※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

4ヶ月男の子、飲む量が少なくて2時間で泣くことも。体重は平均なので気にしなくてよい?1〜2時間で起きてミルク欲しい。50〜80ccしか飲まず不安。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月男の子の母です。
完ミです。

飲む量なのですが4ヶ月にしては少なく、
多くても140ccくらいしか飲みません。
3時間保つ時もあれば、 2時間くらいで泣いてしまう時もあります。
時間の間隔をあけたくてもあかず、
140cc飲むのにも30分〜1時間かかってます。
体重は平均くらいなので気にしなくてよいのでしょうか?

そしてちょうど4ヶ月に入ったくらいから
1時間〜2時間間隔で起きるようになり
その度にミルクを欲しがるようになりました。
おしゃぶりで誤魔化そうとしても
返って逆効果でギャン泣きしてしまいます。
欲しがって飲んでも50〜80くらいしか飲まずに寝てしまい、頑張って量を飲まそうとしてもびくともせずに寝てしまいます。
(0:30 50cc 2:00 80cc 3:45 50cc 5:00 50cc
昨日だとこんな感じです。)

どうしてこんなに起きてしまうのか、、
それ以上にこんなで大丈夫なのかな、、と
不安になっています。

どうしたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ほたるいか

体重は病院などで指摘がなければ気にしなくていいと思います。
私の娘も完ミでした。
2500グラムでうまれて1歳まで飲みましたが1回量は130しか飲みませんでした。

睡眠時間は日中よく寝ていますか?
来月から離乳食ですし無理して飲ませなくても飲める時に飲ませたらいいのではないでしょうか。
深夜に起きてミルク作るのって辛いですがずっとは続かないと思います。

  • らんらん

    らんらん

    130!我が子と同じ感じで安心しました🥺

    朝30〜1時間、夕方に1時間くらい寝るのが習慣化してます。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶のクチのサイズUPはされましたか??^_^

我が家の息子も3か月入っ頃から飲むのに時間かかっていて、途中で疲れ切って飲み終える前に寝落ちすることが多々ありました…💦

なのでひとつサイズUPさせたら完飲しました^_^

  • らんらん

    らんらん

    乳首のサイズアップをしてみたら、200までとはいかずとも飲む量が増えました☺️
    夜中は寝ぼけて飲んでるのか、大きいサイズの乳首だと溺れてしまってるので、今まで使っていた乳首を使ったりと、使い分けてます!
    ありがとうございました!!

    • 8月30日
☺︎

夜中に起きるのは睡眠退行でしょうね🥹お腹が空いて起きてるわけじゃないと思います👏🏻抱っこやトントンなど他の方法で寝かせてみたらどうでしょう😊飲む量はその子によって胃の容量や満腹になる量は違うので、周りとの比較じゃなくて自分の子が飲める量で増えた、減ったを考えれば大丈夫です😊体重が平均なら余計に問題ないかと飲む時間がかかりすぎてて疲れて飲まなくなる可能性もあるので、乳首のサイズアップはしてもいいかもしれませんね😊

  • らんらん

    らんらん

    やはり... 睡眠退行ですかね😅
    夜中は眠すぎて抱っこをする気力がないですが、なんとか頑張ってます😭
    乳首もサイズアップしたら前より飲むようになりました☺️💕

    • 8月30日