※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりん
家族・旦那

離婚しようか悩んでいます。現在、別居中で、婚姻費用調停と離婚調停の…

離婚しようか悩んでいます。
現在、別居中で、婚姻費用調停と離婚調停の申し立てをしました。
生後半年の子供がいます。
別居の原因は、旦那の財産隠匿です。
旦那がお金の管理をしており、お金を別の口座にコッソリと移したりしていることが判明しましたが、話し合っても改善しなかったので家を出ました。
給与は共有口座に全て振り込んでおり、その口座のキャッシュカード、クレジットカードで生活していました。
家を出た翌日、カードを使用しようと思ったらクレジットもキャッシュカードも止められており、家に帰ると荷物が運び出されており、私の物まで無くなっていました。盗み出されて義実家で使用されていると考えられます。
正直、信じられなくて腹が立って仕方がなかったので、離婚調停の申し立てをしました。
しかし、調停が迫ってきて、このまま本当に離婚して良いのか、子供にとって何が良いのか分からなくなりました。
私自身、現在育休中で、専門職ではありますがまだ復帰しておらず実家に頼り切っている状態で、いろいろ不安になってきました。

これまで、姑との不和や、旦那のモラハラで散々悩んでいたのにいざ離婚となると悩む自分がいます…。
しかし、育休中で赤ちゃんがいる状態でカードを止められたことは本当に旦那の人間性を疑います…。
こんな人間を信用出来るかも不安です。
仕事復帰して、離婚後の生活がキチンと見えるようになってから離婚を改めて考えた方がいいのでしょうか。
とても悩みます。

コメント

お母さん´`*

別居してカード止めるなんて...信じられないですね

向こうは、どう言ってるんですか?
荷物までとってるなら
向こうも離婚する気満々って感じがしますよね...

もし戻ってもモラハラが酷くなりそうな気がします

お子さんが半年なら一時保育などにも預けられるし
仕事復帰を早める事は出来ないんでしょうか?

実家に頼れる状態なら
頼って復帰まで申し訳ないけど
頼むのも有りかと思います...

• ぷるめりん

ぷるめりん

コメント有難うございます。
    カード止められて本当にショックでした。数日ホテルに泊まって頭を冷やして帰るつもりでしたが、私の給与も全てとられた状態になってしまい、実家に帰らざるを得なくなりました。
    向こうは、カードのことは何回聞いても無視します。
    荷物は盗んでなどいない、お前が取った、お前が悪い、人を悪者に仕立て上げて酷すぎる、お前は将来後悔するぞ、と脅しのように言われています…
    離婚はいずれはするのでしょうが旦那の言ってることが理解出来ません。
    そうですね。実家に頼れるなら頼るのもいいかもしれませんね。
    子供のことを考えるのならそうすべきなのかもしれません。
    有難うございます。

• 12月12日

そんな最低な旦那、一刻も早く離婚した方が精神的に楽だと思います。
実家が助けてくれるなら今は甘えさせてもらってください。

• ぷるめりん

ぷるめりん

やはり最低ですよね。
    優しかったこともあったのでそれを思い出すといい父親になるのかな、とも悩んだりしたのですが、現状がこうなので自分でも理解出来ません。
    早く調停で離婚しようと思います。
    有難うございます。

• 12月12日
スター🌠

精神的にしんどい思いは何度もしたくないのであたしだったら今のうちに離婚までしちゃいます。

モラハラってほんとキツいです😥

• ぷるめりん

ぷるめりん

モラハラはキツイですよね。
    旦那の場合、優しい時もあるので、その分辛いです。
    離婚しようと思います。
    有難うございます。

• 12月12日

文面からだと、旦那さんが悪いのにダンナさんはごめんなさいという気持ちがなさそうですよね💦
お金を別の口座に移している理由は聞いたのでしょうか?
ぷるめりんさんの方から離婚調停を申し立てたとのことですが、旦那さんの反応はどうでしたか?
この段階でやっぱり、、と思いとどまると 旦那さんは改心してくれるのか微妙なところですよね?
ぷるめりんさんのものまで持ち出されちゃってますし😢

• ぷるめりん

ぷるめりん

明らかに、別の口座に移しているのに、知らない、そんなことはしていない、の一点張りで話になりませんでした…。離婚調停も、カードを止められたこととかを書いたのですが、捏造や、お前はやってることが酷すぎる、後悔しても知らんぞ!とか言ってきます…
    ここまで否定されると、私が間違ってるのかと思ってしまいます。なんかすごく辛いです…
    物も盗んだ覚えもない、と言ってきます。
    改心する気配すらなく私が責められるばかりです。
    もう無理ですね…やはり離婚するしかなさそうです。
    有難うございます。

• 12月12日
えす

お子さんのこと思うととおっしゃるなら、逆にその旦那と戻って、子供のためになる生活が送れるイメージが湧いているのでしょうか?
それが答えだと思いますよ( ´∵`)

ちなみに私は未婚のシングルマザーです。稼ぎもありませんが働き始めるまでは実家にお世話になっています。働き始めても実家から出るつもりはありませんが、子ども用品も親に今はお願いしている状況です。勿論褒められた事でないのは分かっていますが、子どもの事を思うと籍を入れなかった事は後悔していません。あんな父親と3人で無理に形だけ家族をするより、形は未婚のシングルマザーでも今の方がずっと愛情のある家庭で育てられると自信を持って言えますから…。

