※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供が言葉が遅いが、パズルは得意。療育で心配しているが、何かあるかどうか知りたい。

3歳4ヶ月くらいで、はっきりとした単語がなく、セミや、虫は好きでそれでも「じぃーーーー」と言っていたり、アリのこもも「りぃぃーーーー」というのみ、黙々と1人で遊んでる、ママなどもまだ全然出る気配はなし、、、ちょうだいの時には手をポンポンとやるしぐさで伝える、みんなの遊び場にあるおもちゃでうちの子が遊んでいたら、自分のおもちゃを取られたと感じたのか息子の顔を手のひらでペンって押すように叩くことが2、3回その日のうちにありました💦
パズルは得意でできるみたいですが、、発達に何かあるとしたらなんだと思いますか?療育にはあくまでも言葉が出ないってことのみを心配してその子のママは通っているみたいですがどうなんでしょう

コメント

知り合いのお子様ということですか?
診断名が気になるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく会うママ友の子供です。
    発達のことは詳しくないのでわからないのですが、いろんな子もいるのは承知なのですが、小さい頃から遊んでいたのですが頻繁に会っている中で、自分の子とその子の成長がどんどん離れていってそれが最近すごく違和感になってきてしまい。
    子供も叩かれたりするからなんでだろうってふと疑問に思いました

• 8月27日

退会ユーザー

3歳4ヶ月で本当に
    その発語の数なら
    何かしらはあると思いますよ!

• 8月27日

うちの子は3歳男の子で、単語何個も出てますがそれでも軽度の知的障害と言われました。
単語が少し出ていても、他の同じ月例の子はもう三語文もペラペラしゃべれるので。
そのうちしゃべるよ〜と周りからは何度も言われましたが、やはり他人からみて違和感に見えるところがあるなら、なにかあるんだと痛感しました。

まる

軽度知的か他に発達が遅ければ中度よりの軽度なのかなぁと思います💦

3歳になっていて、パズルが得意で、黙々と一人で遊び、言葉が出なくて、他害があってとなると、かなりASDの特性が強いように感じますね。
おともだちを叩くのは、自分のパーソナルスペースに踏み込んできたお子さんに対して、よく見られる行為だと思います。
知的のあるなしは、単純に言葉だけでは測れないと思うのですが、昨年に軽度知的遅れありと言われている息子でも、その月齢では3語文は普通に話していたので、かなり遅いですね。

ちなみに、そのママさん、ただ主さんにお話しされていないだけで、療育ではいろいろ指摘されてると思いますよ。
私は、息子のことを結構周囲に軽く話せますが、そうでない方も多いと思うので。
ただ、本当にASDだとすると、息子さんも叩かれたら可哀想ですし、そのお子さんの方も主さんのお子さんと一緒に遊ぶ(同じ空間にいる)のがツラいかもしれませんね....💦