※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるん
お仕事

慣らし保育中の育休手当について、慣らし保育期間中の働き方や扶養入り手続きについて相談したいです。慣らし保育中に働くことや、扶養入り手続きのタイミングについて教えてください。

慣らし保育中の育休手当について教えて下さい。
昨年の10月14日に子どもが生まれました。 10月に1歳になりますが、保育園激戦区の為、育休を延長して4月入園の予定で会社に合意を得ています。
4月入園したら慣らし保育があると思いますので4月13日まで育休手当をいただきながら慣らし保育をしたいのですが仕事復帰は1日からだと言われました。
ですが、慣らし保育に合わせて働いて良い、または休みを取っていいとも言われています。
元々扶養外パート(時給です)で働いてきました。
4月からは主人の扶養(103万以上130万以内)に入る予定です。
扶養に入ることも職場は了承済みなのですが、復帰日を14日にして慣らし保育中の時間だけ働くということはできないんでしょうか。
育休中は10日以下の80時間以内の就労なら手当をもらえるとも調べたら出てきたのですが、復帰日14日で慣らし保育中であるならば多くても9日ほどしか働けませんし、80時間超えることもないのですが...
産休育休をとる社員は私が初めてで会社も手続きなどがよく分かってないんじゃないかと思います。
育休を取りながらこのような就労はできないんでしょうか?
それと仮に復帰日が14日になったとして、扶養に入る手続きは14日からになるんでしょうか?

コメント

ゆきまま

育休期間の申請はいつまでにしましたか?その申請を元に会社側も申請するので、1日が復帰日であればその前日までしか給付金は出ません。
10日以下の80時間以内の就労については、あくまで臨時の就業であり、そのまま復帰するなら恒常的な就業となるので無理だと思います。
扶養に入るのは、収入要件が変わる時点となるので、契約内容の変更があった日からとなります。

• もるん

もるん

自分で日付決めて申請できるんですか?😳
    とりあえず10月入園の手続きを今からして9月12日以降に不承諾通知がくると役場に言われたので、延長手続き自体の話がよく分からず😣💦
    産休や育休前と同じような時間では働けないとは思っているのですが、14日など中途半端に扶養に入ると自分で社会保険も払わないといけなくなりますか?💦

• 8月31日
  • ゆきまま

ゆきまま

育児休暇申請書は会社に提出してないですか?
    基本的に育児休暇はご自身で期間を決めて申請すると思うのですが…。延長の場合も、延長の申請書があって本来だと、不承諾通知が来ないと会社としても延長を認めないと思うのですが…。就業規則がどうなっているかにもよります。
    まずは不承諾通知が来たら会社に、正式に延長したいので、申請書ください、と言ってみてはどうでしょう?
    社会保険は、今はご自分の会社で入っていますか?国保でなければ、月末に加入してなければその月の社会保険料は発生しないはずです。
    旦那さんの扶養に入るためには、扶養に入る要件の証明が必要になると思います。早めに旦那さんの会社に確認しておいた方がいいですよ。

• 8月31日
  • もるん

もるん

提出してないです...というより、その書類を見たこともありません💦
    会社は私の印鑑を預かっているので今までそれで手続きしているんでしょうか...😓
    不承諾通知もらって聞いてみます🥺
    自分で社会保険に入ってます。
    証明も必要なんですね。
    以前扶養に入った時は特に書類とかがなかったので14日からといえばいいのかと思いまして😅💦

• 8月31日
  • ゆきまま

ゆきまま

何年か前から厳しくなってるので、もしかすると、ママの会社に収入を記入してもらう書類があるかもです。
    育休延長の際に、それとなく申請書とかありますか?て、聞いてみたらどうでしょうか?

• 8月31日