※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ。
ココロ・悩み

娘が5ヶ月で首がまだ安定せず、離乳食もまだ始めていない状況で心配しています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後5ヶ月の娘を育てています。

もう5ヶ月になったのにまだ首が
完全に座りません(´ ・ω・ `)
ちょっとぐらぐらしてる程度なのですが..
なので、まだ離乳食もあげられてません。

子供のペースでゆっくり成長してくれれば
いいなと思うんですが毎日心配でネットで
調べてしまいます(´ ・ω・ `)

同じように5ヶ月になっても首が
完全に座らなかった方いますか?
そんなに心配することでもないのですかね?

コメント

だーまま

まだ完全には座ってはないです!(´・_・`)

  • かあ。

    かあ。

    まだグラグラしてる感じですか?(><)

    首が完全に座ってないと
    離乳食ってあげられないんですかね?

    • 12月10日
  • だーまま

    だーまま

    たまにがくってなるかんじですね(*_*)

    あげてますよ!
    まだバンボ買ってないってのもあるけど授乳するような感じで、座らせ腕とか手で首支えながらあげてます!( ˙˘˙ )♡*

    • 12月10日
  • かあ。

    かあ。

    そうなんですね!

    あげてるんですね(ˊᵕˋ)
    バンボ買ってあるのでうちも
    そろそろ始めてみます!!
    首が座ってないとだめなのかな〜と
    思ってたので聞けてよかったです!

    ありがとうございます.。o♡

    • 12月10日
  • だーまま

    だーまま

    完全に座ってないと不安ですよね(´;︵;`)!!
    いえいえ(*´˘`*)♥

    てか、6月29日に産んだんですか?♡♡♡

    • 12月10日
  • かあ。

    かあ。

    不安で暇さえあれば
    ネットで調べちゃいます(´ ・ω・ `)

    はい!!6月29日に産みました( *ˊᵕˋ)

    • 12月10日
  • だーまま

    だーまま

    29日同じです!!!♡

    • 12月10日
  • かあ。

    かあ。

    そうなんですか(ˊᵕˋ)♡
    偶然ですね!!!
    年も近いかもですね♪

    • 12月10日
コミコ

成長には個人差があるので、あまり心配されなくて大丈夫ではないでしょうか^ - ^
歯もそうですが、早く生える子もいれば一歳になっても生えない子もいるそうです。

うちの息子は5ヶ月になる頃にやっと首が座った感じですが、うつ伏せのトレーニングなどは4ヶ月過ぎてからしてました。
最初はすぐ顔が地面に着いて泣いてましたが、どんどん首が鍛えられていったように思います。
もしトレーニングされてなければ、されても良いかもしれません^ ^

離乳食も日本は5カ月頃からが多いみたいですが、胃腸の発達が未熟だとアレルギーの心配があるので私は念のために6カ月からにしました。
早く始めても歯が生えなくてなかなか進まない子もいますし、その子のペースに合わせてスタートすれば良いのだと思います!

  • かあ。

    かあ。

    そうですよね(ˊᵕˋ)
    子供のペースで成長してくれればなと
    思うんですが、どうしても周りの子供と
    比べてしまってる自分がいました(><)

    うつ伏せのトレーニング、前は
    ぜんぜんしてなかったのでそれで
    首がすわるのが遅いのかなと思い
    5ヶ月になってからは毎日少しの時間
    するようにしてます(´ ・ω・ `)♪

    私たちが食べてるとこをじーっと
    見てきたりするのであげてみようかなと
    思ったんですが6ヶ月からでも
    遅くないとのことなのでそうしてみようかなと
    思います(ˊᵕˋ)

    ご丁寧にありがとうございます(><)♡

    • 12月10日
まや

うちの子は6ヶ月でしたよ!^_^

  • かあ。

    かあ。

    6ヶ月に首がすわったんですか?

    あまり心配することじゃ
    ないんですかね(´ ・ω・ `)

    • 12月10日
いし

1日違いですね(^-^)❤️
うちの子もまだ首ゆらゆらしてますw

離乳食まだうちも始められてないです(*´Д`*)
来週あたりから十倍がゆ始めてみようと思ってます!

  • かあ。

    かあ。

    あら、ほんとですね(ˊᵕˋ)

    自分の子供より月齢が低い子でも
    もう首がすわっていたりしてたので
    心配になってしまいました(´ ・ω・ `)


    離乳食うちは、6ヶ月からに
    してみようかな〜と考えてます(><)

    • 12月10日
そうママすけ2

うちも最近やっと座ったような?って感じです( ̄▽ ̄;)グラグラ?フワフワ?まだします😅
離乳食もまだで6ヶ月過ぎからにしようかと…😄

  • かあ。

    かあ。

    そうなんですね!
    まだグラグラしてて少し
    心配しちゃいました(´ ・ω・ `)

    離乳食、わたしも6ヶ月からに
    してみようかと思います( *ˊᵕˋ)

    • 12月10日