※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコミカン
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。上の子が下の子に対して嫉妬心を持ち、手がかかる状況です。時間を作っても手を払われ、苦しい気持ちです。どうすればいいでしょうか?

2人の子育てって難しい💦
どうしたら良いか分からない꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
下の子は、よく泣くし哺乳瓶拒否で母乳だし、抱っこもしなきゃいけない!
それが当たり前なのに、
上の子は、下の子にオッパイあげてると私から下の子を離そうとするし、寝かしつけの抱っこをしてると置けって言う。イタズラして困らせてくるし。下の子はオッパイ飲めなくて眠れなくて更にぐずる💦姿が見えないとギャン泣きだから、他の場所でオッパイあげるわけにもいかないし。
けど、かなり我慢してくれてるのは分かるから、怒りたくないけど、悪さしてるとイライラしちゃう😖怒鳴ってしまう😩

私の中では上の子に構ってる方だと思うけど、まだまだ足りないんだな…。
なるべく20時には下の子寝かしつけて、上の子が寝る21時までの1時間めいっぱい遊んであげれる時に旦那が帰宅するから、パパに会って大喜びしてるのが分かる。私もやっと手が空いて遊べるよ〜って時に、ママ要らないって手で払われた。

もう今までなるべく手をあけて遊べるように私なりに色々やって来た事がムダになった気がして泣けてくる。
どうしたら良いんだろう??
明日は、またどうなるか分からないのが怖い💦

コメント

あーたんたん

下の子生まれて上の子が
赤ちゃんがえりして
大変でした…保育園迎えて
駐車場で泣きながら寝転んで
抱っこ抱っことか色々ありました。
今は多少おちついたり
落ち着かなかったりありますが…
子供はどんだけ構っても
愛情足りないっていいます
1日何百回ハグしてて
そしたらママはこんなに
大事にしてるとか愛情が
とても伝わると
よく保育園や保健師に
言われました…

上の子もパパが帰って来たら
大喜びでパパーーって聞います
それみると悲しくなります。
でも子供なりにままが
大変なのわかってるから
自分なり分担してる
ってよく言われました.
だから、自分を責めずに
ありのままで愛情そそぎなさいって
言われました(๑・̑◡・̑๑)
また周りに預けれる方がいたら
その方にお願いして上のこ
と遊びなさいって言われたり
子供なりにスゴイですよ‼️
おばちゃんとか家に遊びに来たら
赤ちゃんおばちゃんみれるから
おばちゃんに赤ちゃん渡して渡して
ママ〜私構っててアピール
しながら泣きますよ
その時はなぜかとても嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)
また1日何回かはハグ
しながらじゃれあっています
がパパには負けますがパパから
子供が懐かなくなったら多分
パパ自身がダメになるので
自分はいいかなーって思ってます
寂しいですが…パパ自身がおやの自覚
が無くなるよりは今の方がパパに
とって帰って来くるのが唯一の
幸せでもあると思ってます(๑・̑◡・̑๑)
だからニコさんのお子さんも
わかってるからあまり自分を
責めないでください(๑・̑◡・̑๑)
1日何百回もハグはかなりの
難しい事ですがニコさんが
ハグできる時にいっぱい
してあげてください(๑・̑◡・̑๑)
多少は子供の感情的も
落ち着きますよ(๑・̑◡・̑๑)
お互い子育て頑張りましょう(๑╹ω╹๑ )

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます!今日も朝から、おはよう抱っこしました☆
    区の支援センターなども活用してきました♪
    きっと母親は居て当たり前の存在なんでしょうね。
    どれだけ構っても愛情足りないんですか!???
    そりゃ、大変ですね!1人で遊んでる後ろ姿とか見ると泣けてきますが、1人遊びも大事な成長ですもんね。
    抱っこ出来ない時は、なるべく声かけるようにします!
    どっちも大事なんだよって伝わると良いんですが…。

