が…

電車で男の子の赤ちゃんが前に座ってる女の子を見たら、女の子のお母さんから性犯罪者になると言われたというツイートも見ましたけど、完全にお母さんの頭がイカれてると思いました。

Xってインプ稼ぎで大げさに書いてることもあると思うので、あれが世間の一般的な考えと思わないことですね!

• あすか

あすか

一歳未満でも嫌だという方もいらっしゃいましたよね🥲
    さすがにどう対応すれば、、、と思いましたがやはり匿名だから言えるってこともありますよね😥

私もそのツイートも見ました!
    どこにも連れていけないじゃん😭ってなりましたがみなさんのコメントを見て配慮すべきラインが私の想像と同じだったので安心しました☺️
    ありがとうございます☺️☺️

• 6月4日
ママリ

銭湯や温泉は都道府県で定められている年齢まではいれるつもりです😊
文句いわれてもこちらは違反してないし自意識過剰だとも思います笑
旅行などは客室露天風呂や貸し切りがあるところを選んでいます☺️
トイレは多目的がない所ってほぼないです💦
だとはいえ女子トイレも入れば個室なのに何の問題があるのだろうとは思いますが🤔

• あすか

あすか

しっかり線引きがされている所に関しては個人差による配慮は必要だとしてもルールに則っていれば文句言われたとしても大丈夫ですよね☺️

多目的あまり意識していなかったのですがないところほぼないんですね!安心しました😮‍💨
    プライベートゾーンといった考え方なのですかね🤔
    個室に入ってる以上幼い子が何かできるとは思えないのですが難しい問題ですよね💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

Xは登録してないから分かりませんが、この間デパートで6歳くらいの男の子連れてお母さんが女子トイレ入ってきましたけど私も周りも誰も気にしてませんでしたよ🙌
実際に女子トイレに男の子用の便器とか置いてあったりしますしね🤔

• あすか

あすか

実際はそれくらい皆さん寛容に対応して下さいますよね😌
    私も子供がいない時もあまり気にならなかったのですがご近所から野菜をもらうほど田舎なのもあり都市部の環境が全然わからず、、、出かけるとしたら都市部まで出なきゃいけないので不安でした😥
    女子トイレにある男の子用の便器を撤去しろ!という投稿も見てひぇぇ!となってました💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は女子トイレに4〜5歳くらいの男の子がいるとちょっと嫌な気持ちになります。

でもこれはたぶん私たち女性は小さい時から女子トイレに男性という異性別の人がいたら不審者だと思う事を根強く教えられたからだと思います💦

きっと世間の論争も、男児だから自分に被害はないと受け入れられた人と、男児でも「男」という性別だから、今まで「不審者」として教えられてきた性別だから何だか子供でも気持ち悪いな…って感じる人との意見が合わないだけだと思います💦

なのでお互いに「男児だから気にしない☺️お母さんも大変だよね‼︎」って思う心と、「確かにトイレやお風呂に男性がいたら変態!って教えられたから、そう思う人がいてもしょうがないよね。出来るだけこちらも気を使おう。」っておもいやる心が大事かと思います。

• あすか

あすか

正直なコメントありがとうございます!
    確かに男性が女子トイレにいたら警戒しますよね💦
    警戒する年齢が個人差があるだけですよね、、、!
    世間の論争に関する見解すごくわかりやすくストンと納得できました😳😳
    自分の子は大丈夫と慢心せず教育をしながら多目的トイレの活用など配慮もしていこうと思います😌
    お互いに気持ちよく生活できるようになりたいですね🫶
    タメになるお話ありがとうございます🥰

