※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になってから急に寝なくなりました。夜は泣いて寝付くのに時間がかかり、朝も早く起きて授乳が必要です。外出やお昼寝の時間も試してみましたが、変化はありません。5ヶ月はこんな感じなのでしょうか?夜泣きなのでしょうか?寝るための解決策が知りたいです。

5ヶ月に入った日から急にあまり寝なくなりました😫

今までは22時に寝て6時に起きて という感じで 
寝かしつけもあまり苦労することなくよく寝てくれました

今は22時にお布団に行って寝かせるとギャン泣き
いつものように手を繋いで寝たり、トントンしても
むしろ泣いてヒートアップして酷い時は1時間くらい
入眠までかかります😭
そして朝までぶっ通しで寝てはくれず4、5時前後に
起きて授乳。という感じです。

お昼寝の時間や外気などが関係するのかと思い
昨日外出に連れて行き1時間くらい抱っこ紐で寝て
あとは授乳後に寝落ち30分×2回でしたが
やっぱり今(3時半)起きてしまっています。
今までなら、同じ様な生活をしても変わらず
よく寝てくれました。
寝なくなったタイミングとしては離乳食が始まった、
5ヶ月に入った という感じです。


5ヶ月はこういうものですか?いつ頃収まりますか?
これが夜泣きですか?
また、よく寝てくれるための解決策とかはありますか?

上記、色々教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

みゆな

毎日の育児お疲れ様です!

何ヶ月かは忘れてしまったんですが💦今までよく寝てたのに突然寝なくなった時期ありました!
5ヶ月で夜4.5時間寝れるのは優秀な方かなと思います😊(それでも今までと比べたら大変ですよね)うちは3人とも4時間かもう少し短かったです。
夜泣きは新生児から3歳まで続く子もいれば、ほとんどしない子もいてそれぞれなんですよね😢

あとは、成長して離乳食も始まり赤ちゃんの体力がついてきて以前より睡眠時間が減るのかもしれません。私は、赤ちゃんにどうしても寝て欲しい時、日中または夕方に運動(体を動かす遊び)させて疲れさせてました😊そうすると夜少し長く寝てくれていた気がします!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    お互いお疲れ様です🙇‍♀️

    やっぱり突然寝なくなるってあるんですね💦

    これは夜泣きなんですね。
    なるほどです。
    一応、沢山体を動かしてあげたりはしてるのですがなかなか寝てくれないものですね😭

    • 8月27日