※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。完ミに変更したが、娘がおっぱいを欲しがり困っています。母乳再開するか迷っています。搾乳は避けたいです。アドバイスをお願いします。

母乳について悩んでいます。長くなりますが読んで頂ける方がいたらありがたいです(p´Д` q)

生後80日の女の子を育てています。

元々母乳育児しか考えていませんでしたが、出産後もじわじわ程度しか母乳が出なくて退院してからもとにかく四六時中搾乳をして頑張って母乳を与えていました。

ですが段々と母乳が出なくなり、肩こりがひどかったので整体に行ったり、食生活を変えたりしましたが、出ないことがストレスでさらに出なくなり…

今日はこれしかでなかった、と思いながら搾乳するのもしんどくて、段々と母乳育児に消極的になり、育児だけでもしんどいのに更に母乳で育てる必要はあるんだろうか…ともやもやしながらなんとか気持ちに折り合いをつけて1ヶ月半経った頃に完ミへと変更しました!!

ですが おしゃぶりがわりに娘がおっぱいを欲しがっていたので母乳はでませんがくわえさせる程度はさせていて、寝るときもおっぱいなしでは寝なくなってしまい…

おっぱいだと旦那が寝かしつけができないため困り、完ミなのにおっぱい吸わせる必要はあるんだろうか?とまたモヤモヤし始め…

こちらで寝かしつけの方法について質問させてもらい、ご親切にいろんな方法を教えていただき実践!いろんな方法を実践し、1週間ほど睡眠時間2.3時間になりながらなんとか抱っこで寝てくれるようになり始めています、、

ですが先ほど授乳ブラが濡れていることに気づいて 絞って見たところ、出るわ出るわ!笑いそうになるぐらい母乳がでて、、笑

もしかしたら最近娘に吸わせてないから溜まっていただけかもしれないですが…

母乳は経済的にも助かるし赤ちゃんにとっても嬉しい。

だけど、生後6ヶ月で仕事復帰も考えているし断乳の話を聞くとみんな大変そうだし、今更おっぱいあげる必要はあるのかな?また旦那に寝かしつけ頼めなくなったり誰かに預けたりできなくなったり、おっぱいに慣れて哺乳瓶拒否起こったら? ミルクなのをいいことに食生活も気をつけていなかった、年末忘年会もいけるーとか思ってしまってた、、( ゚д゚)

メンタルも強いほうじゃないので母乳は母乳で不安材料がたくさん。。でもおっぱいくわえたくて泣き叫ぶ娘はかわいそうだし おっぱいをくわえさせている間のあのなんとも言えない幸せな気持ちも知っている、、

ミルクは栄養たっぷりだから問題もない、哺乳瓶もすき。

ものすごく長ったらしく書いてしまいましたが😱😱😱😱 同じ状況だったら、みなさんはどうしますか?また母乳再開しますか?

搾乳して哺乳瓶であげる案もあるのですが産後すぐ搾乳しすぎて手首が辛くなったので搾乳は避けたいです。。

どうしよう、どうしたらいいんだろう。って気持ちがとまりません。どなたかアドバイスください!!

コメント

ゆか

私なら母乳育児すると思います。

私は混合→完母→混合です。
その時に楽な感じでやればいいと思いますよ。

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。母乳なら母乳!って感じで考えていたので楽な感じって考えてませんでした(..)
    気楽に、その時々に合わせてやってみようかなと思います😳

• 12月10日
しまじろー

私なら、完ミでいきますね!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!

• 12月10日
PIKO

仕事復帰されるならこのままミルク続行のほうが、雪ママさん自身のためにいいと思います💦

おっぱいが出るのにあげられないってすごく辛い事だし、赤ちゃんと繋がってて幸せな気持ちにもなるので、本当に難しい選択ですが…
保育士をしているんですが、日中おっぱいをあげられなくて痛くて辛い…というママをみてきました。辛いだけならまだしも、乳腺炎になって熱を出し、仕事を休まなきゃいけないし熱で子ども見るの辛いし…という方もいたので😢

おっぱいあげられない分たーくさん抱っこしてあげるとか、他の事でたくさんお子さんとスキンシップをとってあげられれば、それがベストだと思います😆

• ゆん

ゆん

仕事復帰したとき、おっぱいだと保育士さんも困らせるのかな?とそれも不安材料の一つでした。専門的な方からご意見聞けて嬉しいです。
    くわえさせれば出てくるもんなんだと、初めて知りました…その反面くわえさせていればでるのでその分乳腺炎のリスクも上がりますよね。先月完ミなのに乳腺炎になってつらかったので考えてみようと思います!

