※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の保育園は長女の療養が終わるまで行けないですか?それとも長男の療養期間が終われば預けられるでしょうか?

コロナ明けの保育園について質問です。

長男→3日後私→その1日後長女の順にコロナに罹りました。
旦那は3日連続陰性なので、濃厚接触者待機期間が終わり
明日から仕事に行きます。

この場合、長男の保育園は長女の療養が終わるまで行けないのでしょうか?それとも長男の療養期間が終われば預けられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママ

私の園でその状況だと長女の療養終わりまで登園できないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園はそうですよね、ありがとうございます。学校の場合は療養後すぐに登校出来るので、どうかなと思いました。

• 9月5日
なな

うちの園は、その子の療養期間が開ければ家族がまだ療養中でも送り迎えできる人がいれば登園可能でした!
保健所に確認しても登園して大丈夫との事でした!

yocco

保育園次第かと思いますが、できれば療養解除になった息子さんは主さんの療養が終わるまでは旦那さんと同じ部屋で過ごしてもらう、送り迎えも旦那さんで、てくらい隔離した方が上での方がよいかと思います。
旦那さんの勤務的に難しいなら休ませるしかないかなと😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します。保育園に確認したところ、最新の情報を保健所に確認してほしいとのことでした。

保健所に確認したところ、長男は自身の療養期間が終われば家族に陽性者がいても通常生活に戻れるとのことで、登園も可能とのことです。

長男は抗体を保持しているので家族に陽性者がいても移すことがないという考え方だそうです。

保育園側は陰性者の父が送り迎えと何かあった時に対応出来るなら登園可能との判断になりました。

ありがとうございます😀