※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当を積み立てずに貯金している状況で、積立NISAへの投資が良いか相談です。家計は600万円で、保険以外の貯金はできており、児童手当は別口座に貯蓄しています。児童手当は19歳まで手をつけず、投資に活用したいと考えています。収入事情を客観的に見てアドバイスを求めています。

我が家のお金の状況のご相談に乗っていただきたいです😭
児童手当に手をつけず、貯めていく場合、
積立NISAに投資した方が良いのでしょうか?

現在は学資の代わりに
ドル建てで旦那の終身保険という名目で毎月3万円(10年払込)
ドル建てで私の終身保険という名目で毎月1万(18年払込)
計4万円支払いしています。
(将来の子供の大学費用のために契約しています。)

現在私はパートの育休中で、来年の4月にパート復帰予定。
旦那は自営業で、私がパート復帰すると、
世帯年収は額面で600万円程です。

最近家を購入したので、貯金が減り、
現金での貯金は180万円。
(終身保険の積立分は除外しています。)
児童手当の口座には120万円です。

毎月、保険の積み立て以外の貯金はできておりませんが、
赤字でもないです。
年に1〜2回、旦那のボーナス約100〜150万を貯金できています。
児童手当は手をつけずに、別の口座に貯蓄しています。

現状はこんな感じですが、
児童手当は上の子が19歳くらいになるまでは
手をつけない予定でいます。
それなら口座に入れておくのではなく、
児童手当の口座から毎月2万〜3万、
積み立てNISAなどの投資?に使用した方が良いのか?と思い、
投稿させていただきました😭💦

我が家の収入事情を客観的に見て
どう思われますか?
お金の管理が上手な方がいらっしゃれば
アドバイスをください〜😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

貯めてるだけだったら、ホントに勿体ないですよね!
我が家もずっと子供手当やお年玉やずっと貯めていたら子供貯金が300万くらいたまった(7歳3歳の2人分)ので、今年からジュニアニーサで運用してます。1年上限80万×2人×2年分で320万(2023年に新規で預けるのが終了なので2年分)
なんでジュニアニーサにしたかというのは積みたてニーサは自分ですでに満額やっているので、消去法でジュニアニーサにしました!
寝かせているだけのお金ならどんどん投資にまわしたほうがいいと思いますよ。うちもマイホーム持ちで、今後大きなお金がかかるとしたら車の買い替え2台分とかなんですけど、そのあたりはキャッシュで買えるように現金預金もとっといてあります。

はじめてのママリ🔰

私なら現金で置いておきます💡
失礼ですが、学費使用として万一元本割れしたときに補える資産ないように見受けられます💧
自営で節税などはされていると思いますが、額面600万はお子さん2人いて不安ですし。

ままーり

手元の貯金が心もとないので、投資に回すのはまだやめた方がいいのではと思いました💦
少しでも利息の良いあおぞら銀行(0.2%)に私なら入れます!
自営業ということもありますし、世帯年収分くらいを現金貯金貯まったら、積立NISAするでも遅くないと思いますよ😱
学費として使う時に、下がっていたら大変です💦💦

ママリ

自営業なら現金(預金のまま)で置いておきます。
うちも自営業ですが、もし怪我や病気で働けなくなっても税金や経費支払いは続きます。収入無くなるのに何百万も必要です…。
その時に必要な金額はすぐ動かせるお金として置いといた方が良いです。
うちは自営業としてのお金・最低限の学費・もしもの時の生活費は現金です。
それ以外を積立NISA等の投資に回しています。