• 6月4日
k

めちゃくちゃ白熱しているのは本当に一部の人なんじゃないかなとは思ってます💦
一応、今のところ心無い言葉を投げかけられた経験はないです☺️
でもやはり、自分の子だとまだまだ幼いと思っていても5歳頃からは見た目男児!って感じになるので、子供だから何でもあり!とは思わないようにしていて、客観的に考えて、なんとなく嫌がる人もいそうだな〜と気軽に女子トイレは連れて行かなくなったのですが……思ってた以上に、厳しい目で見る人も世の中にはいるのかとちょっと怖くはなりました💦
男子トイレに子どもだけで行かせる時は、何かあったら大声出すんだよ!と言い聞かせ、むしろ私が変質者扱いされそうなくらい男子トイレの入り口に立ちチラチラ気にしてハラハラと待つ男子母の気持ちは、当事者にならないとなかなか分からないよなぁとは思うのですが…😭
パパがいないのかな、多目的トイレもないしまだ1人でトイレは心配な年齢かな…と少しでも想像力働かせてくれたり、男子ママもささっとすぐに個室連れて行くとかお互い気遣い合えたら一番ですよね💦

• あすか

あすか

みなさんお優しい方が多い印象だったのであの論争は衝撃的でした🥲
    実際に0ではないというだけで少し怖いですよね😭
    もう5歳頃には男の子って感じなんですね😮‍💨子供がいない頃は子供なんて小学校高学年くらいまで幼いと思ってしまってました🥲
    男子トイレに1人で行かすのもやっぱり怖いですよね😫
    男児が女児がではなくひどいことをする大人が1番の悪なんですけどね、、、😥
    そうですよね!お互いに配慮して許し合えることが1番理想ですよね☺️

• 6月4日
ままり

まだ直接的に言われた事ないので、気にしていません!

銭湯は子供が性の意識し始めたと感じたら男湯行きにしました🏃
長男は未だに意識していないですが年齢的には男湯、次男は性の意識し始めるのが早かったので既に男湯です🤣

トイレは夫がいない場合は、兄弟で行かせるか、女子トイレに一緒に行っています🏃
1人で男子トイレは声が届く範囲なら行かせていますが、前におじいさんが息子についてきた事があったので、それからは警戒しています😬

• あすか

あすか

やはりXだからで直接は言われることそうそうないですよね😮‍💨安心しました😮‍💨

年齢的ボーダーだけでなく個人の性格や発育によっても変わってきますよね、、、
    次男くん早かったんですね🤣

やっぱり男子トイレに1人で行かすのも危険ですよね💦
    女子トイレは自分の目が届くからというだけで不快な思いをさせたいわけではないのですが難しい問題ですよね🥲

• 6月4日
はる

銭湯などは女湯には小さいうちから、必ず分けていました。
ただトイレは、、流石に仕方ないと思います…。
そんな嫌なこと言われたなどありません。
なんなら小さい男の子用トイレありますよね。
たしかに6歳とかで女湯とかは、、、ですが、、、。

なんかみんな自分の意見が1番!正しい!ほら!いいねたくさんやっぱり私が正しい!ってやってるだけだと思います。
2歳なんなら1歳でも男児無理!トイレ連れてくるな!!とか極端なこと言ってる人は、あなたが多目的いけよってしか思いません😂

• あすか

あすか

銭湯はやはり裸を見せることになるので抵抗感ある方は多いしそりゃそうだといった感じですよね😥
    せめてオムツが必要な年齢までは許していただけたらと思ってしまいます😭

Xは本当に極端な人が多くて本当に1歳児の性別判断できてるのかな?と思います🤔
    確かに多目的であれば第三者が入ってくることないから乳幼児も無理だという方もオススメですね🤣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

婦人科でも嫌がられるってビックリです。
婦人科の何が嫌なんですかね…
私はトイレなら小学校低学年くらいまでならギリ許せるかなぁ🤔
個室なので見られるわけじゃないから小さい子なら気にしないです!
でも銭湯は正直幼稚園児くらいでも嫌です💦
娘と歳が近いので、そのくらいの子が来ると同級生じゃないか警戒しちゃうし、娘もあっち行こって恥ずかしそうにしちゃってますね😣

• あすか

あすか

女性の性が前面に出てるからですかね、、、?🤔
    自分でトイレの一連ができるようになったら男子トイレに行かせるというのが理想です、、、!
    大人のことばかり考えていましたが女の子も嫌ですよね😳
    私たちでいう同世代の異性に身体を見られるのと変わらないですもんね!
    やはり銭湯は小さいうちから女湯には連れて行かず家族風呂にしようと思います☺️
    女の子目線でのコメントありがとうございます!

