※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みよ!
ココロ・悩み

自分たちで土地を買って家を建てた方いますか?両親の土地は使わなかった理由は何ですか?

家を建てるとき、自分の両親が土地を持っていてそこに建てたら?と言われているにも関わらず、自分たちで土地を買って家を建てた方いますか??
なぜ両親の土地は使わなかったのですか??

コメント

まままり

旦那側の祖父母の土地だったので少し違いますが…まず場所が不便だったのと、昔ならではの風習があって、鍵は掛けない、早朝から勝手に入ってくるなどなど…本当に無理!ってところだったので使わなかったです(笑)

さっちょりん

私たちは家を建ててはいないのですが、実家の近くに両親の土地があります。
そこに建てたらとは言われてます(^^)
ただ、田舎で不便だし、今住んでるとこから遠い、旦那の仕事の関係もあり難しい感じです(・・;)

土地があるのは魅力的なんですけど、多分自分たちで土地を見つけて建てることになるかなと思います。

maron3

旦那の実家の隣だったので言われた時から絶対嫌!と思っていました。
もし隣に建てたら旦那の家の前を通っていかないといけないし、車なかったとか、勝手に来られるのも嫌だし、結構干渉、監視する親なので断り、自分達で土地見つけ家建てました!

もとなな

うちは契約済みで今建てる為に打ち合わせ中ですが、親の土地もらわなかったです(>_<)
立地はかなり良いんですが、住宅街で御近所が変わった方や干渉してくる方など厄介な方ばかりで、お付き合いが大変そうなので、仕方なくやめました(´;ω;`)

!みよ!

そこにお家建てたいとは思わないですね。
そーいうところがあるなんてビックリです!

!みよ!

干渉されるのイヤですよね…
その後旦那さんのご両親と仲が悪くなったりしませんでしたか??

!みよ!

あと、どうやって断ったんですか??

maron3

土地の話しを断ったから仲が悪くなったわけではありませんが、子離れできてなく、干渉もひどく限界がきて私も旦那も今は着拒してます(笑)
謝ってはきましたが何が悪かったのか分かってないので無視です(笑)

断りは、私は再婚だったので、子供がいて幼稚から遠くなるしバスの時間変更も出来ないし学区が変わると子供が可哀想だからと断りました(笑)
子供いなかったとしても、何かあった時に病院は遠くなるし、行きにくい、夜泣きとかで睡眠不足になったりしたら申し訳ないなどと適当に言ってましたね(笑)
何かあった時に助けてもらいたい、すぐ来てもらいたいのが義母か実母か考えたら旦那も私も、私の母がいいということもあったので実家から車で3分くらいの所に建てました(笑)

!みよ!

実両親にはなんていいますか??
納得してくれそうですか??

!みよ!

ご近所が厄介な方ならご両親も納得されますよね。近所付き合いは大切ですよね、一生のことですしね!

!みよ!

旦那さんと意見が一致しているのは心強いですね!
ありがとうございました!

kiko2

グッドアンサー後ですが私の経験もお話します
私は実家の隣がかなり広い土地が空いていたので両親がそこへ建ててもいいと言っていました
郊外ですが都心部までそれほど距離もなく、立地も申し分ないところでした
ですが旦那の意見を聞いたところどうせならもっと職場から近く、通勤に便利なところにしたいとのことでした
土地から購入するのはかなり費用がかかることでしたが有難いことにお互いの貯金が割とあったためどちらも選択できました
私は長男と結婚したので長い目で見て私の実家のそばに住んで旦那がストレスを感じたり、義実家との関係が悪くなったりするのもいけないかと思い、それぞれの実家からの中間距離で通勤にも便利な場所を購入しました
貰えるはずの土地よりは小さくなってしまいましたが、両親達の気持ちを汲んだのでとても喜んでくれています
一生の高い買い物ですし、将来のことをよく考えてみよさんもベストな選択をなさってくださいね(^^)

!みよ!

ありがとうございます(^^)
私のところも、実家の近くの土地が私からするといいところだと思ってます。でも、同じく旦那の職場が遠いからいやだし、長男なのでのちのちは旦那のお母さんとも一緒に住む予定。旦那は、元住宅メーカーの営業で土地にはいろいろこだわりがある様子。
うちは、旦那が貯金がほとんどなく少しでも安い土地がいいと私は思ってます。
私の両親からすると、お金がないならある土地を使えばいいし、共働きなので近くの方が何かといい、と言われます。娘の私のことを思って言ってくれてることとは分かっているんですが、私は長男の嫁ってのがあって、旦那の意見を尊重したいと思っています。
うちの両親も頑固でkiko2さんのところみたいに、うまくいく気がしないです…

kiko2

なるほど〜
似たようなケースですが難しいですね
貯金のこと、共働きのことがあるとするとやはりせっかくある土地を利用する方が良さそうですけれど旦那さんと義実家の考えもありますね…
みよさんは旦那さんを立ててあげたいという優しい気持ちもあるようですし本当に難しい(-。-;
ただ、今家を計画中ですがやはり家代も相当な金額です、もう土地を購入してしまったのでどうしようもありませんがこれが建物代だけで済んだらかなり贅沢な家作りが出来ただろうな〜という思いです
生活にも余裕が出来ますしね
実家のそばに住むのは子育てに関してもとても理想的ですが、義実家が嫉妬しちゃいそうですね
色々なメリット、デメリットがあると思いますので旦那さんと話し合って一番みんなが納得の出来る家作りが出来るといいですね!

さっちょりん

うちは旦那の仕事のことを言いますね^_^;
ちょいちょいこの話題が上がってくるのですが、旦那が現場職で朝早い、帰り遅いのでやはり実家の近くだと通勤だけで疲れるでしょうし(._.)
納得してくれているかは微妙なのですが笑

私も働いてるのですが、私は実家の近くが職場なので、田舎で不便ですが、実家が近い方がいいし実両親の近くに住みたいですね^_^;

旦那は長男なのですが、実家に戻れという話は出ていないので、旦那の仕事のことがなければ迷わないのですが~_~;