• 12月10日
  • PIKO

PIKO

ご自身と、お子さんの事を第一に考えて進めていけるのが一番いいと思います✨

保育士は色んな子を見ているので、ミルクを飲んでくれるかどうかなんて全然大した事じゃないです!それよりも、ミルクを飲めなくて申し訳ないと思うほどなので、そこは気にしなくて大丈夫です☺

• 12月10日
マママミー

電動で搾乳できるのがありますよ☀

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!搾乳機も使ってました!産後直後はとっても助かっていました^_^❤️

• 12月10日
木だらけ

そうですねー^_^
きっと願いが通じたのかもですね!
母乳出ろーー!って。笑
とりあえず3カ月は母乳をメインでどうですか?大切な抗体も母乳からお子さんに行きますし、ミルクじゃ補充しきれないところですよ。
哺乳瓶も忘れて欲しくはないので、決めた時間に使うなどしてみては?
うちは夜1回は哺乳瓶で2カ月くらい乳頭混乱起こしてたので、哺乳瓶お休みしましたけどそのうち飲めるようになりました!
寝かしつけはママじゃなきゃダメな時がやってくるだろうし…さほど外出が多くなければ今めいいっぱいのスキンシップですかね♪
卒乳しましたけど、時々寂しくなります。

• ゆん

ゆん

願いが通じた…今更だけど娘ちゃんも私のために頑張ってくれてたんだなーと思うと更に愛しく感じました(..)泣
    初乳以外の母乳にも抗体はふくまれるもんなんですかね?

完ミでいくならおしゃぶりがわりのおっぱいもやめなきゃ、と思いつつ、出ていなかったおっぱいを吸い続けてくれた娘を思うと、もう今後くわえさせないのも寂しい気持ちでいっぱいです😭
    混合でやってみようかなと思います❤️

• 12月10日
みやんこちゃん

私なら母乳が出るなら母乳をあげて、出ないときや足りないときはミルクあげると思います。
搾乳してまでは母乳を無理にあげなくてもいいのでは?

おっぱい吸ってももう出ないな〜って思っても落ち着くようなら吸わせちゃってますし。
助産師さんに「出なくてもくわえさせて!!」って言われてたので、もしかしたらおしゃぶり代わりに吸わせてたので母乳出てきたのでは…?

• ゆん

ゆん

そうですね…搾乳してたもんで、搾乳しなきゃって勝手に思考がそうなってました😱
    助産師さんが言っていたのはそういうことだったんですね!笑
    身を以て感じました❤️

• 12月10日
りさ   (´・ω・`)

おっぱいはママがあげたいと思うんならあげればいいし、もういいやと思うんなら完ミのままでもいいし。完ミを選ぶ方の理由はそれぞれです。間をとって混合はどうですか?
わたしは完母がよくて、最初は足りない分はミルク足して―とやってました。一時期子供が飲めなくなったのでそのせいで完母を諦めかけていたんですが、いっぱい吸ってもらったのでまた完母に戻りました。
私は9ヶ月入る頃に仕事復帰の予定をしてますので、その時までは母乳あげていきたいなと思います☺おかげで哺乳瓶ダメかもしれないですが😅最近また使ってないからわかりませんが💦

おっぱいでないと寝てくれないなら仕方ないから寝かしつけは雪ママさんがやるしかないです💦
うちの子も一時期添い乳しないと寝付けなかったんですが、ある日突然泣かれてしまいその日からは抱っこで寝かしつけ、今は長く授乳してベッドにぽんで寝てくれます。仮に置いたとき目があいても指しゃぶって寝てくれます。
せっかく出るようになったんだから日中だけ母乳、夜はミルクとかはいかがです?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!実体験交えて話していただいたのでとてもイメージが湧きました😳💕
    やっとおっぱいなしでねれるようになったので迷ってました…でも今だけですもんね❤️母乳あげたい気持ちは変わらないです!

• 12月10日
靴下猫

私は仕事復帰はまだまだしないつもりですが、母乳が出るんだったらちょっとでもあげた方がいいと思います。赤ちゃんにとっては免疫力をつけるためにも母乳が一番だと思いますし、欲しがっているなら飲ませてあげた方がいいですよ。母子のコミュニケーションにもなります!
今しか見られませんよ、おっぱいを飲むかわいい姿は。

量が足りなそうな時にミルクを足して哺乳瓶も忘れないでね~って飲ませてると、後々楽かもしれませんね!

