※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

うさぎがくしゃみだけ連発して2週間。病院で検査も異常なし。明日も別の病院へ。餌や環境は変わらず原因不明。同様の経験ありますか?

うさぎを飼われてる方いますか??
2週間ほど前から我が家のうさぎがくしゃみだけ連発でするようになりました。その他症状もありません。
うんちもご飯も変わりもなく、、、

病院に2件行きましたが、
歯もきれいで鼻水も出ていなくて熱もなくなんでだろう??とお医者さんには言われました!くしゃみの動画を見せました。確かにこれはくしゃみだと、、、
とりあえず抗生剤を5日分もらいましたが、
それでも変わりない感じでクシュンクシュンしています。1日4回〜5回しますが、ですが一度でると何度も連発で落ち着くまで一分くらいはしてるかもしれません。

くしゃみを連発したとき頭をナデナデするとおさまります。何事もなかったかのように牧草を食べ始めたり、くつろいだりします。

明日も違う病院へ連れて行く予定ですが、
なにせ2週間もたって鼻水もでないくしゃみだけで!
原因不明です(;_;)

餌も牧草も変えていないですし、環境もかわってないので謎です。。

こんな症状出た方いますか?
スナッフルだと2週間くらいたてば鼻水等でてくるとおもうのですが、、、不思議です(;_;)

コメント

らすかる

うちのウサギたちは連続ではそんなにしないです💦
2、3回ブシュッブシュッってしたら首振って終わりです😂
うちのはきっと鼻にゴミついてこそばいときのくしゃみですよね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね(;_;)
    謎すぎて困っています。

    • 8月25日
ままん

先代の子はスナッフルが悪化し、神経系の病気で逝きました🥲くしゃみ以外変わりなければひとまず様子見かな、と思います💦なにもアドバイスできずすみません😭お大事に…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スナッフルだと鼻水でカピカピぬったり前足も濡れたりしませんか??鼻詰まりもなさそうで、、、
    鼻息も普通です。。

    • 8月25日
  • ままん

    ままん

    最後の方は鼻水出てました💦最初は、というか飼い始めた時からくしゃみはずーっとしてて、結局8歳まで頑張ってくれました!季節の変わり目で少し体調が悪いのか、原因はわかりませんが、ご存知だと思いますがうさぎは弱いところを見せない性質があるのでよくよく毎日観察していた方がいいですね🥲

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼
    今日病院いきましたが、やはり様子見てみてと言われました笑
    動画も見せましたが、鼻水も歯もきれいみたいで、、、(^o^)
    できる限り観察したいと思います。
    くしゃみはたまにはしてましたが頻繁にはしない子でした〜(;_;)

    • 8月26日
  • ままん

    ままん

    それは一安心ですね😌✨
    ママリでうさ飼いさんに会えて嬉しかったです🐰
    ちなみにうちの子は今年11歳で来年卯年産まれの年女うさぎです笑
    お互い元気に長生きしますように…🐇🌙

    • 8月26日