    • 12月9日
  • あーたんたん

    あーたんたん

    ハグは本当お子さんに
    とって1番の愛情ですから(๑・̑◡・̑๑)
    支援センター通ったことは
    ありませんが…ママさん達の
    味方でありママ友出来るので
    いいと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)
    お子さんにとって親は
    いて当たり前の存在だと思います‼️
    またニコさんの母だってニコさんのこと
    いくつになっても子は子でですよ
    それと同じくお子さんもそうですよ(๑・̑◡・̑๑)

    泣けて来るんですか?
    そういう体験したことなく…
    自分の場合
    手が空いた時は
    一緒にあそぶか
    手伝いさせてました(๑・̑◡・̑๑)
    また妹と2人で
    遊ばしてましたよ(๑・̑◡・̑
    現在三人目の時は妹に
    あまり手伝いや手を出すのが
    怖くてあまり兄みたいには
    じゃれあいさてませんでしたが
    4ヶ月からは兄みたいに
    三人であそぶようになり多少
    赤ちゃんがえりもおちつきました
    これは、ふしぎですね笑笑
    赤ちゃんがえりしたら
    大変ですがねm(._.)m…

    大丈夫ですよ(๑・̑◡・̑๑)
    ちゃんと伝わってますよ‼️
    あまり無理せず
    自分なりのstyleで
    育児たのしんでください‼️

    • 12月9日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    もう少し落ち着いたら、きっと今の事もあの時は〜って言える様になるんでしょうね!
    年子だと、もう少しすると、一緒に遊んだりケンカしたり出来る様になるんだろうなぁと思います♪

    手の空いた時は、沢山遊んであげてます。きっと、肌が触れてるだけでも安心なんでしょうね♪いないいないばぁとか見る時に、隣に座れと言われます(笑)
    テレビに集中してる時に、家事したいんですが(´・_・`)
    オヤツの時とか、下の子にあげようとしたり(実際口に入れそうで目が離せませんが)、泣いてたらナデナデはしてくれるので、下の子を受け入れてくれてると思うので、
    上の子と下の子と巻き込みながら遊んでいきます♪

    私なりに楽しめるように☆ありがとうございます!

    • 12月9日
  • あーたんたん

    あーたんたん

    お互い
    今は手がかなりかかりますが
    大きくなって話す頃には
    大きいお子さんになれてますね(๑・̑◡・̑๑)
    もしやママの背を越したりしてワラ
    そう思うと寂しくなりますね…
    年子は本当大変ですが…
    ケンカしたりして楽しいし
    みないうちに口が達者になってます
    小さな成長でも嬉しいですが
    たまに寂しいくなりますだんだん
    お兄ちゃんお姉ちゃんになってるんだ…
    って。
    そうなんですよね^_^
    ウチもその番組すきです(๑・̑◡・̑๑)
    ママ座ってて可愛いですね😍
    その気持ちわかりますm(._.)m
    トイレ行こうしたらエーミタイナ
    顔されるともぉ〜ってなり可愛い😍笑笑
    優しいお子さんですね❤️
    自分がお兄ちゃんかお姉ちゃんって
    意識はしてるので長い目で
    見合ってあげてください\(//∇//)\
    ってまた自分も年子なので
    ニコさんみたいに来年はなってますね^_^笑
    その時はよろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)

    • 12月9日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    こちらこそ、また機会があったら相談に乗ってください♪
    今は、下の子を抱っこ紐でオンブして、上の子と遊んでます♪♪

    前抱きに抱っこ紐で抱っこすると、置けって言うのに、オンブだと見えてなくて分かってないんです(笑)
    可愛いですよね❤️単純😄

    • 12月9日
  • あーたんたん

    あーたんたん

    遅れましたm(_ _)m
    グッドありがとうございます😊
    私も機会がありましたら
    相談乗ってください(๑・̑◡・̑๑)
    ってさっそく相談ですが…
    2人目の時に性欲が多少なくなり
    三人目から性欲が無くなって
    きました…また甘えるのが
    変なドキドキして自分から誘えず
    またエッチのやり方が忘れてきました笑笑
    性欲がなくて自分なりに困ってます…

