※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

産休中で退職予定。子供の手続きは私の名義で、退職後に主人名義に変更するか、最初から主人名義で手続きするか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

相談です。😣
今産休中ですが、産休をもらい退職予定です。(退職する事は産後に上司に伝えます。それより早く上司に伝える事は絶対しません)
子供の保険証、児童手当の手続きですが、上の子は私のもので作っています。
下の子も一時的に私の名前で作る予定でしたが、上司に退職の旨伝えてすぐにまた主人名義に切り替えないといけません。

みなさんであれば、
①私の名義で手続き→退職することを伝えてから主人名義に子供の保険証、児童手当の変更をする

②最初から下の子だけ、主人名義で手続きする
どちらにしますか?

②にした場合、上の子が私なのに、なぜしたの子は主人にしたのかと職場から疑問に思われますよね💧

コメント

ゴーヤママ

2じゃないですかね、職場の方の手間も考えたら。
育休入る前に退職を伝えるのであれば特に何も思わないかと…

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

育休前に退職を伝えます!

• 8月26日

わたしも②にします
すぐに辞めるつもりなら、①にすると手続きをお願いして間もなく退職したい旨を伝えることになると思うので、申し訳ないです💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

やはり2ですか😞手間かかりますしね。。
    上の子は私、下の子は主人でも大丈夫なんですかね。

• 8月26日

退会ユーザー

そのへんは詳しくないので答えられずすみません💦

①なら手続きしてもらってから、退職の旨を伝えるということでしょうか?
    産後伝えるにしても早めに伝えたほうが扶養の件など確認できるのでスムーズかなと思うのですが‥

でも早めに伝えられない理由があるんですもんね😥

• 8月26日