※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独な環境で悩む女性がいます。家族関係や人間関係に悩み、孤独感を感じています。同じような状況の方や孤独に向き合うコツを知りたいそうです。

わたしみたいな孤独な人いますか😭?

しょうもない質問です💦
毒親育ちで実母とは絶縁してます。
実父は再婚していて付き合いはありますが新しい奥さん第一の人です。
妹もいて連絡は取り合いますが実母の影響を強く受けていて見下してくるので程よい距離感を心がけてます。

夫も同じく毒親育ちで義実家全員縁切りしてます。
わたしの数少ない理解者であると同時に彼も色々問題を抱えていて、家事育児もなかなか手伝ってくれず最近はお金稼いできてくれる人と割り切ってる部分があります。

子どもは娘1人と、2人目妊娠中です。
子どものことは大好きです。存在に感謝です。
でもいずれ巣立っていくので、将来子離れできるようにしとかないとと思います。

毒親育ちの影響で人付き合いが苦手です。
友人も本当に少ないです。
もともと社交的な方でもないです。
自分を変えたくて何年もカウンセリングに通っています。

世の中には旦那さんに恵まれなくても頼れる実家があったり、毒親で家族に恵まれなくても周囲の人に恵まれていたりする人が多いように思います。
わたしみたいに心から安心できて良い関係だと言える人が1人もいないのは珍しいのではないか、こんなに孤独感が強くてこれからやっていけるのかなどナーバスになってます...。
同じような環境の方いませんか😭?
うまく孤独と付き合ってる方にアドバイス頂きたいです🥺

コメント

ままり

うちもどちらの両親にも頼れない環境ですが、2歳頃から引越を機に、自治体が開いてる子育てサロンや児童センターに通いはじめたら、そこの保育士さんたちが娘を覚えてくれるところからはじまり、育児への孤独は感じなくなりました😊
3歳頃からは同い年の子がいるママともそこで会話したりして、連絡先交換するほどではないけど、その場所で会ったら話す、ちょうどいい距離感のママが何人かできたのもよかったなと思ってます。

人付き合いが苦手とのことなので、私と同じ方法はストレスをためるだけかもしれませんが、、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    児童センター良いですよね✨
    家にこもってるより気が紛れそうです!
    わたしも児童館よく行っててお話ししてリフレッシュしてるのですが、やはりコミュ症なので疲れたりもします😂
    仲良くなりすぎるのもしんどいので程よい距離感良いですね✨

• 7月1日