    自分もそろそろ抱っこ紐
    かわないと…抱っこ紐
    やっぱりあったほうが楽ですか?
    次の子さんばめと年子なので…
    上のこは歳は1つ違いますが
    学年は二つ違うしまた2人目
    だったのであまり大変だと
    感じませんでした(๑・̑◡・̑๑)
    三人目は多少大変ですが
    4人目は年子だから迷ってますm(_ _)m
    可愛い可愛い😍😍
    単純でもなぜかキュンする(๑・̑◡・̑๑)
    目の前でみてみたい\(//∇//)\
    自分もこんな時期が
    くるかな?てか上のこが教えて
    泣かす毎日なんやろうな…笑

    • 12月9日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    私もあまり今性欲ないですよ(笑)
    けど、3人は欲しいと思ってるので、何とかしなければ‼︎‼︎
    まぁ、まだ考えてはいませんが、出来れば次は2学年差ぐらいで欲しいですね😄
    4人目って凄くないですか??
    子供は沢山欲しいけど、お金が追いつかない気がしてなかなか…。
    しかも、旦那は2人で良いって言ってて、私は女の子が欲しいので頑張りたいんですが…。
    今、妊娠中だから特に性欲無くなってるんじゃないですか?私、触られるのもイヤだったし(笑)

    抱っこ紐は、エルゴを使っていますが、肩と腰の負担は軽減されると思います♪抱っこ紐で抱っこすると、すぐ寝てくれるので、なかなか寝付けなくてずっと抱っこの時は、家の中でも寝かしつけに使ってます☆
    むしろ、抱っこ紐なしで育児されてて凄いです。
    1番上の子は何歳なんですか??手伝ってくれる年齢ですか??

    • 12月9日
  • あーたんたん

    あーたんたん

    同じ方がいて良かったです(๑・̑◡・̑๑)
    妊娠してないときもあまり性欲なしです
    ほぼ旦那から誘って来てます
    セックレスで離婚危機があるので
    怖いから仲良しするようにしてます(๑・̑◡・̑๑)
    確かにその方が
    ある程度助けられますね\(//∇//)\

    すごいですか⁇
    正直旦那の給料だけで
    カチカチで また上のこ
    の送り迎えもあり生後何日から
    外にださないといけないので
    三人目みたいに入院とかなったら
    かわいそうとか金で喧嘩しないか
    とか色々あり諦めようって
    言われましたが…旦那がどんなにキツくても
    やっていこう産もうと言われ嬉しかった
    正直旦那の体調頼れないか心配もあり
    自分どうしていいかわからなかったです
    本当情けないダメな親です…

    やっぱり
    抱っこ紐って抱き癖になりますか?

    6か月、二歳、3歳です(๑・̑◡・̑๑)

    • 12月9日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    ウチも旦那から、誘ってきます。
    確かに、セックスレスでの離婚はイヤですね!
    私からは、誘った事ないので正直誘うの恥ずかしいです。

    旦那さんの給料だけでやっていけるなんて素晴らしいですね!ウチは、私も働かないとやっていけません💦
    子供が出来た時に家を買ったのでローン地獄です꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘働きに出ても保育園料が高くて働いてるのイミある?って感じですが、少しでも家計の足しになればと思って、育休とりました。

    抱っこ紐は、私は抱き癖は付かなかったと思います☆下の子妊娠が分かった時に、上の子は抱っこ紐卒業させたので、7ヶ月ぐらいの時に旦那が抱っこ紐してくれる土日ぐらいしか活用してなかったっていうのもあるかもしれませんが、
    今は、両手が空くのでお散歩や買い物に出ても、上の子の手をしっかり繋げるところは助かりますね

    1番手のかかりそうな年齢の子が3人も‼︎‼︎私だったら倒れちゃいそうです😱

    • 12月10日
  • あーたんたん

    あーたんたん

    旦那から誘って来るの
    子供みたいに
    単純で可愛いですよね(๑・̑◡・̑๑)笑

    一度もないんですか??

