※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

育児との両立が難しく、退職を決意。出産前後の不安や孤独感、夫に支えられ眠れるようになったが、一人になることが怖い。出産後の過ごし方やアドバイスを求めています。

どうしても仕事が辛く、育児との両立が難しいと思い退職を決意しました。

現在6カ月で刻々と仕事を辞める時期が近づくにつれ、出産前の孤独感、出産後頑張れるかなど今から延々と考え込んでしまいます、、

一時期眠れず、精神科に通うことも勧められたのですが、覚醒後夫に暫く手を繋いでもらい入眠することができるようになりました。
こんなに素晴らしい夫がいるのに、なにを恐れるのだろうと思うのですが、仕事後一人きりになることに恐怖を感じてしまいます。

産前はとにかく外に出ることやベビー袴やスタイや刺繍などハンドメイドで気を紛らわせ前向きになろうと心がけ乗り切ろうとしていますが、出産後はどうしたらいいのか、、

あまりお出かけするとかわいそうだなと思ってはいるのですが、できたら支援センターやベビーといっしょのヨガなどにも参加できたらなと思っています、、

励みにするためにも出産後こんなふうに過ごせばいい、何カ月からはお出かけokなど出産後のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆめ

産後も、袴やスタイや刺繍は出来る時間かなりあると思いますよ!
赤ちゃんはほとんど寝てるし動き出すまでには時間がかかるので☺️
産後もハンドメイドしつつまた新たな趣味を見つけたり気持ちを入れ替えられたらいいですね!

  • you

    you

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね‼︎とにかく目が離せない、手が離せない、作業が中断するみたいな情報をよく見るので、それを聞いて少し安心しました✨

    • 9月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    1歳までは昼寝3時間とかしたりすると思うので割と自由な時間はありますよ!
    子供と一緒なので自分一人で出掛ける時間は子供産んでからお預けですがハンドメイドなら沢山出来ると思います!
    首座るまではお出かけ怖かったので4ヶ月検診終わってからは子供服見に行ったりとか自分の買い物に付き合ってもらったりもしてました🤭💗

    • 9月5日
  • you

    you

    そうなんですね✨
    産んでからでは遅いと思うので今のうちに気を紛らわす趣味をなんとか見つけてみたいです。

    様子がわかって少しホッとしました。
    今日見たらまだわたしには何ヶ月の子かわからないけれど、抱っこ紐で抱かれて買い物しているお母さんを見かけてすこし心強い気持ちになりました。

    • 9月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    確かに産まれるまでが一番ゆっくりに越した事はないですよね!!
    私は結構散歩に出てました!赤ちゃんの為にもなるし自分の身体の為にもなるので2時間とか歩いてました(笑)外へ出るのはやっぱり気分転換になりますよ🤭🤭散歩なら人混みも避けれますしね🤩

    ほんと赤ちゃんの間はまだゆっくり期間なので安心してください!1歳過ぎて歩きだしたら一気に戦争って感じなので🤣🤣
    でも1年間、ゆったりとしてる間に母親そのものにも慣れてくると思うのでなんとかなりますよ!みんな不安や色々な葛藤の中頑張ってますよ☺️☺️

    • 9月5日
ころ

出産後も自分の体調優先でいることが大切だと思います(^^)

洗濯、掃除、料理などよりも
赤ちゃん寝てる時に自分も寝たり休んだりして、しっかり睡眠とって、おいしいもの食べること、
料理も私は宅配弁当とか冷凍食品使いまくりでした


日中も私も子供館に毎日通って他のママや先生と交流して息抜きしてました。(^^)

  • you

    you


    回答ありがとうございます😊

    どうしても息抜きが下手なので、そんなふうにできるよう頑張りたいと思いました✨

    できたら子供館に毎日行きたいなぁと思っていたので、そんな情報が聞けてよかったです。
    ちなみに子供館に通うのは何カ月頃からでしたか?
    お聞きできたら嬉しいです✨

    • 9月5日
とろろ

日にちが経っている質問ですが、なんとなく気になったのでコメントさせてください☺️

支援センター、私も上の子の時にはちょくちょく行ってました。生後4ヶ月くらいだったかな。でもよく見渡すともっと小さいお子さん連れて遊びに来てる方もいましたよ👶

あとは産後1ヶ月くらいでお買い物したり、ベビーカーや抱っこひもでお散歩したりもしてました🚶‍♂️これは産後のママの体調にもよりますね。

私もハンドメイドが好きなのですが、産前も産後も空いた時間に作ったりして息抜きしています🙆あまり負担ない程度に委託販売もしているので、それが目標やリフレッシュになったりしていたりもします✨

産後がんばれるかなと不安になる気持ちもよくわかります。
今までとは色んなことが変化するんですもんね💦
でもがんばろう!とか前向きに!とかあまり気負わず、きっと無理なときもたくさんあるだろうから、旦那さんやご家族に甘えて頼って休み休みやったらいいと思いますよ😃

  • you

    you

    コメントありがとうございます‼︎
    時間が経つにつれ、1人の時間が辛く、集中やリラックスができず、愛せるのか、育てれるのか、どんどんこころが疲れてきてしまってきたので嬉しいです..
    先日動物園行った時も、子供中心の生活できるかなとか、子育センターでも辛くないかなと思ってしまって。寝かしつけも苦手な気がして..
    未熟な母親でごめんなさい..

    お出かけは
    1ヶ月でもよしとしてみようかなと最近思い始めました⑅◡̈*

    こんなこと思っているなんて夫には言えましたが、母親には言えなくて💦
    でも甘えて頑張ってみようと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 9月26日