• ぷるめりん

ぷるめりん

優しい時もあったので、その時のことを思うと良い父親になってくれるのかな、と迷ったりもしましたが、それこそ一時良い父親であったとしても、本性がこれですから子供にとって本当にいいかどうかは分からないですよね。
    怒鳴ったり物を投げたりもあったので、やはり離れた方がいいんだと思います…
    そうですよね。実家に頼りたくないというチンケな自分のプライドのために子供を巻き込んでしまうなら、頼らせてもらって親に少しずつ恩返しをして行く方がいいのかもしれません。
    いろいろ悩みましたが踏ん切りが付きました。
    有難うございます。

• 12月12日
  • えす

えす

私の娘の父親も付き合っている時は優しい人でした。子どもがほしいと言っていましたし、付き合っていた時だけを見れば過去の元彼の中でも飛び抜けて優しく、色んなところに連れて行ってくれて幸せでした。
    でもいざ子どもが出来た時に自分の中の人生計画みたいなものの順番が変わったんだと思います。クソみたいな男に成り下がりました。結局それが本性です。

大変だと思いますが頑張ってください!

• 12月12日

初めまして^^*長文失礼します。
財産は夫婦の物ですし、私物や荷物等勝手に運んでっていうのも夫婦であっても非常識ですね^^;
離婚する理由は人それぞれだと思います。
子供と自分の人生が今より幸せになれる自信があるなら、覚悟さえあれば出来ますよね。
あと、離婚は勢いでするものではないので離婚届を提出する前に養育費や慰謝料等話し合い、公正証書を作るといいと思いますよ。
ご主人お金に対して執着があるように見えますし、ちゃんと支払わないと給料差し押さえになる効力がありますから。
私は離婚考えてから貯蓄を頑張り、引っ越しとしばらくの生活費を貯めました。
約50万です。
離婚するならお金が貯まってからだったり、浮気やモラハラについては証拠を集めてから離婚を切り出した方が自分と子供のためになると思ったからです。
もう離婚調停の申し出をしたようですが、本当に離婚するなら自分達が困らないように準備をしてからの方がいいとは思います…。
このまま勢いだけで離婚するのはお子さんのためではないと思いますので、1度冷静になって考えてみてくださいね。

• ぷるめりん

ぷるめりん

やはり荷物を運び出すっておかしいですよね。
    しかも、私が家を出た次の日に、です…信じられません。まるで出て行くタイミングを見計らっていたかのように…
    そうですね。このまま離婚せずにいても幸せにはなれないんだろうな、とは思うんです。でも、1人でやって行く自信が自分になくてウジウジしてるだけなんですね…子供を産んだのは自分なのに本当に情けないです。
    両親が、子供がもう少し落ち着くまで頼っていいと言ってくれてるので、有難くその間だけ頼らせてもらおうかなと思います。覚悟を決めて自分の力で子育てしていこうと思います。
    有難うございます。

• 12月12日
cornus

ちょっと状況がよくわからないのですが、カードが使えないっていうのは旦那さん名義のものってことですよね?
家を飛び出てしまったあとに、旦那さんの名義のもの、ましてやクレジットカードを今まで通り使うっていうのは、ちょっと難しいでしょうね(>_<)
家を出る前にどうするかというのは話し合われなかったんでしょうか?
自分の生活の見通しがついてから離婚してください というのはちょっと今からでは虫のいい話かなと思われます。。

• ぷるめりん

ぷるめりん

カードを使えなくしたことはおかしくないのでしょうか。
    そういう考え方もあるんですね。
    共働きで、私の方が給与が多く、旦那名義の口座に移して2人で共有していました。クレジットは、旦那名義の家族カードでした。
    私の給与が全てそこに入っているのでお金を全て奪われた形になります。信じられませんが仕方のないことなのでしょうか。
    2人のものであって、止めるなんて話になったことがなかったので、全然話が違う結果になっています。

• 12月11日
  • cornus

cornus

すみません。そこまでの内容は最初の投稿から読み取ることができませんでしたm(__)m
    そのような状態であれば、生活の不安を感じる必要はないのではないかなと思いました。
    むしろすぐに調停を進めて共有財産を分け合い、一刻も早く離婚されたほうがいいのでは?とも。
    今の生活を続けることのほうが苦しく、不安ではないですか?(*_*)頑張ってください。

• 12月11日
  • ぷるめりん

ぷるめりん

いえ、私の書き方が悪かったです。ただ、子供が小さいと保育園代や子供が熱を出したりとかいろいろあってやって行けるか不安になってしまいました。
    そうですよね。今もお前が悪い、と旦那に責め続けられている状況なので、自分を見失いそうで苦しいです。
    早く離婚できるよう頑張ろうと思います。
    有難うございます。

• 12月12日
mco

そのような事をする旦那さん、私には信じられませんが…。
これから長い子どもさんとぷるめりんさんの人生。。。そのような旦那さんと一緒に…は人生が勿体無いような気がします。
うちもモラハラな考えがひどく、現在は実家にお世話になり、別居中。色々と旦那とは揉めていますが…改心は見られないんです。
改心したような事を言っていても、また考えが変わり、話が二転三転。
私は今はまだパートですが、旦那と戻り、また我慢していくなら…自分がしんどくても。子どもに苦労はかけるかも知れないけど。いつかはこれが正解だった!と思えるように離婚を決めたいと思います。