    イヤイヤ…自分も共働き
    しないとやっていけません。
    下の子がまだ6か月ならないので
    保育園入れず今は生活とても
    ギリギリです…
    認可なら保育園所得に
    応じてなので多少安くなる
    とは思いますが…(๑・̑◡・̑๑)

    抱っこ紐意外に便利で
    役立ちますね(๑・̑◡・̑๑)
    抱き癖付かないように
    買ってみます\(//∇//)\


    確かに未だに手がかかりますが
    上のこが前より成長してるので
    ある程度手伝いや助かります(๑・̑◡・̑๑)
    2番目は赤ちゃんがえりしなければ
    助かりますが…下の子抱っこしてる時に
    限って抱っこって泣くなのでそれが
    一番キツイです…

    まだハイハイしないので
    ハイハイしたら大変やけど
    もっと賑やかになるんやぁ
    と思ったら楽しみです\(//∇//)\

    • 12月10日
♡2児mama♡

毎日お疲れ様です(ToT)
私も年子育児で2人の子育て難しいと思うことがあります(ToT)

2人いっぺんに泣かれた時は心に余裕がなくてイライラしてしまいますよね(>人<;)その度に何してんだって我に返って後悔してる日々です( ; ; )

24時間ずっと子どもといて、遊んだり、あやしたりしているのに旦那が帰ると今日いちばんの嬉しそうな顔されたら「父さんの方がいいんだ」とむなしくもなります(ToT)

ウチの場合ですが、下の子を授乳したり、寝かせる時に上の子に「今から〇〇ちゃんを〜するね、いい⁈」と必ず確認してます。そうすると上の子も「うん、うん」と頷いてくれる時は妬きもちやくことなく上手くいきます( ; ; )

年子育児、頑張りましょう(ToT)

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます☆私よりも下の子に手がかかる月齢なのに、両立されててすごいです!
    しかも1歳5ヶ月の時は、かなりやんちゃ坊主で大変だった記憶が…‼︎‼︎

    ウチも声かけしてるんですが、ウンって頷いてくれたからと思って、しようとするとダメって手を引っ張ったり💦分かってなかったんか〜い!ってなりますが、
    声かけ続けていくしかないですよね。

    頑張ります。お互い頑張りましょう☆

    • 12月9日
のんのんけめこ

上の子との加減本当難しいですよね(T-T)
うちも産まれてすぐは「おっぱいあげちゃダメ〜」とか言われました!
そもそも私は子供が泣いていても結構放置ぎみなとこもありますが、
とにかく上の子が何か言ってきたら、赤ちゃんが泣いていても置いておいて上の子の方に居たり、
「ほーら、赤ちゃんお姉ちゃん(お兄ちゃん)をみてるよ〜」
「なんで泣いてるのかね〜?」みたいに一緒に構うようにしてたら、やきもちどころかしつこく赤ちゃんに構って赤ちゃんが迷惑そうにしています😅

ニコニコミカンさんは真面目でしっかり育児なさっていて、本当すごいなと思います!
私は適当すぎてあまり参考にはならないかもしれませんが、
あまり頑張りすぎて思い詰めたりしないように、程々に手を抜いて頑張って下さい( ◞‸◟ )

パパはたまにだから子供も喜ぶんですよ(笑)ママに勝るものはありませんから、心配はいりません(笑)