• 6月4日
みぃママ

前に温泉に小3ぐらいの男の子とおばあちゃんが入ってきた時にはみんなギョッとしてました。
流石にそれはないわーって思いましたね。
うちは上の子は小さい頃から男と女の性の話をちょくちょくしてたので、年中ぐらいから「僕は男の子だから」って女風呂に入らなくなりました。
下の子もお兄ちゃんと一緒がいいみたいで年少から女風呂に入りません。
本人が意識して入らなくてなるパターンもあります。
トイレは小学校に入ったころからみんなのトイレがないところは一人で行かせてます。
コンビニみたいに男と女しかなくて、どちらも個室なら状況に応じて(我慢できないとか)女子トイレに行かせることもあります。
本人の性自認が男なら自分から言い出すと思うので、性教育(そんな大層なことではないですが)は早めからして損はないです。

• あすか

あすか

さすがに小3はもうすぐ高学年になる年ですもんね、、、!
    自分も小3の時は1人で一連の入浴動作できてましたし🤔
    コンビニなどは多目的などはないですよね💦
    ただトイレをする人のみしか入れないのでいいのかなと思います🤔
    性教育をご家庭でしっかりされていらっしゃったんですね☺️
    私も小さい頃からしていくことが息子の為にもなると思うのでやっていきたいと思います🫡
    ちなみに2歳くらいから理解できるかなと思っているのですが何歳頃から性教育始められましたか?

• 6月4日
ライオネル

勤務してるショッピングモールで小学生が男子トイレ行く手前で多目的トイレへ連れされれる事があったので私は男手なかったら女子トイレに連れていってます。案外男の子が狙われやすいと思ってます。
文句言われたら百倍で返しますよ。正直頭イカれてる女児ママネットだと多過ぎって思ってます。
銭湯は連れて行かないのでまあまあ大きめの子がいるとギョッとはしちゃいます💦長男も年齢より背が大きく苦労したのでそうだった場合もあるので難しい問題だよなと複雑ではあります。。

• あすか

あすか

そんな近くで事件が、、、!
    女の子のママさんはやはり警戒をしっかりとされている印象なので男の子の方が狙いやすいのかもしれないですね😭
    ママリや身近な女の子ママさんはそうでもないのにXにいらっしゃる方は極端ではないか?と感じる方もチラホラ見られますよね💦
    年齢だけでなく性の意識や体格など個人差も大きい問題なので本当に難しい問題ですよね😭

• 6月4日
ビール

私個人としては、トイレ、温泉に男児(6歳と仮定します)がいても、なーんとも思いませんが、
うちは6歳の娘がいるので
その娘からしたらギョッとすると思うし、特に温泉に関してはもそれをきっかけに「行きたくない」と言い出すと思います😭(私も小さい頃同級生に会い、温泉トラウマになりました)
なので、私は女児の親として特に温泉に関しては配慮が欲しいなと思うのが本音です。
でも、トイレや病院などは全く思いません!!

• あすか

あすか

娘さんからしたら同世代の異性に身体を見られるのはトラウマですよね🥲
    女の子は性への意識も男の子よりも早いと思いますし💦
    私からしたらまだ小さい息子だとしても他所様の娘さんからしたら同世代の異性ですもんね!
    やはり温泉はしっかり配慮していきたいと思います☺️
    トイレや病院は気にならないとのことで安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