私の子は哺乳瓶拒否した時期がありましたが、根気よく与えていたら今は普通に飲むようになりました。

今一番向いてるやり方でやってみればいいと思いますよ( ・∇・)b

• ゆん

ゆん

お子さん、一度哺乳瓶拒否あったのですね😳😳でも根気強く与えてまた飲んでくれる…そんなこと考えたこともありませんでした!
    たまにミルクはお休みして、私も母乳あげてみようかな❤️とおもいます!!

• 12月10日
tmy

私も完母しか考えていませんでした‼
しかし3ヶ月になるまでは上手くいかず、混合でやってきました(*˙˘˙)
せっかく、母乳が出始めたなら混合で育てたらどうでしょう(*^ω^*)

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!3ヶ月間のあいだ母乳とミルクと…気持ちの折り合いも含め、大変でしたね(..)
    母乳出たのも娘のおかげです!少し頑張ってみようかな❤️とおもいます!

• 12月10日
とち

私は4ヶ月あたりに事情により薬を飲むようになってしまい
2、3週間母乳ストップしていたのですが
いざ再会しようとしても母乳をとても嫌がり
心が折れて完ミに移行しました。

完ミに移行した当初はとっても寂しく、薬を飲んだことをとても後悔して
誰にも言いませんでしたがよく一人で気持ちが落ち込んでは泣いていましたw

少し前に息子が服の上から胸に顔をこすりつけて不思議そうにずっと顔や手で触っていたのでダメ元でおっぱいに授乳の形で近づけたところとてもニコニコしながら乳首を舐めていました(;;)

でも、いざお腹が空いても忘れてしまったのか乳首は吸ってはくれませんでした。

心のどこがで期待していたのですが、やっぱり現実は上手くいかず
難しいですね(●´ω`●)💦

断乳の話は聞く度に私には無縁の話だったので実感湧かずに聞いていましたが、友達に『ママを困らせないで素直にほ乳瓶飲んで偉い子だねー😺♥』って言ってもらえて、なんか泣いてしまいましたヽ(;▽;)ノ

寝かしつけ、ほ乳瓶拒否、食生活、経済的なこと、色々考えることはあると思いますが
6ヶ月を迎えた今でも私は母乳飲ませたいなぁ…なんて思っちゃいます(●´ω`●)💦

ちなみに、私はおっぱいから飲ませることに喜びを感じていて
さらにミルクに対しては成分も安心して飲ませられる。という考えだったので搾乳した母乳をほ乳瓶に入れて飲ますと言う考えは初めからありませんでした。

余計なお世話かもしれませんがピジョンの搾乳器は個人的におすすめでした😌💦

仕事復帰も考えていられるようで
雪ママさんは立派だなと思います✨
先を見て、雪ママさんが一番負担のないやり方、ストレス似ならないやりかたを見つめ直して
答えを出していけばいいと思います。

寝かし付けを手伝ってくれる旦那さんも優しい人なんだな😌♥という印象を受けました。
完ミ、完母、混合と、雪ママさんにとってのメリットデメリットを旦那さんと話し合って決めたらどうかな?と思います(*´∀`)

熱くなってしまい長くなってしまいごめんなさい😞💦
納得のいく意見にたどり着きますように…✊❗

• ゆん

ゆん

お返事遅くなり大変申し訳ありません😨😨 長文で返していただき嬉しかったです、何度もなんども読みました…!

確かにそうですね、哺乳瓶で飲めるなんて普通だと思ってしまってました…でも乳頭混乱とか哺乳瓶拒否とかありますもんね😭😭😭
    わたしも母乳があげられなくて悔しくて、でもミルクは腹持ちがいいし、夜中も寝てくれるので、初乳はあげられたし、夜中も寝られるおかげで昼間も穏やかな気持ちで接することができるし、赤ちゃんも私の体を気を遣ってくれたのかな?って前向きに考えることができました!