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます☆
    ママに勝るものはないって言葉に、少し元気が出ました!3人も育ててて、かなり尊敬します!
    昨日は、上の子がずっと構ってちゃんだったので、下の子はよく泣いてました。
    周りから虐待か?って思われるぐらいだったかもしれません(´・_・`)
    仕方ないですが…。

    今日は、あまりテレビ見せるのも…と思っていたので、遊びに集中させてきましたが、DVD借りてきました(笑)
    今日で1歳7ヶ月になったので、月齢誕生日のご褒美です♪

    たまには頼りながら、気長にがんばります♪ありがとうございます☆

    • 12月9日
ゆかゆかっち

上2人が年子です。
産後のバタバタを思い出しました(^ω^)

授乳してたら、おっぱい飲んでる弟のおでこをぐいぐい押して来たり、寝る時には自分を抱けとギャーギャー泣いたり、あったなーと(^_^)

私は上の子に、おっぱい飲んでる時なら、一緒に膝に乗せて、おっぱいいるの??飲んだら?また赤ちゃんになる??に聞いてましたよー
そしたら、おっぱい飲む真似したりもしてましたが、母乳は美味しくない!と言われました(笑)
それから、おっぱいは赤ちゃんのって納得したらしく、横で見たり、人形使って授乳の真似っこしたりしてました(^^)

寝る時は、左右に2人を抱えて寝てました。どーしても立って抱っこの時には、ちょっと泣いてるから待っててねーいい?って声かけしてから、ですね。
けど、やっぱり何をしてもイヤだー!!って泣かれる時はありました…私もどうしたらいいん?!!って時もあったな…(*´ー`*)

パパが帰宅したらパパ〜〜♡って飛び付くのはうちも同じです!不思議とみんなパパ♡
私はそれを利用?して、パパに子ども託して、ゆっくりお風呂に入ってました(^ω^)
ま、途中で泣いたら、ママー!泣いとる〜!って呼ばれるんですけどね…(^_^)

日中は今もと言うか常にですが、
なるべく手をあけて子どもと遊ぶ!と言う感覚はなくて、
私は子どもと一緒に育児と家事を遊びながらする!って感じです。遊びながらしてると自然と洗濯物の干し方や取り入れ方覚えるし、たたみ方も上手くなるので私はいいかなと思います(^ω^)

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます☆
    4人のママさんなんですね!尊敬します‼︎‼︎
    洗濯物だけは、一緒に畳んでくれます。丸めてるだけですが、本人はお手伝いしてくれてるんだなぁと…♪
    オッパイの話、私も実践してみます☻
    いつもは、オッパイの時にオヤツあげてたんですけど、これからどうしようかなぁと思ってたので…。
    家事も子供と遊びながら出来るのが、理想だったので、イタズラされても色々させてみようとおもいます♪
    ありがとうございます☆

    • 12月9日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    年子って、赤ちゃん返りというより、まだまだ赤ちゃんですもんね(^ω^)
    2人の赤ちゃんを相手するーくらいな気持ちでちょうどいいのかな?と。
    大変だけど、2人目はあっという間に成長して、上の子もぐんぐんしっかりしてくれてるんやなぁ〜って実感しました!!

    楽しみながらお互い子育てしましょうね〜( ◠‿◠ )

    • 12月10日
おにく

なんだか泣けてきちゃいました(´;ω;`)

うちも、順調にいけば上の子が2歳になる前に2人目が産まれます。
上の子も下の子も可愛いし大事だし、でも育児でクタクタだし、大変ですよね(><;)
自分が2人いたらいいのに!って考えそう(´;ω;`)

わたしも頑張ります!(*^_^*)
回答じゃなくてごめんなさい(;o;)

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    コメントありがとうございます☆
    これから、身体がどんどん重くなって上の子のお世話もキツくなる頃ですよね!
    体調は大丈夫ですか??
    下の子が産まれると、上の子も少し我慢強くはなってきたとは思います。まだまだですけどね💦
    お互い育児がんばりましょうね🌟

    • 12月11日