見かけても直接何か言う事はしないし、仕方ないとも思うけど、5歳くらいの子が女子トイレにいたら正直ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。
というのも、うちは未就学児の娘が未就学児の男の子に性的なイタズラをされたことがあります。幸い我が家では性教育をしていたので娘が被害を訴えてくれて事実が明るみになり被害を最小限に留めることが出来ましたが、そうじゃなかったらと考えるとゾッとしました。
男の子のお母さんの中には未就学児のうちから加害者になはずない、自意識過剰だって言う人もいますが、そういう親に育てられた子が加害者になったり男の子へのマイナスイメージを持たせる原因になってるんじゃないかなと思います。
主さんのように小さいうちからしっかり教育をしようという考えの方はとても大事だと思いますし、そういった考えを持っていれば心ない言葉をかけられるような事態になることは無いんだろうと思います。

• あすか

あすか

それは娘さんもはじめてのママリさんもお辛い体験されましたね🥲
    5歳くらいになると一連のトイレ動作も自立してる子も多いので違和感を感じられるボーダーなのかなと思います🤔
    性教育に関して明らかに知識不足でしたので最近情報収集をしているのですが意外と子を持つまでは小さい子だと思っていた未就学児の子が多いと学びました!
    今は可愛いだけなのでまさかという気持ちも正直少なからずありました💦
    ただ、はじめてのママリさんの仰る通りそういった考え方が好奇心旺盛な未就学児の性加害に繋がりうるのだなと反省しました🥲
    まだまだ小さいですが少しずつ性教育を進めて他者を尊重できるように育てていきたいと思います😊
    お辛いことだというのに体験を交えて教えていただきありがとうございます!

• 6月4日
mama_@

小2、年中の息子がいますが場所や状況にもよるんですよね。

ディズニーや駅、大型ショッピングモールなど1人で行かせるのが不安な場所

かつ

大きい方=時間がかかる

場合は小1でも女子トイレに行ってました。

子供が多いトイレ、図書館のトイレ、飲食店の中のトイレ、その他、1人でも危険な人が来なさそうな場所のトイレ

もしくは

おしっこ=すぐに戻ってくる

時は、年少から男子トイレに行かせてました。

お兄ちゃんが小2になってからは、お兄ちゃんに弟を連れて行ってもらってます。

駅など危ない場所だと小2でも正直男子トイレに1人は不安ですが、2年生くらいから急に大人びてきたので「そろそろ女子トイレはなぁ」って感じです。

Twitterは変な人が多いので気にしなくて良いですよ。
男児だけじゃなく、子育て世代に厳しい人も多いですが、
普段街で会う人は優しいです😊

• あすか

あすか

コメントありがとうございます☺️
    やはりトイレに関しては状況と場所に大きく左右されますよね🥲
    危害を加えてくる大人から守るだけでなく予期せぬ事故や迷子など不安なことはたくさんありますもんね😥
    でも配慮もしつつしっかり対応の仕方に線引きを作ってらっしゃって素敵です✨
    やはりSNSは強気な意見が目立ちやすくなっていますよね💦
    街で会う人が優しいとのことで安心しました☺️

• 6月7日
つも

私も6ヶ月になる男の子を子育て中ですがXの男児叩きの投稿に悩んでいます、、
まだ先の話しとはいえ、どうやって教えたらいいのか理解してくれるのかなっと悩みます😭
トイレなど極力多目的トイレにしようとは思いますがやむを得ない時もこれからあるだろうな、、とか
アドバイスではなくてすいません🙇‍♀️
とても共感してしまったのでコメントしました!

• あすか

あすか

コメントありがとうございます☺️
    やはり男の子のママになるとそういう投稿すごく敏感になりますよね🥲
    それこそ性教育などは幼い頃から触れさせるべきだというのは分かっていても私たちの幼い頃は正直盛んではなかったですよね、、、💦
    配慮もしつつ我が子が危険に晒されそうな場合はある程度は仕方がないのかもなと思います😭
    現実では優しい方が多いみたいなので過度に恐れすぎずお互い子育てしていきましょう🫶
    同じ男の子のママさんとのことで共感のコメントもありがたいです☺️

• 6月7日