仕事の復帰は、旦那にはまだしなくていいといわれたんですが、やっぱり社会とつながって、家族以外の人と話すって、大切ですよね😢💕 わたしだけの価値観だと、わたしはしょーもない母親なので笑 いろんな人と話して、価値観を広げられたらなって思っています🤗でも褒めてもらって嬉しかったです❤️

結局、みなさんから回答もらって母乳でもやってみようかなと思っていたのですが、母乳はでますが乳頭混乱も心配で…ミルクのままでいこうと思いました!
    でもおっぱいくわえてもらえるの幸せですよね❤️なのでちゃっかりたまにくわえさせてニヤニヤしています❤️

• 12月15日
  • とち

とち

全然大丈夫ですよ(*´ω`*)♡♡
    丁寧にお返事してくれてとても嬉しいです(●´ω`●)

ミルクに決めたのですかっ!
    赤ちゃんの事を考えて色々悩んでる雪ママさんは素敵なお母さんですね(*´ω`*)♡

母乳にしろミルクにしろ雪ママさんのお子さんは幸せですね(●´ω`●)

お互い育児頑張って行きましょう!!
    職場復帰のお話も素敵でした!無理せず頑張って下さいね(*´ω`*)♡
    ありがとうございました♡

• 12月15日
ぷぅ

私だったら、多分おっぱいあげてしまいます(^^;
うちも完母で1歳8ヵ月までおっぱいあげてました。仕事も7ヵ月のときに復帰しましたが、朝と夜はおっぱい飲んでましたよ!
保育園ではミルクでした。
昼間のミルクがなくなっても、おっぱいは欲しがってました(^^;

たしかに制限されるところはたくさんありますが、それも今だけです。
寝かしつけも、お母さんがいなかったら仕方なくお父さんでも寝ますよ(笑)
おっぱい欲しがるのは、お母さんがいるってちゃんと分かってる証拠ですよ!!

寝不足も、何とか乗り越えました(^^;
おっぱいはお母さんと赤ちゃんだけの時間だから、今考えたらすごい大事な時間だったなーって思います。
自分にあったほうを選択したらいいと思います!
どっちも間違いじゃないと思いますよ(^^)

• ゆん

ゆん

おへんじおそくなり大変申し訳ありませんでした💧💧
    そうだったんですね!仕事前におっぱい飲ませられる時間があるなんて尊敬します😳乳頭混乱も起こさないなんて!いい子ちゃんですね😳😳

みなさんに回答してもらい、色々と考えましたが、やはり乳頭混乱おこしてミルク飲めなくなったりしたらわたしの気持ち的な負担が大きくなるかと…😨😨
    初めての育児で、ほかのことは大雑把にできるのですが、おっぱいに関することだけは私の中でも最初の挫折があるせいか自信がないので、今回はミルクにしてみようかな…
    でもこの子が一生懸命吸っていてくれたおかげで母乳もでるようになったし、2人目ができたときは前より出やすくなるのかな?そしたら母乳あげたいなぁ!と希望が持てるようになりました❤️!

• 12月15日
とんらちゃん☆

色々な意見があって悩んじゃいますね〜🌟
私も始め完母だったのですがおっぱい拒否から始まりはたまた哺乳瓶拒否でまたおっぱい拒否…で完ミになったと思ったらおっぱいも飲み始め…で現在はミルクメンイで私がおっぱい吸ってる娘が見たいなぁ、夜ぱいなしでも寝るけど今日は吸いながら寝なさい…と、かなり適当ですがおっぱい吸わせてます(^^)ほとんどおっぱい出てないんですがおっぱい吸うことなんてホント人生のうちちょっとの期間だし吸ってる姿が可愛くて私が癒されてます♡
知り合いで4ヶ月で保育園入れてましたが夜だけおっぱいあげてたって言ってましたよ(^^)知り合いいわく子供も子供なりに区別をしているみたいです🌟
ちなみ寝かしつけもあと数年の事だし自分の仕事だと思って旦那さんあてにしてません笑。
むしろ旦那さん寝かしつけてくれるなんて素敵すぎですね(^^)うちも旦那にお願いしようかな…

• ゆん

ゆん

本当にたくさんの方に色々と回答していただきました!実体験を交えてお話ししていただいて嬉しいです😢💕ありがとうございます!!
    そうだったんですね!大変でしたね😳それでも臨機応変に対応されてきたのですね…素敵です😳😳おっぱい吸ってる姿みてると本当に母性があふれ出ます🙆💕可愛すぎますよね❤️

結局私のメンタルの弱さがあるのでミルクでやっていこうかな…とおもいます!2人目ができたら次こそ!おっぱいも試すぞー!って、娘には前向きな気持ちにさせてもらいました!

色々と試行錯誤して、旦那の寝かしつけでも寝るようになりました!笑 でもやっぱり私は寝かしつけもやりたいからたまに旦那が寝かしつけしてくれた寝顔にほっぺツンツンして起こしちゃったりします。。。笑

• 12月15日
ゆゆ♡ママ

気持ちを楽に混合でどうでしよう(≧∇≦)b
詰まりやすかったり張りやすいと仕事は大変なのでミルクが楽かもしれませんが、私は夜は夜泣きや寝かしつけのとき母乳は楽でした!!
確かに断乳も大変ですが、まだ先に考えて母乳も行けるとこまであげれるといいですね♡
頑張ってくださいo(^▽^)o

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみませんでした😨😨
    そうですね…夜泣きのことは考えてませんでした!!夜泣きの時はきっとおっぱいが最強なんだろうなぁ……
    ミルクにすることにしましたが自分の幸福感のためにたまにくわえさせてあげたり、朝方ふにゃふにゃ行ったときは必殺おっぱいかまそうかなと思います❤️笑

• 12月15日
いっくんママ

私は今、ミルクと母乳両方ですよ😆
いつかは母乳を卒業するにあたり、息子にとって苦しくないようにしたいので
ミルクにも慣れさせながら、寝るときは添い乳じゃなく
普通の添い寝で寝かせてます😋
私も生後二ヶ月から、添い寝で寝かしつけるトレーニングしてましたよ😆
いっぱい泣かれちゃうけど、いつかは慣れるし
赤ちゃんも賢いので、どこまで泣けばお母さんが相手してくれるとか考えるみたいですよ😊
あと、ミルクや添い寝で寝てくれる方がお母さんが赤ちゃんから離れやすいです!!
夜の寝かしつけも、うちはパパですし、友達の結婚式は必ずパパに預けて気分転換に1人で生後3ヵ月ぐらいから行ってます😋
長くなってごめんなさい…
参考になれば🙈

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみませんでした😨😨💧回答ありがとうございます❤️❤️

添い乳じゃなく寝かせられるんですね!!うちの子はドライヤーの音聞いたらぱたっと寝るようになりました!!でも理想はトントンとか添い寝です…😳
    ネントレ、聞いたことありますが試したことはなかったです!!実際にやって効果あるんですね!!ジーナ式試されているのですか?😳😳

• 12月15日
シロクマ

私も娘を生んでから直ぐ簡単に母乳が出ると思ってたら、中々出が悪く💦出ないおっぱいを心折れそうになりながら根気よく飲ませてたらやっと2カ月過ぎくらいから完母でいけるようになりました。
完母もママにとってメリットデメリットがありますよね。
今うちは、添い乳じゃないと娘が寝なくなりおっぱいを中々離さないので寝かしつけに悩んでる所ですが、おっぱい大好きちゃんなんで、やっぱりおっぱい飲む時期はあげていたいなって気持ちもあり大変だけどあげています!
でも、メリットは、何より泣いたら直ぐあげれるし日頃は楽だしお金もかからないし出掛ける時荷物も少なくなるし哺乳瓶だって洗わなくて良いですよ🎶
苦労しておっぱいを軌道に乗せた私からすると、せっかくおっぱいが出てるのに、子供はおっぱい欲しがってるのに、親の都合であげないなんて勿体無いと思ってしまいます…ですが雪ママさんに合ったストレスにならない育児法で良いと思います!
でも3カ月までは免疫をあげたいですね〜
その時の状況で混合でも良いと思います!

• ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみませんでした😨😨😨💧💧
    2ヶ月根気強く…言葉で言うと簡単ですがその2ヶ月って本当に大変でしたでしょうね……本当に尊敬します😫😫😫!!私は1ヶ月で心折れてしまったので😱😱

添い乳は悩むところですが、でもきっとおっぱいって絶大な安心感があるんだろぅなぁ!って寝ている娘を見て思います。そんな娘からおっぱいを取り上げていいものか?と悩みましたが…
    やはり乳頭混乱も怖いのでミルクでやっていこうかなと思いました!でも安心させてあげたいし、私も幸せな気持ち味わいたいし(笑)たまーにたまーに、おっぱいくわえさせることにしました❤️❤️栄養面でなく精神面で!

哺乳瓶洗うのめんどくさいです😂😂笑

• 12月15日